• 締切済み

HPノートPC、Windows立ち上がりません

お世話になります。 HPのノートPCが立ち上がらなくなりました。 以下のような、状況です。 (PC環境) 機種:HP Compaq nx9030 OS:Windows XP Professional (不具合症状) 1)電源ON 2)「HP」ロゴ画面 3)「BOOT選択画面」 4)「Windows XP」ロゴ画面 5)ブルースクリーン →2)画面へ戻り、以降、2)~5)を繰り返し。 ※3)では、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウエアまたは、ソフトウエアの更新が原因の可能性があります。」 と出て、「セーフモード」、「セーフモードとネットワーク」、「セーフモードとコマンドプロンプト」、「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」、「Windowsを通常起動する」のいずれかを選ぶようになっていますが、どれを選択しても、上記動作は変わりません。 ※5)では、英文でメッセージが表示され、どうも再起動時にf8キーを押して、セーフモードで立ち上げなさいというようなことが書かれています。実際、そうしましたが、上記動作は変わりません。 ちなみに、この画面の最後に「Technical information:」とあって、「STOP:0x000000ED(0x812C7D98,0xC0000006,0x00000000,0x00000000)」と表示されています。 ※BISO画面の「Tools」にて「Hard Drive Self Test」を行った結果、「Test Status:#1-07Fail」と、どうも異常があるようです・・・。 (発生時状況) 電源ONして、Windowsが立ち上がる間に、子供が勝手にキーボードをいろいろと押しまくったようで、それまでとくに問題なく立ち上がっていたPCが、上記のような状況になってしまいました。 これらの状況から、対策のためのアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。 以上

みんなの回答

noname#85510
noname#85510
回答No.7

HPのサービスセンターに問い合わせて下さい。無料で教えてくれます。大至急電話を、、、、0120-014121(大連に有りますがフリーダイアルです)。私もHPを使用してます。

参考URL:
大至急HPサービスセンターへTEL
  • violet430
回答No.6

>これは、立ち上げ時にいろいろkeyを押したことにより、異常となったのでしょうか?(ちょっと考えられませんが) それとも、もともとHDDが異常になりかけており、それが、立ち上げ時の操作で、致命的なダメージを与えてしまったのでしょうか? それは分かりません。 故障がどのようにして発生するのかを調べるのは難しいと思います。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >故障がどのようにして発生するのかを調べるのは難しいと思います。 たしかにその通りですね(^^; 立ち上げ時に無作為にいろいろとkeyを押したことにより、致命的な故障が起きる可能性があるかどうかをお聞きしたかったものですから・・・。

回答No.5

詳しい状況が分かりませんので、参考意見としてお読み下さい。 最悪の場合にはトドメを刺す(起動不能になる)場合もありますので、 万策尽きたあとでお試し下さい。 WindowsXpのCD-ROMからの起動が可能で有れば、 CD-ROMから起動し、回復コンソールを立ち上げます。 真っ黒な画面が出てきますので CHKDSK /V と半角小文字で打ち込んでEnterを押します。 DISKトラブルで有れば回復される場合もあります。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >万策尽きたあとでお試し下さい。 了解しました。もう少しいろいろ試してからの手段といたします(^^; ありがとうございました。 以上

• violet430
回答No.4

>0x000000ED HDDあたりに問題があるのでは? 修理を依頼した方が良いです。

piroppi
質問者

お礼

お世話になります。 >0x000000ED このメッセージが、HDDの異常を表しているということでしょうか? これは、立ち上げ時にいろいろkeyを押したことにより、異常となったのでしょうか?(ちょっと考えられませんが) それとも、もともとHDDが異常になりかけており、それが、立ち上げ時の操作で、致命的なダメージを与えてしまったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 以上

• kjtyn7
回答No.3

再。(1)でダメでしたか。(2)バッテリーは外さずに実行してもかまいませんが、外す方がより確実です。念のため、電源や接続回線のコンセントなどの接続。キーボードに異物が挟まっていないか。点検して下さい。

piroppi
質問者

お礼

お世話になります。 (2)をバッテリをはずして行ってみましたが、変わりません。接続や異物もチェックしましたが、とくに異常はありません。 気になるのは、BISO画面の「Tools」にて「Hard Drive Self Test」を行ったとき、「Test Status:#1-07Fail」というメッセージが出ることです。やはりなんらかの異常が発生しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 以上

• kjtyn7
回答No.2

良くあることです、次の1,2の手順で実行して下さい。 (1)スイッチを入れ、画面にロゴマークが出たらキーボードのF2→F9 はいEnter→f10 はいEnterで完了。それでもダメなら、(2)PCを終了し1分後、電源コンセントを抜いて15分間そのまま置きます。15分経過後、電源を入れてPCを起動します。アドバイス:立ち上がるまでは、不安定な状態にあります。子供さんにも理解させながら、一緒に立ち上げると良いでしょう。子供さんの上達は早いですから、逆に親が教わるときが直ぐ来ます。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)の手順は、BIOS画面でデフォルトの設定を読み込みなおすことだと思いますが、これもやってみましたが症状は変わりませんでした。 (2)は、完全に電源を落とすということでしょうか? ノートPCの場合は、電池をはずしたほうがいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。 以上

• FoolsGoo
回答No.1

HDDかメモリ障害です >子供が勝手にキーボードをいろいろと押しまくったようで 何も知らない親がパソコンに不具合が出たとき子供のせいにしてよく言う言葉ですが、今回は関係ありません 絶対にこのような言葉を言ってはだめです、子供がきずつきます

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >絶対にこのような言葉を言ってはだめです、子供がきずつきます はい、子供は何もわからないのですから、子供に責任はありません。当然、子供を責めたりする気はありませんので。 ただ、状況からして、いままで全く問題なく動いていたものが、立ち上げ時に子供がいろいろと触ったことにより、このような状況になったことは間違いないので、なんらかの関連性があると考えたのですが、それでも全く関係ないということでしょうか? >HDDかメモリ障害です ハードウエアトラブルということでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 以上