• ベストアンサー

読み取り専用について

自分で作成したワードやエクセルの資料をCD-Rに焼いたのですがこのCD-Rを他人が使用した場合、PC上に落とせないようにしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?また、ワードの資料にエクセルのようにヘッダーやフッターはつけることが出来るのでしょうか? 何個も質問してしまいすみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分、期待に沿える回答じゃないと思うので「自信なし」です。 基本的にCD-RからPCへファイルのコピーは出来ると思います。 とりあえず他人が容易に開けなければいい、という場合は読み取りパスワードを設定して保存してはいかがでしょう。 ワードはメニューの ツール-オプション の保存の中、エクセルはメニューの ファイル-名前を付けて保存 のオプションで設定できます。 ワードのヘッダー、フッターはメニューの 表示-ヘッダーとフッターで編集できます。

andromega
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワードにヘッダーとフッターを入力出来るというのは恥ずかしながら 今日はじめて知りました。

その他の回答 (1)

• seikotty
回答No.2

ワードでもエクセルのようにヘッダーやフッターをつけることができますよ。 メニューバーの「表示」のなかに「ヘッダーとフッター」がありますので、そこで設定してくださいな。 CD-Rについては申し訳ありませんが、わかりませんです・・・。