• 締切済み

年末控除

住宅ローン控除について。 平成16年に住宅ローンを組み、年末調整にてローン控除を受けています。 (1)12月にローンの一部繰上げ返済をするのがいいか1月にするのがいいか教えて下さい (2)12月にした場合、ローン控除(年末調整)は何か修正が必要でしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>(1)12月にローンの一部繰上げ返済をするのがいいか… 個人の税金は、ローン控除に限らず何事も大晦日の現況で判断されます。 大晦日現在で借入残高が少なくなれば、控除額も減ります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm >(2)12月にした場合、ローン控除(年末調整)は何か修正… 年末調整を受けてから大晦日までに状況が変わった場合は、1月中に会社で「再年末調整」を受けるか、2/16~3/15 に自分で確定申告をしなければなりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm