セントラルヒーテイング熱源としての電気の評価

このQ&Aのポイント
  • セントラルヒーテイング熱源としての電気の評価についてまとめました。
  • 電気を熱源として利用する場合の費用やランニングコストについて考えます。
  • 灯油から電気への熱源変更による費用の軽減や経費について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セントラルヒーテイング熱源としての電気の評価

築10年目の1戸建て木造住宅(50坪)で暖房に灯油を用いたセントラルヒーテイング(パネルヒーター利用)で生活しています。場所は青森県内で、1月頃の平均気温は-5℃位です。最近の燃料費の高騰のあおりで、灯油代が月に3万円にも成ります。  最近、熱源を電気に変える方が安価だと強く助言してくれる人がいるので、熱源を電気に変更しようか迷っています。そこで、次の3点を教えて頂けないでしょうか。  1. 熱源を電気に代えた場合、費用の軽減になりますでしょうか。  2. 現在使用中の灯油ボイラーを電気を利用したものに代えることができるのでしょうか。その場合の経費はいくらぐらいでしょうか。  3. 熱源を電力とした場合、そのボイラーの費用とランニングコストはいくら位になるのでしょうか。もちろん、おおよその値段で構いません。 ご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

燃料それぞれの単価を 電気:23円/kWh 深夜電力 8円41銭、灯油:72円/リットル、都市ガス13A:140円/m3、プロパンガス:600円/m3として、1MJ(メガジュール)の熱量を発生するコストを計算すると、次の通りです。 ・電気ヒートポンプCOP=5(エアコンなど):1.3円/通常 0.47円/深夜 ・電気(ヒーターなどに代表されす全ての電熱器):6.4円/通常 2.34/夜間 ・灯油:1.9円 ・都市ガス13A:2.8円  ・プロパンガス:6.1円 熱源を電気にした場合、電気ヒートポンプでは、確かに経費節減にはなりますが、平均気温が0度より下がると補助電力が必要で、青森ではかえってコスト高になります。夜間電力利用の電気料金でも、格別なランニングコストの軽減には繋がらないでしょう。費用的には、安くなってきた灯油が一番安いかと思います。 温水パネルヒーターを使い続けるなら、使用できる深夜電力利用の電気温水給湯器は、現在有りませんから暖房システムそのものの変更が必要となります。 貴方の家のお近くで、木質ペレットの販売所が有れば、木質ペレットのストーブはランニングコストが安く暖房にはもってこいですので検討の価値があります 。