• 締切済み

DELL PC Inspiron 2200 (ノート) 起動時の不具合

自分のパソコンではないのですが、祖父がDELLのノートPC、Inspiron 2200を使っていて困ったことがあるとのことで行ってみたのですが結局分かりませんでした。 まず、電源を入れると普通に起動します。そしてDELLのロゴが出るところまでは普通なのですが、出た後起動モードを選ぶところ(セーフモード・セーフモードとネットワーク・セーフモードとコマンドプロンプト・前回正常起動時の起動・通常起動などがある画面です)が出てきます。とりあえず、前回正常起動時の起動や通常起動を選んで起動してみるとウィンドウズのロゴが出ます。普通ならそこから起動し始めるのですが、そこで動かなくなってしまいます。ロゴの下の流れるところ(?)は動いてます。しばらくまってみましたが、いくら待っても起動することはありませんでした。また、起動モードを選ぶところで、セーフモード・セーフモードとネットワーク・セーフモードとコマンドプロンプトを選んでみたところ、画面が切り替わらず固まってしまいました。 またそのノートPCInspiron 2200は CPU Celeron M 350(1.3GHz) ハードディスク 30GB ドライブ DVD-ROM 液晶 14.1型(1024×768) メモリー 256MB USB2.0 ×3 です。中身のほうも祖父だけが使っているPCのため、そんなに入っていないようです。また、正常時に一回使わさせて頂いたのですが、全く問題ない普通のノートPCでした。まさかこのようになるとは。。 このような感じです。ウィンドウズのロゴが出ても切り替わらない状況です。自分はパソコンは良く触る方ですが、このような問題にはさっぱりです。(汗)祖父のためにも、この問題は解決したいです。 このような症状が出た方・また詳しいかたなど、どうかお願いいたします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

>OSかHDDに故障か不具合があるんですね。 >ありがとうございました。頑張ってみます。 >インストールで復活出来るかもしれないのですか(゜д゜)! >出来ないとハードに問題ってことですかー汗 >ウィンドウズインストーラー使ってやってみたいと思います。 >使ってみないとどこが故障か分からないですもんね。 #1です。 #1、#2とも回答された内容を良く読んでください。 リカバリーあるいはOSの再インストールをすると PCは起動するようになるかもしれませんが HDDに記載されていた個人のデータはきれいさっぱりなくなりますよ。 ですからCDから起動して診断プログラムで HDDが故障していないか確認するように記載したのです。 データ復旧の可能性についても言及したつもりです。 HDDを確認するためにOSをインストールするなんて データは不要ということならかまいませんが PCの持ち主はそのようには考えていないのではないですか? 救える可能性のあるデータを貴方が手を下してなくすことにならないように良く考えてください。

• POWERVAULT
回答No.2

例えばキーボード故障が発生した場合にも同様にWindowsの起動モードの画面が出たりする事があります。 但し、この場合は一応起動はします。 ブートドライブが完全におかしい場合には、Windowsの起動モード画面が出る前に長い沈黙の後でブートドライブが無い旨の表示が英語で出ます。 症状からすると、HDDの一部セクタに異常があるかWindowsのシステムが壊れてる様に思えます。 #1さんが言われてる診断プログラムを使うのが確認には手っ取り早いと思います。 ブート時にF12押して起動メニューにユーティリティーパーティションからの起動または診断の項目が出てくる様なら、そこからでも診断は可能です。 この診断プログラムで異常が全くない状態(ALL PASS)であれば、Windowsの再インストールで復活する事も考えられます。 多分知ってる事だろうとは思いますが、再インストール前には既にHDD内にあるデータについては事前に救出しておく必要があります。 ここまではすんなりいく場合ですが、一筋縄ではいかない事も結構あったりします。 私がチェックするのであれば 2.5インチのドライブで身近に転がってる物がもし有るのでしたら、ソレと交換して2200にWindowsをインストールしてみるのがよろしいかと思います。 普通にインストールできて問題なく動作するのであれば、本体側の心配はありません。 そうでない場合には本体の買い替えから行う事になりますから、下手に新品ドライブ等を準備してると余分な出費になります。

mixy1234
質問者

お礼

インストールで復活出来るかもしれないのですか(゜д゜)! 出来ないとハードに問題ってことですかー汗 ウィンドウズインストーラー使ってやってみたいと思います。 使ってみないとどこが故障か分からないですもんね。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

HDDの不具合だと思います。 不具合が起動部分にあるのか、OSにあるのか それともHDDそのものの故障も考えられます。 起動時にF2キーでbiosに入りboot順をCD/DVDを先頭にするか 起動時にF12キーで起動ドライブを選んで 付属のリソースCDから起動しDiagnostics(診断プログラム)を走らせて HDDが機械的に壊れていないか確認してください。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/diagnostics/index?c=jp&l=jp&s=gen&~section=inspn_2200 HDD以外のトラブルの場合も診断できます。 診断プログラムはダウンロードもできます。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/format.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&deviceid=3841&libid=13&releaseid=R100688&vercnt=2&formatcnt=0&SystemID=INSPIRON%202200&servicetag=&os=WW1&osl=jp&catid=-1&impid=-1 HDDが壊れていなければ リカバリーすれば復旧する可能性があります。 データの復旧に関してはHDDを取り出し他のPCに繋ぐとか CDで起動するOSを用いるとか方法は考えてください。 (その辺の情報はここの過去ログを検索すれば山ほどあります) HDDの物理障害の場合は、HDDを交換してリカバリーするしかありません。 データの復旧にはクリーンルームを持つラボで分解しないと 復旧は困難です。 費用も15万円くらいから100万円を超える場合もあります。

mixy1234
質問者

お礼

なるほどー。 OSかHDDに故障か不具合があるんですね。 ありがとうございました。頑張ってみます。