• ベストアンサー

ターゲット1900のみで有名大学合格した人いますか?

英単語集ターゲット1900ですが、これは賛否両論ですが。速読英単語派・システム英単語派からはマイナスな意見が多いです、自分はターゲットを手にとって見て、例文はすべてのっているし、使いやすそうだなという印象を受けました。 ターゲット1900で有名大学までいった人います? この本の良さを知って、合格の最後まで使用し続けた人の意見を聞きたいです。

noname#73757
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOSESAN
回答No.2

私も先に回答された方のご意見に賛成です。私もターゲットを使っていました。いい本ですよね。 単語集とはデータ集です。だから、使い方次第なのです。 私は、テキストや教科書に出てきた、知らない単語をまず単語集の索引で調べ、あればターゲットに書いてある、派生語などもいっしょに自分の単語帳に記入していました。もし、ターゲットになければ、辞書をひき、難単語(差をつけることのできる単語)として、自分の単語帳に記入していました。 で、その単語が出てきた文章を何度も音読し、電車の中では、単語帳の確認だけしてました。 12月の終わりくらいに、ターゲットを見直すと、ほとんどの単語を覚えており、あとは、しらない単語を潰すだけでした。 データ集として使うには、速読英単語は、2冊に分かれていて使いづらいと思います。システム英単語のコロケーションを覚えるならば、自分が使っている教科書、模試、テキストなどを何度も読み直し、音読すれば、文章で単語が頭に入り、より良いと思います。

質問者

お礼

my単語帳も良いかもしれませんね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

メインで使っていたのはターゲットでしたね。 ちゃんと早慶はクリア出来ましたよ。 あくまで単語帳によるボキャビルではなく、自分の単語力の確認、取りこぼしがないようにするための確認として捉える。 有名大学のレベルであれば単語一つ一つよりももっと応用的な学力が求められますからね。過去問なり予備校の学習をしている中で自然と単語力は付いていくんですよ。ただその付き方にはムラが出来やすいので、それを単語帳という単語に特化したものを使うことで整理整頓する。 そういう意味で使えばどの単語帳でもそんなに差は出ません。むしろ自分が使いやすいなと思えるものが良いですよ。そしてその単語帳内だけで勝負しようと思わない。あくまで大体を網羅できるレベルですからね☆

質問者

お礼

なるほど~。 あくまでも確認用という位置付けなのですね。ターゲットが自分には合ってそうなのでコレでいく気になってます