• 締切済み

精巣摘出後の後遺症の件で

こんにちわ。 3週間前に左精巣(睾丸)の摘出手術を受けた者です。 摘出した理由は左精巣に腫瘍(癌)の疑いがあると言われました。 大きさは鶏の卵くらいでした。ちなみに右はウズラの卵くらい。 結果他の臓器には転移はなく第一期と診断されました。 科学療法はせずに経過観察ということで退院になりました。 退院してから1週間が経ったのですが手術のキズの周辺はやはりまだピリピリとした痛みがあります(全然我慢できる程度)なのですがやはり 癌と言われると再発がないか気になりちょっとした体の痛みでも再発したのでははいか不安になります。 現在はお腹のあたりがキリキリする感じがあります。  そこで詳しい方、経験された方にお尋ねしますが術後の後遺症などがありましたか?精巣を摘出した事で数ヶ月はこんな感じの症状があったとか教えて下さい。 1年くらいは1ヶ月1度の血液検査 3ヶ月に1度のCT撮影と行った定期検診があります。  長くなりましたが宜しくご回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 昨年の春に右精巣平滑筋肉腫という病気で右の精巣を摘出した者です。 悪性腫瘍には癌と肉腫があって、私は肉腫の方でした。 私の場合も異変に気づいてから早めに手術まで行ったので、 質問者さんと同じく経過を見るだけとなりました。 5年間の通院がまもなく着いてきましたが…苦笑 今でも一年目は2ヶ月おきに、二年目は3ヶ月おきにと、 少しずつ期間を延ばしながらCT、血液検査を受けています。 術後は…やはり不安でした。 転移したら抗がん剤を使うとは医者に言われていたので、 やはり副作用とか、入院とか、これまでの日常が無くなってしまうのではないかという不安で 退院後もメンタル的に辛い日々が続きました。 質問にお答えすると 一応この一年半で検査には一回も引っかかっていません。 早期発見が功を奏したそうです。 術後は、摘出したことによる違和感と、寒いときに傷が痛む程度でしょうか。 一年半を経て、いまだに検査に引っかからないからでしょうか、少しずつ楽観的にはなってます。 こんなことを言うのもなんですが、他の臓器に悪性腫瘍ができるよりも 精巣にできる方が明らかに異変に気づきやすいんですよ。 今質問者さんが「お腹が痛いけど、再発の可能性があるんじゃないか…?」というのは、痛みはあるけどそれ以外で判断できやんというのがあると思います。 早めに気づけたことがラッキーだったと思うことで、気持ちは楽になってます。 これから長い通院生活になるとは思います。不安もあるとは思いますが、お互い頑張りましょう。 恐らく年下である私の意見で、文章中に生意気なところもあると思いますがすみません。

noname#74175
noname#74175
回答No.2

私は精巣癌で手術をして今度の春で2年になります。 やはり転移再発は結構怖いですね。 私の場合手術の傷は抜糸の無い、自然と溶けてくる?糸でした。なんだか紐みたいでしたよ。そのせいかどうか分かりませんが、傷跡は結構目立ちます。 大病なので、良かったとは、とても言えませんが、転移が無くて本当に良かったですね。私は、手術後に治療を行ったのですが、吐き気や体力落ちたりでかなりきつかったです。おそらく手術だけでしたら、目に見える後遺症は無いと思います。手術跡と玉が一個しか無いというのはありますが。きちんと精子の検査もしないと無責任には言えませんが、玉が片方あるので大丈夫かと思います。 <精巣を摘出した事で数ヶ月はこんな感じの症状があったとか教えて下さい> hisukore57さんと同じです。どこか痛いと転移だと騒いでいます。コホンと一回咳をしただけで、肺に転移だと騒いでいます。でも、私の主治医に話すと「みんなそうだよ」って笑っていますね。不安に思うのは当たり前だと思いますよ。でも「自分が病気だと思わないほうがいいよ」って主治医は言ってくれます。摘出後数ヶ月の症状は、転移再発が無いかどうかの不安症です。自分も不安でした。正直今でも不安ですけど… 定期健診は必ず守ってやったほうがいいですよ。私の主治医も万が一のことがあっても治療可能というスパンでやっていると言ってますので。 最初は、定期健診というものは、転移再発があるんじゃないかなんて結果に臆病になっていましたが、「ほらみろ、転移なんかあるわけ無いじゃん」って意識を変えるようにしました。 私と同じであればおそらく5年間検査が続くと思います。 がんばりましょう。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

あなたと同じ精巣腫瘍で手術を行い,ステージI,経過観察で3年目に入った者です。 私も術後半年くらいはちょっとした痛みや,肩こり,腰の痛みなどが全て「転移では?」と心配でたまりませんでした。ですが,それを防ぐために月1回の血液検査と3か月毎のCTがあるわけですから。 実際手術の痕は今でも痛むことはあります。ですが主治医曰く「切った訳だから痛むのは当然。お年寄りの神経痛みたいに時期ごとに痛むことはあるよ」と言われました。 気にするな,と言っても無理でしょうが,実際我々はこの病と一生付き合っていかねばなりません。ちょっとしたことに一喜一憂せずにのんびり行きましょう。 検査だけはさぼらずにね。

hisukore57
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉を頂けるとなんか落ち着きます。 28日に最初の検査があるので不安な気持ちは変わりませんが 検査前から不安に感じていると身が持たないので生身の体を切った 訳だから多少の不具合は起こるだろうと思って頑張ります。 でも今は日が経つごとに不調も良くなってきている感じです。 また何かあったときはご回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 精巣摘出後のマスターベーションの事で

    2週間前にココで質問して精巣腫瘍の件で色々お世話になりました。 結果、左精巣摘出で転移なしの第一期と診断されましたので科学療法(抗がん剤)なしで経過観察で退院となりました。 あとは1ヶ月に1度の血液監査3ヶ月に1度のCT撮影と定期診断があるようです。    約1年も放置して進行の早い精巣腫瘍が転移ナシの第一期だったのは幸運でした。 血液検査でも腫瘍マーカーに異常な反応がなかったので安心しています。 後は再発が無いことを願うばかりです。  そこで退院してからの事でお尋ねしたいのですが精巣摘出後のマスターベーションは普通に射精できるか不安でまだ行っていません・・・ 血液の混じったものが出てきたりとかかなり不安なのですがご経験のある方がいるならま教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 精巣腫瘍で左精巣を摘出手術後縦隔リンパ節と肺に再発したのですが、治る確

    精巣腫瘍で左精巣を摘出手術後縦隔リンパ節と肺に再発したのですが、治る確率は高いですか?ちなみに、組織型はセミノーマです。再発の場合は〇期とかは言わないのですか?

  • 精巣腫瘍…

    悪性の精巣腫瘍と診断され、先日、右側の睾丸摘出手術を受けましたが、今後はどの様な治療になって行くのでしょうか? いきなりの癌宣告… いきなりの手術… わからない事だらけで不安いっぱいです。 やはり悪性腫瘍の場合、死を覚悟しておかなければならないのでしょうか? 色々と教えて頂けたら幸いであります。 宜しくお願い致します。

  • 精巣癌?

    精巣癌? 今年24歳になる旦那のことなんですが、昨年の夏ごろから(というか気づいたのがこの頃でした)左側の睾丸が卵ぐらいの大きさに腫れてきました。右側と全然大きさが違います。 今のことろ睾丸自体には痛みなどは無いとのことなんですが…下腹部に鈍痛がある(睾丸にボールなどが当たった時に下腹部に感じる激しい痛み)ようなんです。 本人には病院に行くことを勧めても、かたくなに拒みます。 いろいろ調べたところ精巣癌の症状と類似しているんですが…同じような症状で治療されている方や専門医のお医者様いらっしゃいましたら精巣癌について詳しく教えて頂きたく質問させてもらいました。 本人が一刻も早く病院に行ってくれるのが一番良いのですが…当分は難しそうです(;ω;)

  • 精巣腫瘍の手術費用

    主人が精巣腫瘍のため片方の睾丸だけ摘出手術をします。 入院は1週間の予定で市民病院、相部屋です。 この睾丸摘出手術をして悪性か良性かを検査するそうですが、 手術費用はいくらくらいかかるものでしょうか。 また検査費用などは別途請求だと思うのですが、 上記内容でトータルどれくらいの費用がかかるものかと思いまして。。。 似たような経験された方、またおおよその費用が分かれば教えていただきたいです。

  • 手術後の傷口周辺の硬さについて

     先日精巣腫瘍(左精巣癌)の睾丸摘出手術を受けました。 現在退院して1週間ほど経ちます。(手術から半月経過)  下腹部に5,6センチ程の手術の傷があるのですが、手で触るとその周辺 1,2センチがとても硬いです。そして麻酔が残っているような痺れがあり ます。  入院中に気になって担当の先生に聞いてみたのですが、「肉を寄せて縫ってあるからそんなものだよ。」と言われたのでそんなものかなと思い その場は納得しました。  私は今回生まれて初めての手術でしたのであまりよく分からないのです が、同じような症状を経験された方、また専門家の方のアドバイスをお願 いできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 睾丸摘出手術のリスクはありますか?

    特に必要性を感じず色々と邪魔なので睾丸摘出手術を考えています。 しかし邪魔な睾丸言えど臓器の一つな為、摘出した事による何らかの健康リスクは懸念されますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 癌再発の事で

    去年の10月に左精巣腫瘍(悪性)になり摘出した者です。 幸いステージ1のセミノーマで一番軽い症状でしたので今は経過観察という事で一ヶ月に1度の定期診断を行っています。精巣腫瘍は抗がん剤がかなり良く効くとの事です。再発した場合は他臓器に転移するそうなのですがこの再発というのは精巣腫瘍からくるものなのか新たにできた腫瘍(癌)なのかどのようにして判断するのでしょうか? 再発というのは最初に癌になった箇所から転移してなるものを言うのでしょうか? 詳しい方宜しくご回答お願い致します。

  • 移動性精巣でも手術が必要でしょうか?

    2才になる息子がいます。 1才のときに移動性精巣と診断されました。 お風呂のとき以外は、ほとんど睾丸があがってしまってます。 今かかっている病院は手術はしない、という方針なのですが、 色々調べてみると、5才になったらする、とか移動性精巣でも 不妊や癌の原因になる、ということが書かれているサイトもあります。 とても不安です。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精巣腫瘍?

    精巣腫瘍?上体炎? 高校生です。 5日前ぐらいに下腹部が痛かったんで、 夜中の救急で行きました。 エコー、血液検査などをして、精巣上体炎と診断され、 2日間ぐらい抗生物質と痛み止めを服用しました。 それで、昨日病院に行って、エコー 触診、血液検査など 違う先生に診断してもらったんですが、 「睾丸の中にシコリができてます。 ただの炎症じゃなく、ほとんどの確立で腫瘍だ」と言われました、 シコリの件ですが、なんか昔からあったような、なかったような・・・って感じです。 良性か悪性かはいいませんでしたが、手術後2日間ほどで退院と言われたんで、 たぶん良性だと思います。 しかし、年末で手術ができないんで、少し遅れるとのことです。 (これが結構心配です・・・) 睾丸の大きさは変わりません。 最近の症状としては、 左下腹部の痛み、微熱、シコリを触ると痛い ぐらいです。 誰か返信ください。

専門家に質問してみよう