• ベストアンサー

読み取り専用について

自分で作成したワードやエクセルの資料をCD-Rに焼いたのですがこのCD-Rを他人が使用した場合、PC上に落とせないようにしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?また、ワードの資料にエクセルのようにヘッダーやフッターはつけることが出来るのでしょうか? 何個も質問してしまいすみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、期待に沿える回答じゃないと思うので「自信なし」です。 基本的にCD-RからPCへファイルのコピーは出来ると思います。 とりあえず他人が容易に開けなければいい、という場合は読み取りパスワードを設定して保存してはいかがでしょう。 ワードはメニューの ツール-オプション の保存の中、エクセルはメニューの ファイル-名前を付けて保存 のオプションで設定できます。 ワードのヘッダー、フッターはメニューの 表示-ヘッダーとフッターで編集できます。

andromega
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワードにヘッダーとフッターを入力出来るというのは恥ずかしながら 今日はじめて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seikotty
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

ワードでもエクセルのようにヘッダーやフッターをつけることができますよ。 メニューバーの「表示」のなかに「ヘッダーとフッター」がありますので、そこで設定してくださいな。 CD-Rについては申し訳ありませんが、わかりませんです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの表を所定の様式で印刷

    こんばんは。 早速質問させていただきます。 エクセルで作成した表を所定の様式に、はめ込んで(貼り付けて)印刷したいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 所定の様式というのは、大まかに言えば四角の枠です。そして、その枠の上下にタイトル名やドキュメント番号などを記入するスペースがあるものです。 ヘッダー・フッター機能を利用して何とかならないかと考えましたが、エクセルのヘッダー、フッター機能では、オブジェクトやテキストボックスを使用できないのであきらめました。 エクセルでテンプレートを作成して・・・とも考えましたが、表が数ページに及ぶ場合に対応できないので、これもだめ。(テンプレートについては詳しくないので、もしかしたら、私が知らないだけかもしれませんが・・・その場合は、その方法を教えてください。) 最悪、ワードで、所定の様式を作り、そこにエクセルの表をはめ込んで(貼り付けて)印刷するしかないのかなと考えていますが、できれば、この方法は避けたいのです。 何かいい方法があれば、教えてください。

  • エクセル ヘッダー(フッター)に更新日を挿入

    エクセルで作成・更新した資料を管理する目的で、ヘッダーあるいはフッターに更新日を入れたいのですがどのようにすればよいでしょうか。 「ページ設定」-「ヘッダー/フッター」にある[日付]やTODAY関数では、ファイルを開いた日の日付が入ってしまい、過去に作成した資料も現在の日付で印刷されてしまいますので使えません。 イメージとしては、マクロ(?)を作成して、更新したシートをアクティブな状態にしてマクロを実行するとシートごとに更新日がフッターに挿入されるようなものをです。 さらに、わがままを言えば同一ブック内のシート間に参照がある場合、変更がされる参照先のシートのフッターも変更されると、なおありがたいです。

  • ワード$エクセル(2013)のヘッダーフッター

    教えてください。ワード$エクセル(2013)のヘッダーフッター作成する時に、ページ番号の入力方法を教えてください。 例えば、用紙が1~3ページあるとした時に1/3、2/3、3/3と表示をしたいのですが教えてください。バージョンが古いときは簡単にできたのですが、2013での方法が見つかりません。すみませんが宜しくお願いを致します。

  • 自分のPCを売る場合のデータ削除について

    こちらのカテゴリーへの質問が正しいのか不明ですが質問させていただきます。 自分が作成したエクセルやワードデータはそのままゴミ箱に捨ててゴミ箱も空にしました。 E-mailはメールソフトを使用せずフリーアドレスを使っているので通常インターネット上で送受信しています。 PCは通常エクセル、ワード、E-mailのみに使用していますがPCを他人に売る場合、このデータは削除しておくべきというものがありましたら是非教えて頂きたいと思い質問しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルをワードに貼り付けたい

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 エクセルで作られた簡単な資料 1ページのみ 演算等など計算式は使っていない ヘッダーフッターもなし をワードにコピペして、印刷イメージはエクセルと 同じにしたいのですが、 いい方法ありますか? ⇒ 貼り付けると2ページにまたがったり セルで文字がつぶれたりします。

  • Word 目次へもどるリンクを貼りたい(フッター)

    いつもお世話になっております。 現在Wordで100ページを超える文書を作成しております。 目次を作成し、分かりやすく作成しているつもりです。 そこで、一つ困ったことがあります。 どのページを見ていても目次に戻れるようにしたいのです。 最終的にはPDF化するのですが、 どのようにすれば良いと思われますか? 【試したこと】 1.目次 の部分をブックマーク登録し、   フッターのところにハイパーリンクを貼る → 失敗(上手く飛べず) 2.目次 の部分をブックマークに登録し、   ヘッダー、フッター表示時に図形挿入。それにハイパーリンクを貼る→ 失敗 上手く飛べず。 各ページに貼り付けていくには、 100ページを軽く超える資料には向いていない方法だと思います。 また、文章の量に限りがある?ため、改行などをしたくないのです…。 何か良い方法があれば教えてください! Word2003を使用しております。よろしくお願い致します。

