• ベストアンサー

【助けて下さい】バックアップ

HDD:Aにマイドキュメントがあり、 そのマイドキュメント(限定)になんらかのファイルを保存した場合、 バックアップ用のHDD:Bに自動的に保存をさせたいのですが、 そのような便利な方法はあるのでしょうか。 現在は手作業で、 Aに保存する際にBへも保存をしています。 しかし、たまにBへの保存を忘れてしまいます。 OSの機能であったり、有料無料問わずソフトであったり、 方法は問いません。 Aに保存したものをBに、ではなく、マイドキュメント限定で、 そのフォルダを更新したら、Bのバックアップ用のフォルダへも保存されてしまうといった機能を求めています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo2
回答No.2

少しでも、参考になればと思い調べてみました。 リンクは全て実際に開いていますので、安心してください。 先の方が書かれていますが、一般的にはタイマーのように自動で行ったりする方が多いと思われます。それであれば、お金を出さなくてもフリーソフトが多く提供されています。 k本的に無料ソフト・フリーソフトさんより http://www.gigafree.net/utility/backup/ こちらのBunBackupなら有名ですしオススメします。 作者さんのHPからソフトの主な機能です http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/function.htm こちらの「自動バックアップ」機能などは使えるかもしれません。 ここからは、有償ですがフォルダの変更を監視しながら、バックアップしてくれるものです中で、比較的手ごろかなと思われるものを選んでみました。 aac[効率的なバックアップができる世代バックアップソフト] 作者さんのHP http://www.sky.sannet.ne.jp/wade/ こちらの「世代バックアップソフト「arc」」が有償ですが、使用したことはないので評価はできません。 ネット上のソフト紹介記事です。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010217/n0102173.html 以上、参考までにどうぞ。

ejiji_
質問者

補足

bobo2さん なんだか便利そうなソフトですね! いま教わったリンク先をいろいろ見ています。 別途お礼のメッセージを送りますね。

その他の回答 (5)

• SEWANIN
回答No.6

ejiji_ 様  若しHDD:A がシステムドライブで  HDD:B がデータバックアップ用の別ドライブとして  同じPC上にあるような構成でしたら  今一つデータドライブとして外付けにでも  HDD:C を設けられました上、  Aドライブにある「MyDocuments」フォルダ下に  全てのデータを保存されないことをお勧めします。  データの類特に画像や音声などをAドライブに  保存しておかれますとあっという間にAドライブの  残容量を減らしてしまって何かとお困りのことになり兼ねません。  元々「MyDocuments」というフォルダは別ドライブに  然るべく分類したフォルダを作成されない方の為に  MicroSoftが勝手に作っている余計なお世話だと  思っております。  矢張りそのようなデータの類はシステムドライブと別の  ドライブに保存しておかれました方が宜しいかと存じます。  しかし、二ヵ所の別ドライブに同時に保存と云うことは  難しいと思います。データのバックアップは常に必要なことで  その為の手間を惜しむべきではないでしょう。  但し、文書データなどを同時に二ヵ所保存は一太郎を  お使いでしたら簡単に指定出来ますが、  お話のご様子では文書データのことを対象にしておられないと  お見受けしました。  折角のお尋ねですが、文書データを対象のことで  なければ私は存じませんが  何かその為のツールをご利用になれば如何でしょうか。

ejiji_
質問者

お礼

SEWANINさん いろいろと勉強になりました!!!!! ありがとうございます。

• violet430
回答No.5

No.4訂正 >ミーリングソフト ミラーリングソフト

• violet430
回答No.4
ejiji_
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございました。 このソフトだとbunbackupの方が機能的だと思えました。m(__)m

• kata_san
回答No.3

シャットダウン時に以下のバッチファイルを実行。 xcopy /d /h /k /y "C:\My Documents" "A:\My Documents"

ejiji_
質問者

補足

kata_sanさん 言っている意味がなんとなくわかります。 ただどこをどうすればいいのかが不明確なのでwebで調べてみます。

• koko_u_
回答No.1

>そのフォルダを更新したら、Bのバックアップ用のフォルダへも >保存されてしまうといった機能を求めています。 とりあえず、「その場ですぐさま」バックアップされないと困るのかを補足にどうぞ。 普通バックアップは 1回/日 とか、PC の電源を落す前とかに収集すれば十分だと思いますけど。

ejiji_
質問者

補足

koko_u_さん 即時!でなくても構いません。 例えばシャットダウン時にマイドキュが更新された分、 Bのバックアップマイドキュフォルダへ保存されればOKです。 例) ・HDD Aに、 (1)ファイルaの写真を加工、上書き保存 (2)フォルダに新規でファイルbを保存 ・HDD Bへ、 (1)(2)共に保存される