• ベストアンサー

過ぎていく「時間」がなぜか悲しい・・・

私は会社員の男性で現在25歳です。 最近、ひどく「悲しさ」を感じることがあります。 先日、youtubeで自分が小学生だった当時の音楽を聴いてた時のこと。 なぜか過去を思い出しては「悲しさ」を感じました。 なぜでしょう? 「時が流れる」のは凄く当り前のことなのに、「当時の今」が どんどんと遠い過去になっていくことに悲しさを感じます。 別に、その当時に気持が縛られているわけではありません。 ただ、楽しい時間も何もかも絶えず流れる「時間」によって、 薄らいでいくという当たり前の事実に無情の悲しさを覚えるのです。 こうしてる今の時間も。 そして、時が流れることで変わっていくこと。 いずれは自分の親も死に、、、様々な知り合いも死に、、、 全ては時の流れが形を変えていく。 この当たり前のことに恐怖すら抱きます。 こんな心情って異常ですか? 即、病院へ行った方が良いですか? 心に元気がないのは確かです。それもずっと・・・。 楽しみがないのです。私の生活には。 休みのない職業だからなのかもしれません。 やることはたくさんあるのに「心に力が入りません。」 すべてが悲しいのです・・・。 こんなときは一体、どうすればよいのでしょう?? 今の自分にはそれを見出す元気すらありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

記憶はすべて墓石のようなものだからではないでしょうか。どんなに立派なお墓でもやはり悲しいものです。それならいっそ墓石などない方が良いかと言えばそうでもありません。でも人生は自分の墓石を一生かかって作るようなものではないでしょうか。普通は知っている人の記憶にとどまるようにいろいろやってみるということだろうと思います。これは賢い方法だと思います。頭の中の出来事は、外の世界と直接の関係がありません。外の世界のことは実は何もわからないのです。自然科学でも実はわかりません。悲しいというのは外の世界にはありません。大地震だって悲しくありません。虫が死んでも悲しくありません。太陽が沈んだって悲しくありません。何が起こっても悲しくないわけです。あなたが悲しくてもあなたの体さえ悲しくないのです。外の世界の変化が悲しいのではなくあなたが悲しいのです。あなたが悲しいということをものが変化していく外の世界と切り離すことではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

時間は平等に流れます。 誰も過去に戻れないし、過ぎた時間は戻せません。 けれども、その時間が過ぎるのを不安に思ってもしょうがないです。 その掛け替えのない時間だからこそ。 一日一日、一分一秒を大切に過ごさなければならないのではないでしょうか。 過ぎたる時間は戻せないけれども、それを大事にすることです。 時間の価値を知ることだと思います。 人はいずれ死んでしまいます。それは悲しい出来事です。 だからこそ生きている間に親孝行をしていきたいものです。 親を大事にして、兄弟を大事にしていきたいですね。 時間が過ぎることは怖いことかも知れません。 それに不安になっていても無駄な時間を過ごすだけもったいないです。 それと分かったなら今の今を大切に過ごすことだと思います☆ あなたが掛け替えのない時間を大切に過ごせます様に。 祈っていますネ。。。時間の大切さをあなたは分かることが出来たのでしょう☆ そしたら時間を大切にすることをしていけたらいいのだと思いますョ☆