  • word excel

    ヘッダーフッターを編集したいです。 1.ワード、エクセル共に、先頭シートのみヘッダーフッターを表示し  たいのですが。 2.ワードのヘッダーの領域を変更したい(行を増やしたい)のです   が、操作の仕方が解りません。 以上2点ですが、宜しくお願いします。

  • CD-RWの読み取り専用について。

    excelで資料を作成しました。 そこでいくつか質問があります。 検索した結果 http://okwave.jp/qa921088.html これが一番私の質問内容に近かったので確認の意味も込めて 質問させてください。 ・CD-RWとは、何度も資料を消したり、書き込んだりできる。 けれど、一度書き込んだ資料を1つずつ削除することはできず 全部削除しないといけないものである(あってますか?) 保存した資料は全部読み取り専用になる。 ・CD-RWに保存するときは、一度デスクトップに保存してから マイコンピューター→CDにドラッグしないと焼けないのでしょうか? excelで資料作成してダイレクトにCDへは焼けなかったので・・・。 ・CD-RWに保存した資料は全て読み取り専用になってしまうのでしょうか? それを解除することはできないのでしょうか? プロパティーの全般のチェックボックスを外してもダメでした・・・。 間違った箇所を正して改めて保存しなおしたい時に不便なので・・・。 間違った箇所を正したい時は、新たにexcelを開いて 作ってある資料をコピーペーストしてデスクトップなどに保存してから新たに CDに保存しなおさないといけないのでしょうか? 他に簡単な解決法があれば教えてください。 http://okwave.jp/qa921088.html のページの#2、#3の方が仰っているような 書き込みも消去もフロッピーの感覚で出来るような専用書き込みソフトとなどういうものなんでしょうか? どこからかDLできるのでしょうか? それとも買うのでしょうか? どういうものか見てみたいので、何で検索かければ良いのか 教えてください。 また買う場合は、楽天等で買おうと思うので どういう製品があるのか教えてください。

  • Office2007入りPCに2003を入れたい

    Windows7で既にOffice2007のExcelとWordが入っているPCを使用しており、Office2003を入れたいと思っています。 このPCにOffice2003を入れる場合は、Office2007のExcelとWordを削除してからOffice2003を入れるのでしょうか。 Office2007のExcelとWordを削除せずにOffice2003を入れることは可能でしょうか。 11月23日締切の資料作成の必要があり、困っています。 この方面、あまり知識がなく、ご存じでしたら教えていただけると幸甚です。 何卒よろしくお願い致します。

  • excelの使い方

    自分のPCでexcel(2003)の計算書を途中まで作成したうえでCD-Rに焼き、職場のPC(Win98)でそのデータを読んで続きを作成しようと思っています。ただ、職場のPCはワードが入っているのにエクセルがインストールされていないようです。古いので最初からそうだったのかどうか不明です。このような操作は不可能でしょうか。もし、可能の場合はCD-Rを焼く時の注意点はありますか。

このQ&Aのポイント
  • 既婚42歳男性が家族との生活について相談しています。子供が小学生2人と保育園児1人の5人家族で、地方の田舎に住んでいます。収入は裕福ではないですが、生活はなりたっており、毎日の家事や子育てを共に行っています。平日は仕事が終わった後、家族で食事やお風呂に入り、21時にはみんなで寝る生活を送っています。週末は家族でのお出かけや旅行を楽しんでいます。質問者の親は心配していますが、質問者自身はこの生活に満足しているようです。普通なのか、変なのか、意見を聞きたいとのことです。
  • 既婚の42歳男性が家族との生活について相談しています。子供が小学生2人と保育園児1人の5人家族で、地方の田舎に住んでいます。収入は裕福ではありませんが、生活はなりたっており、平日は仕事が終わった後に家族で食事やお風呂に入り、21時にはみんなで寝る生活を送っています。週末は家族でのお出かけや旅行を楽しむこともあります。質問者の親は心配していますが、質問者自身はこの生活に満足しているようです。普通なのか、変なのか、意見を聞きたいと思っています。
  • 既婚の42歳男性が家族との生活について相談しています。子供が小学生2人と保育園児1人の5人家族で、地方の田舎に住んでいます。収入は裕福ではないですが、生活はなりたっており、毎日の家事や子育てを順番に担当しています。平日は仕事が終わった後に家族で食事やお風呂に入り、21時にはみんなで寝る生活を送っています。週末は家族でのお出かけや旅行を楽しむこともあります。質問者の親は心配していますが、質問者自身はこの生活に満足しているようです。普通なのか、変なのか、意見を聞きたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう