• ベストアンサー

バックアップ

NEC製のLC-950LGを使っているのですが、リカバリーのためのバックアップをしようと思うのですが、目的に応じてバックアップの仕方が違うみたいで、よくわかりません。 僕は、インターネットの最中にブラウザがシャットダウンされるので、リカバリーしようと思うのですが、何分素人ですので、いまいち説明書を読んでもどの方法でやればいいかわからないといった現状です。 1、リカバリーのためのバックアップはどうすればよいのか? 2、バックアップを取ると、バックアップをとった時点にそれを使って戻せるということですか? 3、もどらないものは、あるのでしょうか?また、それらは、どのようなものですか? 4、あとから、入れたもの(たとえば、ウイルスバスター2009など)は、またインストールしなおして1からやりなおしということになるのでしょうか? 長くなりましたが、パソコンに関しての知識人のみなさま、わかることだけでいいので、1~4までの質問の回答を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#160566
noname#160566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

1.大ざっぱに言えば、必要なデータ(普通は、あなたが作った各種データで消えると困るもの)をUSBメモリなりCD-Rなり何らかの外部媒体にコピーするだけ。どれが必要なのか判断できるのはあなただけです。 2.その通り。 3.1ができていればそんなことはない。 4.その通り。

noname#160566
質問者

お礼

大変的確に、わかりやすく、なおかつ迅速に対応いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • リカバリー

    NECのLC-950LGを使っているのですが、最近インターネット中に予期しないシャットダウンと言って、ブラウザが勝手に閉じられるようになりました。 これを直すには、リカバリーしかないでしょうか? また、リカバリーした際は、今まで更新してきたものは、更新しなおす必要がありますか? 最後に、リカバリ手順を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バックアップソフトがなくてもできますか?

    WinXP使用です。 PCが不調になったのでリカバリしようと思ってます。 そこでバックアップについてなのですが、専用のバックアップソフトをもっていません。なので手動でファイルやフォルダをコピーするつもりですが、問題はアプリケーションソフトやフリーソフトです。 それぞれのソフトにはいろいろと設定をしていますが、いったん別HDDにコピー(バックアップ)して、リカバリ後元に戻しても大丈夫でしょうか? またあるウイルス対策ソフトでアップデート対応期間についての期限があるのですが、再インストールしても大丈夫でしょうか? またバックアップについて気をつけておきたい点など教えてください。 なにぶん素人ですので宜しくおねがいします。

  • ウイルスチェック中にシャットダウンしてしまう

    タイトル通りなのですが、ドライブのウイルスチェックをしている最中にパソコンが強制終了してしまいます。 3月1日までは出来ていたのですが最近は毎回、チェック中にシャットダウンしてしまいます。 他に、メールの検索などをしている最中やビルダーを立ち上げているときなどにもたまにシャットダウンしてしまいます。 ウイルスに感染している可能性はありますか? 仕事で使用しているためリカバリーもあまりしたくありません。 使用PCはNECのバリューワンです。 ちなみにファンの音がうるさくて、買い替えも検討しています。 使用ソフトはウイルスバスターです。 相性が悪かったのでしょうか・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのバックアップ

     お世話になります。以下の件について教えてください。  HDをリカバリしなければならなくなりました。現在Cドライブ  にあるウイルスバスターをDVDにバックアップをとる方法と、リ  カバリ後にウイルスバスターをDドライブに入れる方法を手順を追  って詳しく教えてください。

  • リカバリー(復旧)の仕方を教えて下さい。

    もう古いパソコンNECの98(キャンビイ)ですが、立ち上がっている最中に間違って、電源(コンセント抜く)を切ってしまいました。 OSが壊れてしまいました。バックアップのフロッピイやプログラムCDは持っています。リカバリーの方法を教えて下さい。元々、買った時点では、WIN3.1を95にアップグレードしたものです。3.1にリカバリーでも結構です。

