• ベストアンサー

パソコンで、SDカード(Fドライブ)内の写真を開く際、JPEG以外で表示させる方法

パソコンで、SDカード(Fドライブ)内の写真を開く際、現在はJPEGで表示する様になっています。 JPEGですと、開くと自然にペイント表示になってしまうので、それ以外で表示させたいのです。 それ以外と言うのは漠然としていると思いますが、先日までは違う表示方法でした。(その拡張子が何だったのか覚えておりません)。 どこで設定するのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fullreid
回答No.1

今、jpegを開くとペイントで開かれるところから見て、プログラムの関連付けがおかしくなったのでしょうか? とりあえず、適当なjpegファイルを右クリック→プロパティからプログラムのところを見てください。そこが、ペイントになっていればそれが原因と思われます。 たぶん、前は普通に画像が見れるようになっていたと思うので、プログラムのところの右にある変更のボタンからWindows Picture and Fax Viewerを選択すればよいかと。

diamond888
質問者

お礼

fullreidさんの方法で解決いたしました。 Picture Viewerを選びましたら、ペイント以外で表示されました。 つまり拡張子JPEGのままは変わらないのですね。 拡張子を別のものに変えるのかと思ってたもので、 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.3

JPEGというのは静止画の容量を抑えるために使われている圧縮技術のことです。 普通はこの方式で記録されるデジカメが多いと思います これが今までと違うソフトで開かれるようであれば、パソコンの法の関連付けが変わったかカメラの方でそのような設定にされたのだと思います。 (カメラによってはTIFFという方式で記録できる物がありますので・・・) JPEGとSDという単語からデジカメで記録された写真(静止画データ)と仮定しましたが、この場合デジカメの機種やパソコンの機種、OS種類。 変化があった前と後で行われた心当たりなどをお書きになられるとより的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

diamond888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りで、デジカメ画像を開いた際の事です。 デジカメはCanonIXY(25IS)、パソコンは富士通LX55RでwindowsXPです。 デジカメ設定を変えてはおりません。一つ心当たりといえば、SDカードをPCに挿し、Fドライブから内容を開こうとした所、今まではエクスプローラの画面が出て内容がすぐ表示されていたのが、「関連付けして下さい」という表示が出て、どれを選択しても上手く表示出来なくなったのです。それで、スタートボタンからエクスプローラを立ち上げる操作をすると、表示されるようになり、仕方なくその様に使用しておりましたが、毎回大変面倒だった為、色々イジってたら、Fドライブからエクスプローラが開けるように戻りました。しかし、これをきっかけにJPEG表示となった訳です。 宜しくお願いいたします。

• Cupper
回答No.2

保存形式がJPEGなのですから、JPEG以外の形式で開くことはできません (元がJPEGなんですよ) ペイントということですので、Windowsをお使いと想定してのアドバイスです その他のOSを使用している場合は、OS名を「補足」に書きましょう ペイント以外のアプリケーションで常に開きたいのであれば、 どれでもいいので画像ファイルを右クリックして表示されるウインドウの中から 「アプリケーションで開く」または「プログラムから開く」を選択し「プログラムの選択」を選んでください すると利用できるプログラムの一覧が表示されます (一覧に使いたいプログラムが無いときは「参照」ボタンをクリックしてプログラムを指定します) その後、使いたいプログラムを選んで、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」の チェックマークを付けてOKボタンを押してください 次からは選んだプログラムで画像を表示するようになります

diamond888
質問者

お礼

アドバイスありごがとうございます。OSは、XPです。記入漏れして申し訳ありません。 アプリケーション(関連付け)は、写真を開くときふさわしいのは、どれでしょうか? 又、一つの画像を右クリックして指定すると、その画像のみそのプログラムで開かれるのでしょうか? 全体的にデジカメ画像を開いたときに、相応しいプログラムが立ち上がるように変えるにはどうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。