• ベストアンサー

茶道の読み

基本的な質問ですが、「茶道」の読み方は 「サドウ」か「チャドウ」かどちらが正しいのでしょうか?あるいは一般的なのでしょうか?テレビでは「チャドウ」と読んでるほうが多いようですが、私は今まで「サドウ」と読んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 私も、かなり最近まで「サドウ」だと思っていましたが、 「チャドウ」という言い方もあるのだと解釈していました。 そう言えば、どちらの読み方も正解のようですね。 確かに、アナウンサーは「チャドウ」と言われていますね。 「裏千家では『チャドウ』と言います」と、 某局のあるアナウンサーが、言われたような記憶があります。 ということは、他の流派では「サドウ」という呼び方を、 されているのかもしれませんね。 裏千家を習う人が一番多いため、 この裏千家の「チャドウ」という呼び方が、 一般的になったのではないかと思います。 私なりの解釈ですので、参考程度に考えてくださいませ。(*^^)v

rere666
質問者

お礼

裏千家が「チャドウ」と言うのを知りませんでした。私は表を習っていたので、「サドウ」とばかり思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• b-bar
回答No.3

裏千家では「チャドウ」と読むよう指導されているようです。昔からではなく、ここ数十年に統一されたことです。裏は専門学校がありますものね…。 もともとは「茶道」ということば自体がなく、「茶の湯」ですし…。 ずっと「サドウ」が主流だったと思いますが、「チャドウ」と教えられた人たちがはびこり始めた結果でしょう。

• yagi_1985
回答No.1

本来は「チャドウ」が正しいのでしょうけども、一般的に使われていたのが「サドウ」であったため、流されたと考えるべきでしょう。 テレビのアナウンサーは特にそういった部分について注意している方が多い分、チャドウというようにしたのでしょう。 こういったことは色々な言葉である事なので、多分これもそのうちの一つかと。

rere666
質問者

お礼

ありがとうございました。