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

日々のミッションの中に 知恵や創意工夫の余地を見つける ことができれば遊び心を 楽しませることができます。 音楽を聴いて過去に遡り ある種の悲しみを感じるのは 寂寥感で、アナタは当時 なんらかの焦燥感・飢餓感を 感じていて、100% 暮らしに充実感を覚えていなかった のかもしれません。 いまの暮らしが先へ行って 聴く音楽により同じような 悲しみが齎されないように 充実させておきましょう。 それには、日々 小さな成功体験を積み重ねるような スタンスで暮らしていると 宜しいのではないでしょうか。 ドラスチックに 好きなことを始めてしまいましょう。 集中力さえあれば寂寥感を克服できます。 あるいは その寂寥感を <詩>に書いてみましょう。 それも1つの方法です。 漠然と考えていますと 堂々巡りがつづいてしまいますので A3かB4サイズの紙に 脳髄にあることをすべて 書き出してみましょう。 それだけで 何かしら変化が見られるでしょう。 次のステップは アナタの才能や感性に任せて 展開してみましょう。 アナタの独自のルールで プライオリティを決めたり アクションプランやロードマップを デザインして実行したり、 願望列挙法で やってみたいことetc.を すべて挙げて、それを題材にして 発想の転換・逆転の発想で (ファンタジーっぽい) 小説・童話・絵本を創作してみるのも 気分転換になるのではないでしょうか。 1日5分間でも書き進めていれば 必ず完成します。 ※品質管理用語に<後工程はお客さま>という コトバがあります。これは、自分の仕事の 結果を利用する人は私の顧客という考え方で アナタもアナタのお客さまを満足させる仕事 の質を最短の時間・最小の労力で コンスタントにキープできるように ムダを省くetc.の創意工夫をつづけて みてください。 どのような仕事でも 日々あるいは一瞬一瞬の 創意工夫に帰着します。 ※特性要因図をつくって多様な視角・視点から 検討してみるのも有効でしょう。 《心に力が入らないのは》でつくってみませんか。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 常にベスト・スマイルで 全身からオーラを放散しつづけましょう。 いいことが起きつづけます。

回答No.1

私も大学時代に、その様な止められない時間の流れの無常さに絶望することがありました。 止める事の出来ない悲哀感はうつ病の可能性もありますが、何事も病気と決め付けてしまうのは危険です。 忙しい中とは思いますが、有給を取ってでも少し心の休息をしてみてはどうでしょうか? 私の場合は、海をぼんやりと眺めることで、その広さと雄大さに心が癒されて、何とか立ち直ることが出来ました。 もし、その気力すら起きなければ、一度病院を訪れてみるのも、良いと思います。 ただ、病院に関しては、自分にあった病院に一度で出会えることは少ないので、先生と話して違和感を感じたら、すぐに病院を変えたほうが良いです。余計に苦しみますから・・・。

関連するQ&A

  • 虐められた過去、消えない恐怖

    17歳高校生です 小学校2年生の時に母が倒れました 母が倒れたことにより 幼い私は何も出来なかったのを覚えています 何故かおねしょを小5までしていて お風呂に入っても臭いは取れず臭い臭いと虐められていました 小2の私には母を失ったショック、その後すぐに臭いと嫌われ何も出来なかった数年間 中学生は不登校に 今でも「臭い」が怖いです 当時のクラスメイトに会わないか外に出るたび怖くって 自分に非があるのは百も承知ですが 恐怖は消えません 心に夢に 当時のクラスメイトが出てきます 毎日恐怖で 「会わないよな会わないよな」それしか浮かびません 今は体臭は良くなりました がやはりまた言われないかと不安になります 消えない過去 過去は消えないのは分かります ただ「楽」になる方法はありませんか 虐められた方は 例え今過去と比べて楽でも 思い出したりしますよね 前向きになりたいのですが 前向きになるには どうすれば良いのでしょうか

  • 時間とは何ぞや

    時間(時;とき)とは一体何ですか?いつから時は流れ、どこへ向かって進んでいるのでしょうか?輪っかみたいにグルグルと廻っているだけなのでしょうか?直線的に無限の過去から無限の未来へと流れるものなのでしょうか?それとも、遠い昔に時間の流れが始まった地点でもあるのでしょうか?虚数時間なる理解し難い時間観もあるようです。そもそも、時が止まったとしても、止まったことに気づくことは不可能ですよね?全てが同時に止まって同時にまた動き始めると、止まっていたことに気づきようがないですよね?今こうしている間にも、10億年くらい時が停止していたとしてもそれを知覚できない。 時間とはいったい???

  • つらかった過去を思い出すと心がえぐられます・・・。

    私は、自分にとって辛い過去があります。 元彼に振られた過去、親友、友人と絶縁した過去です。 当時はたくさん傷つきました。 時間がたつにつれ薄れてきた感じもありますが、どうしてもすべてを忘れることが出来なくて、 ふとした拍子に思い出すとすごく辛いし後悔ばかりで、今も心から消えることはありません。 彼らに関係する言葉を見るだけで、ああ…と落ち込んでしまいます。 特に一人になった時に思い出してしまうことが多く、それからまた落ち込んでしまいます。 過去のことを思い出すと自分の存在が嫌になり、消えたいと思ってしまったり、 急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いですし そんな私のことなんか忘れて幸せそうにしている元彼たちを見ると惨めで仕方がありません。 所詮、人を傷つけても人は幸せになれる、そんなモヤモヤした思いもあります。 精神的に弱い上、すごくマイナス思考なので、ちょっとのことで気にしてしまい、 落ち込んでしまう性格をなおす方法はあるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 男性の『一人の時間がほしい』とは

    同棲している男性の方、結婚している男性の方お聞かせください。 うちの主人がよく『一人の時間がほしい』というのですが、 いったいそのときの心情や 気持ちはどのようなものなのか教えてください。 仕事が帰ってきて ご飯を食べた後などによく言います。 また、そう言った時は 何もしないほうがいいのですか? わたしのおうちは子が産まれ お互い別々の部屋を持っていましたが それは今はなくなり すべてオープンな間取りになっています。 なにを書けば 答えるときに答えやすいかがわからないので こんな感じになってしまいました。 もし補足ありましたら 詳しく書きたいと思います。

  • 好きだけど愛せなくなってきたと振られました

    彼バツイチ子持ち42歳、私28歳の社内恋愛です。 彼に好きだけど愛せなくなってきたと言われ、話し合いをして別れることになりました。 いつもお休みの日はお互い予定がなければ毎週のように会っていたのですが、最近はお休みの日は誰とも話したくなく、本当の意味で1人の時間が欲しいと思うようになっていたとのこと。 元奥さんとは、仕事などでしんどい時も会いたいと思っていたそうですが、歳のせいか分からないけど会いたいとは思えていないとのこと。 それって、愛せてないからなんじゃないか?と彼なりに思うようになり、その心情のまま付き合うのは失礼だからということで、結果として別れを選ぶことになりました。 私は過去に、仕事で精神的にしんどくなっていた時があり、その際は好きな人であれ何であれ誰にも会いたくないとなったことがあるので、彼自身の心がひどく疲れ今は誰ともかかわらない時間が欲しいだけなのでは?と、思ってしまう自分がいるのですが、それは私の都合の良いように考えすぎなのでしょうか。 彼が落ち着いた時にまた心が戻ってくることはないものでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 精神科に通院歴がある者です。

    精神科に通院歴がある者です。 私は数年前に落ち込む出来事があり、精神科に通院、少しの間は入院していました。 転げ落ちるのは一瞬で、落ち込んでからは家族や友人など沢山の人に迷惑をかけました。 退院してからは自分では完全に治った気でいました。 (入院は環境から逃げたくて自分から言い出し、退院時は問題ないと判断されました) でもしばらくは普段は普通でも、どこか情緒不安定だったり、言動がおかしかったりしていました。 (後者は後から友人に言われました) これでは何も変わらない!変わりたい!と思い、時間はかかりましたが今では心も元気です。 幸いなことに沢山迷惑をかけた友人たちは今も変わらず接してくれます。 (距離を置いた時期もありましたが) 本当にありがたいことで感謝してもしきれないくらいです。 それで元気だからこそだとは思うのですが、友人が当時の私の話をするのです。 笑って聞きますが、やはり悲しくなります。 友人が話す当時の私の言動はおかしいです。 覚えてないことが多く、私が忘れてもみんなの中にはあるんだと思うと絶望的な気持ちになります。 なかったことになんて出来ないんです。 私が迷惑をかけたことは事実で、しっかり受け止めなきゃいけない。 でも1からやり直せたらとも思うんです。 本当にちょっとしたことから自分が崩れてしまって、こんなはずじゃなかったのに…と辛くなります。 それと今は私の過去をしらない新しく出来た知り合いが沢山います。 その人たちは私のことを明るくて元気、そんな風に捉えてくれています。 その中にはこれからずっと付き合っていきたい大切な人もいます。 でもどこで私の過去が知られてしまうかわからず怖いです。 実際、まさかこんなとこで繋がるなんて、というところが繋がったりしたことがあります。 これからお付き合い(恋人として)する人にはキチンとお話すべきかなと思うのですが、後から言われたら騙されたと感じてしまうでしょうか? 私はやはり病気以前のようにはいられないのかなと…言い方は悪いですが、前科がついてしまったような気持ちになります。 (法に触れることはしておりませんが) 大変長くなり、申し訳ございません! 良かったらアドバイスいただけたらと思います。 読んでくださってありがとうございます! よろしくお願いいたします。

  • 過去ばかり思い出してしまうことはありませんか?