  • バックアップとリカバリについて

    日立のPriusPCを4年間を使ってきて、始めてバックアップをするのですが、色々調べると「Dドライブに入れる」「CD-Rに入れる」「ソフトを使う」とか何をしたらいいかわからず頭から煙が出ています。 とりあえずやってみたもののやっぱりわからずCD-Rを10枚無駄にしました。 CD-Rを触ったのも初めてです。 PCが異常に重たくなったのでリカバリを進められています。 そこで質問なんですが、 ーーーーバックアップについてーーー ●【お気に入り】と【マイピクチャ】と【マイミュージック】のバックアップがほしいのですが、【マイドキュメント】の中に、お気に入りもマイピクチャもマイミュージックも入ってるんですけど、マイドキュメントだけバックアップすればいいのですか? ●一度Dドライブに入れてからバックアップしたほうがいいのですか? ●バックアップの仕方が写真(図)入りで、わかりやすいサイトを教えてください。 ーーーリカバリについてーーー ●メールはヤフーなどのフリーしか使ってません。 これもリカバリすると消えちゃうんでしょうか? ●ADSLを使っているのですが、ADSLの設定(PCにつなげる時に最初にした作業)もリカバリによってきえちゃうんですか? ●ADSLとか壁紙の設定はしなおさないといけないですか? そのまま引き継げるようなバックアップはできないですか? ●ウイルスバスターも消えちゃうんですか? 消えてしまうとしたら、CDをなくして(シリアルナンバーはあります)しまったんですけど、どうやってインストールしたらいいでしょうか? 説明がわかりにくい部分もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウィルス感染後 「再起動してください」のメッセージ…

    友達からの質問ですが、何卒宜しくお願いします。 パソコンがウィルスに感染後、ウィルスバスター等で削除しても「再起動してください」のメッセージが流れてしまうそうです。 ウィルス名はわかりませんが、こうなった場合はリカバリするしか方法は無いのでしょうか? 会社のPCとのことなので、大事なデータもあるようですし、 可能であればデータを残したまま、というのが理想なのです。 もし、現状でデータをバックアップできる場合、リカバリ後にデータを入れる際に、再度感染ということは無いでしょうか(ウィルスも一緒にバックアップされないか)。 何か対策がありましたら、何卒御教授願います。

  • ウイルスバスターをバックアップしようと、すべてのプログラムからCDに移

    ウイルスバスターをバックアップしようと、すべてのプログラムからCDに移したらデスクトップのアイコンはそのままあるのですが、すべてのプログラムからは項目が消えてしまいました。全くの素人なのでどうしたら良いのか分かりません。どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

  • バックアップと復元について

    DELLのINSPIRON1545で、Windows7を使っています。  どういうわけか、PCを起動させたら、「”036096.exe"が見つかりません。名前を正しく入力したか確かめてからやり直してください。」というメッセージが出るので、意味が分からないので、「システムの復元」をして、元に戻そうとしたのですが、「システムの復元」は「正しく完了しませんでした」というエラーメッセージが出てしまいます。復元ポイントを変えて、何度やっても、正しく完了しませんでした。  そこで、もうリカバリーをかけるしかないと思われたので、リカバリー後のデータの復元を考えて、ヘルプを見て、コントロールパネルから「新しい完全バックアップを作成する」で、DVD-RAM2枚にバックアップを作成しました。  わたしは、リカバリーをかかけたことはあるのですが、従来は、その都度、リカバリー後、消えてしまったソフトを入れ直したり、お気に入りを設定したり、メーラーの設定を新しくやり直していました。  今回、ヘルプで見た「新しい完全バックアップを作成する」ものでは、作成中の「詳細情報」をみていると、ワードの文書やお気に入りなどもバックアップされていたので、このDVDを使って復元すれば、新しくソフトを入れ直さなくてもいいのかな、などと想像しています。すなわち、  (1)自分で、PCの購入後にインストールしたソフト(ウィルスバスターなど)も、復元されるのか?  (2)お気に入りなどの設定も復元されるのか?  (3)メールの設定も復元されるのか(リカバリー後に再度設定し直さなくて済むのか)?  という(1)(2)(3)が、できるのかどうか、ご教示いただきたいと思います。  よろしく、お願いいたします。

  • 再セットアップするときのバックアップについて

    パソコン購入後はじめて再セットアップしようと思います。原因は、スキャンディスクをしたときにファイルフォルダの破損断片が見つかったのと、動作が遅いからです。 PCはNEC LaVieーNXです。LW43H14DAです。バックアップNXを使うと標準再セットアップができないとなっています。 バックアップを取るのに、どうやって取ったらいいのか分かりません。バックアップしておきたいのは、IEのお気に入りとOutlookExpressのデータとメモ帳とか、、、です。 フロッピーとかCD-ROMへ記憶させるのでしょうか? どのようにしたら出来ますでしょうか? あと、ウィルスバスターをシリアルナンバーで購入したのですが、再セットアップしたらどのように対処したらよいでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。お願いします。