• ベストアンサー

曲がったボルトの抜き方

TL1000Sと言うバイクなのですが、リアサスの圧減衰を強めにしていたら、ロータリーダンパーのマウンティングボルト(M10×130mm)が途中で曲がってしまいました。 ボルト自体は緩める事が出来たのですが、途中までしか抜けてきません。ボルトを回すと頭がブレるので、曲がっているのに間違いは無いと思います。 特殊な構造のダンパーで特殊な位置にあるため、ネジ側からボルトを叩き出す事も、頭側から強く引き抜くことも出来ません(フレームが邪魔で工具類が入りません)。 何か良い知恵はないでしょうか?

noname#71436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.3

あぁ、やっぱり教えて!gooからでしたか・・・ んー思いっきり想像でしかないんですが、自分がクラッチカバーのネジをなめて 外れなくし、頼んだ時は、ドリルで穴開けしなおして5千円だったんで 5千円くらいでやってもらえるんじゃないかなーと、自分は思います。 画像みれないので、なんとも言えませんが、金鋸の歯が入るスベースもないですか? 曲がる前の部分で、切断してしまえば抜けるのでは? と考えたのですけど・・・ 無論、曲がった部分が内側で取る事が出来ればなんですが・・・ それか、逆にボルトの頭側を切断して内側に落とすとか・・・ んーー画像みたい・・・構造がわからない事には、どうにも・・・ 見れれば案が出るかも知れないのだけど・・・ okwaveのアカウント取って、写真のせません? 画像掲示板を使ってと行きたい所ですけど、規約で削除対象にされるんで。 (ユーザーが側でいじれるから駄目なんだそうです) okwave http://okwave.jp/

質問者

お礼

了解です。 質問の重複は避けたかったのですが、画像が無いとどうにもならないので、一度締めます。 画像を見ていただければ多分分かってもらえると思いますが、かなり難解な場所です(--; 最終的にバイク屋さんで外せれば御の字ですが。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Lupinus2
回答No.2

状況がよく判りませんが、ネジは全て外れて、そこからボルトが抜け出てこないのですよね? ネジは完全に空回りしてフリーになっているのですよね? スライディングハンマーを使うことはできないのでしょうか。

質問者

お礼

お世話になりました。 画像が張れないと上手く伝わらないので、一度締めてOKwaveから改めて質問します。ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 >ネジは全て外れて、そこからボルトが抜け出てこないのですよね? >ネジは完全に空回りしてフリーになっているのですよね? はい。その通りです。2本あるボルトのうち、一本は抜けたのですが、1本が2~3cm引っ張ると、「キュッ」と引っかかって抜け切らないのです。 スライディングハンマーも考えたのですが、ボルトの頭(6角14mm)にシャフトの端を固定する方法が思いつきませんでした。 また、抜けないボルトに工具をかけるにはフレームに空いたφ20mm程の穴を通す必要があり、ギアプーラーのようなものも掛けられない状況です。 画像を張れないのがもどかしいです・・

• Zling
回答No.1

ここOKWevbでは、写真を掲載する機能があるんで、デジカメで 写真取って掲載してみては? その方がわかりやすいですし、 ※ もしかしたら、教えて!gooからの質問かも知れませんが・・・ 教えて!gooの中身は、提供しているOKWevbですので OKWevbにも同じ質問がきてあります。 ただ、経験上、自己解決しようとして、さらに悪い状態にして バイク屋に行った事があり、バイク屋に 「あぁ~ここまでする前に持ってきてくれれば・・・」と 言われた事があります。 早い段階で自己解決をあきらめ、プロに任せるのも良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、残念ながら教えて!gooからです・・・ OKwaveの方が便利そうなので、今後は乗り換えようと思います。 >自己解決しようとして、さらに悪い状態にして そうですよね・・・ただ、DIY整備の心得が多少ある身としては、 如何にバイク屋としても、どうやってこの状況を解決するのか想像できないと言うのが本音です。 ちなみに、工賃はどの程度が予想されるでしょうか? 今までバイク屋に頼った事が無いので相場がわかりません・・