• ベストアンサー

excelの使い方

6120NAの回答

  • ベストアンサー
  • 6120NA
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

通常、EXCELファイルはWordソフトで編集できません。 また、ご自身のもつEXCELソフトを会社のPCにインストールすることもライセンスの点から避けるべきです。 そこで、対策は2つ。 1.会社にEXCELソフトを購入してもらう。 2.MsOfficeとの互換性が高いFREEソフト「OpenOffice.org」をインストールする。 つまり、2が即座に対応可能でしょう。FREEなので、費用は一切かかりません。 従って、あなたがCD-Rを焼くときに、次のURLからインストーラをダウンロードして、一緒に焼いておくことです。それを会社のPCへインストールすれば、会社で編集の続きができます。 OpenOffice.org 3.0.0日本語版のダウンロード http://ja.openoffice.org/download/3.0.0/ OpenOffice.org日本語プロジェクト http://ja.openoffice.org/

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
shintoho
質問者

お礼

有難う御座います。OpenOfficeをCD-Rに焼いてWin98にインストールを試みましたが、インストールの途中でエラーが発生します。何度かリトライしましたが、インストールできませんでした。手法は間違っていないはずですが、職場のPCのWindowsがまったくアップデートされていない(ネット接続されていない)ため、正しくインストールできないものと思います。

関連するQ&A

  • Word上でのExcel表作成は Excel上での作業よりも制約が多いとは

    Wordで計算表を作成したいのですが、自動計算できないのでExcelで作成しようと思いました。 しかし、たまたま今日読んだメルマガに次のことが書いてありました。 「Word上でのExcel表作成は Excel上での作業よりも制約が多いので、あまりお勧めできません」 『Excel上での作業よりも制約が多い』とは一体どう言うことなのでしょうか? また、簡単な計算なのでWordの計算式「=SUM(LEFT)」を使ったほうがいいのですか?

  • エクセルが開かない原因は何でしょうか?

    エクセルが開かなくて困ってます。 次のように作成しました。 1.家のPC(エクセル2003)で作成し、CD_Rに焼きました。 2.そのCD_Rを会社のPC(エクセル2000)で見ました。 3.後日、そのCD_Rを家のPC(エクセル2003)で見ようとしたら、開けなくなってました。 この原因はやはりバージョン違いなのでしょうか?

  • WordとIllustrator

    Wordは文章作成、Excelは表計算とパソコン操作をすることがあるのですが 1年前より職場の環境もあってか、Illustratorというソフトでチラシなども作るようになったものです。 仕事のものによって、それぞれの特徴を使っているんですが…。 Illustratorはできるけど、WordとExcelは苦手(というより、覚えようとしない)方がいるんですが、これは普通なんでしょうか? ちょうどIllustratorソフトを入れたあとにWordでやっている作業のことで相談したことがあり、「この際、WordじゃなくてIllustratorで書類を出したら?Wordよりやりやすい」とのことが。今までもWordでデータが残っているものです。 人によっては、WordやExcelのほうが操作しやすい人もいますが。 Illustratorの操作は、まだ簡単な操作ではありますが、覚えているところです。 WordとExcelはできず、Illustratorほかはできるという方っているんですかね? 事務作業は、他のスタッフに回ることが多いのはなんでかな?と思っていたら、その人ができないのと、操作していたらイライラして合わないとのこと。 ちなみにWebデザインの職場ではないですが、チラシ作成がメインにIllustratorを使うことがあるところです。

  • エクセルとワードについて

    エクセルとワードを今、パソコン教室で習っています。 よくきく、「エクセルとワードの基本的操作ができれば・・・」という 言葉はどの程度までのことを言っているのでしょうか? 今、エクセルはグラフの作成まで終わっています。 ワードはエクセルの前にやっていて、疲れてしまい、途中でエクセルに移りました。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • Excelが開けなくなりました・・・

    こんにちは。 パソコンは通常の仕事上困らないくらいの基礎的な操作は出来ますが、専門用語等はわかりませんので、ご了承下さい。。。 会社で使っているパソコンがあるのですが(Windows8です)、いつもそのパソコンを使ってExcelやWordで書類を作っています。 今朝出社して、Excelで作りかけだった書類の続きを作ろうと開こうとしたら、 「このファイルは新しいバージョンのMicrosoft Excelで作成されたものです。このファイルを開くために、互換パックをダウンロードしますか?」 というメッセージが出ました。 そのファイルは誰かから送られたものでもなく、最初から自分でExcel2013で作ったものです。 そのパソコンでExcelを立ち上げると、Excel2013になります。 昨日までは普通に開けていたのに、何故今日になって開けないのか・・・全くわかりません。 沢山のファイルを作っているのですが、ほとんどのファイルが開けなくなっています。 中には開けるファイルも少しだけありますが、開くとExcel2003になっているんです。 Excel2013を使い慣れていただけに不便でしょうがありません。 プログラムを見ると、パソコンにはMicrosoft office2003とMicrosoft office2013が入っているようです。 今までずっと、どのMicrosoftソフトを開いてもバージョンが2013でしたので、2003が最初から入っていたのか、他の社員が入れたのかわかりません。 パソコンは誰でも触れる状態ですので、昨日私が帰った後に他の社員が何かしらの作業をしたのかな・・・とも思うのでうすが。。。 とにかく、今まで苦労して作ってきた沢山のファイルですので、昨日までのようにExcel2013で常に開くようにしたいのです。 すみません。拙い文章でわかりにくかったと思いますが、よろしくお願い致します。

  • EXCELで表示できる色はあれだけ?

    今EXCEL2000を使っています。 表をカラフルにしたいのですが、パレットにある40色の色はあまりしっくりこない感じがします。ワードでは色の作成ができますが、EXCELではそういう機能はないのでしょうか? もし、自分で作成できるとしたら、作成した色を使ったEXCELのファイルを他人のPCに送ったときにはその色は表示できるのでしょうか?

  • エクセルとワードを、CDドライバがないPCにインストールするには?

    PC(LaVie BL100/S)に ワードとエクセルをインストールしたいのです。 PCには、CDドライブはありません。 そこで、マイクロソフトのHPから、Word2003 と Excel2003 を ダウンロードしようと思いましたが、購入できませんでした。 ちなみに、このPCのOSは、WindowsXPです。 なので、Word2003 と Excel2003 にしたほうがいいと思ったのですが どうなのでしょうか?

  • 読み取り専用について

    自分で作成したワードやエクセルの資料をCD-Rに焼いたのですがこのCD-Rを他人が使用した場合、PC上に落とせないようにしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?また、ワードの資料にエクセルのようにヘッダーやフッターはつけることが出来るのでしょうか? 何個も質問してしまいすみません。 宜しくお願い致します。

  • エクセル・ワード他のPCに入れるには?

    PCWinXPHomeには、エクセル、ワード(XPpersonal) があります、もう1台も同じWinXPHomeなのですがその2つがありません。 CD-Rに書き込んでインストールやりたいのですが操作手順がわかりません教えてください。 簡潔ですみません。よろしくお願いします。

  • Excelのファイル互換性

    Mac版Excel5でマクロを付加ファイルがWin版Excel97で開けないケースがままありますが,原因と対策をご存知の方はいませんでしょうか。 Mac版Excel98で保存し直せばWin版Excel97で開けるのは判っておりますが,それが煩わしいもので。 (職場で複数のPCを使っており,PCの新旧=能力の優劣から,全てに最新版Excelを入れてないので,このような不便に見舞われております。)