    私はもうすぐで24歳になる社会人です。 性格のせいなのか「過去」にばかり気持ちがいってしまいます。 気付けば、頭の中で過去を空想しているのです。 そして、「あの時間は良かったなぁ」と、過去を反すうして しまうのです。 何度も。何度も。 他にも、こんな気持ちが存在しています。 それは、「時間が過ぎるということが悲しく感じる」ということです。 あの楽しかった思い出も、友達と過ごした日々も、何もかもが時が 過ぎれば、どんどんと過去へ流されていってしまうという 訳の分らない恐怖感です。 時間が経てば、過去はどんどんと古いものになります。 それは当たり前です。 でも、そこになにか悲しさと怖さがあるのです。 共感してくださる方はきっと少ないと思うのですが、 「あの時のあの記憶、時間は一体、どこへ行ってしまったのだろう」 って思ってしまうのです。 特に、同級生の動向を聞いたりすると、そう思います。 このまま、歳を取っていくということに対しての無意識の 抵抗なのかなんなのか、、、。 自分でもよく分かりません。 やはり一度診察してもらった方がよいのですかね? また、同様のお気持ちを体験されたことのある方からの お言葉もお待ちしてます。 自分の気持ちに対して一言くれるだけで非常にホッとします。

  • 飼猫と残された時間の過ごし方

    飼猫1才10ヶ月がリンパ腫で余命を宣告されました。 今は抗がん剤の効果もあって、食欲もあって、窓を見たり調子が良いようです。 ですが、以前みたいに元気に遊んだり、遊んでと催促はしません。つい一週間と少し前までは、あんなに元気だったのにと、ショックです。 出来るだけ一緒に側にいてあげたいんですが、私はフルタイムで働いているので、日中は留守番になります。 あと少しの命で、今日が元気なら、会社を休んで、一緒遊べるかもしれない、それが最後かもしれない…会社が休みになる頃は、元気がなくて遊んであげる事ができないかも…と思って、心が張り裂けそうです。 仕事はシフトで調整することもできますが、毎回そんなには出来ないので、ここぞというときには、側にいてあげたいんです。 残りの時間、猫はどんな時に飼い主が側にいる事を望むのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • お風呂んの時間

     こんにちは。今ものすごく悩んでるのがお風呂の時間です。 今、2ヶ月の息子なんですが、旦那の帰りが12時すぎなので、 そのくらいの時間に、丁度授乳時間とぶつかるので、旦那にいれてもらってる のですが、これから昼夜の区別がついてきたりして、今の時間に 起きないかもしれないし、第一今のままだと、夜型になちゃいますよね。 でも、早くいれるには、私が一人でいれるのだと、いろいろ大変ですし、 私としては、旦那が息子とコミニケーションを取るために、一緒に入って ほしいと願ってます。 一体、何時にいれるのがいいのですか??

  • 年をとるのが怖いです

    いうなれば、変化していくことに怯えています。 年を16、17。。とひとつずつ重ねていく事に対しては恐怖感はそんなにないのですが、数字で見た場合の年齢ではなく、産まれてからの時間的な流れでの今いる自分を見た場合、すごく怖くなります。 私は記憶が結構鮮明にあり、昨日のことのように過去10年以上前におこった出来事を思い出せるのですが、それが昨日ではなく何年も前の話で、なおかつその当時の世界は今は存在せずその時に関わっていた人たちも今は変わりその当時の人たちが当たり前ですが、存在しないこと、自分が成長して今に至っていること、が怖いのです 記憶が鮮明すぎて困惑しているのでしょうか、、、それよりも何故か子供の頃の自分と今の自分が分裂していてその当時の自分が自分ではないようなかけ離れたイメージを覚えることへの恐怖なのかなぁ、物の考え方や性格など私は一貫性がないのでそうなのかもしれないのですが、 うーん それよりもそれよりも、死に向かって収束していくような感覚が怖いのでしょうか すいません自分でも実態がよくわかりません 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが。。 思考停止以外にこういったものを受け止められるようになる心構えといったものを教えてください、、、 大人になって成長して結婚して子供産んで、こういった目に見える変化が怖いです 今見えているものがその時には無くなっていく、というような 祖母が死んで親がしんで。。。