• ベストアンサー

男らしさ女らしさはどうなる???

yoneda_16の回答

• yoneda_16
回答No.4

男だから女を守る「べき」、女だから男に譲る「べき」なんてのは窮屈だとおもいますよ。守ってほしい人、守ってあげたい人がいれば男であろうと女であろうとそういう関係になればよいのであって、それをなにか世の中的な標準で判断されるのは息苦しいとおもうのですが。ジェンダーフリーってそういうことでしょ。 強い女性と弱い男性というカップルだって大いにアリだと思うのだけれど、そういうのってジェンダー的にはおかしいわけで、変な目で見られたりするわけですよ。そういう思い込みは窮屈だからナシにしようじゃないかってだけの話でしょ。 文明の発達により、先天的な遺伝子の区別(しかも男女の2つだけ)で役割分担の最適化を行うのは無理になってきて。それでも歴史的な経緯から生まれた思い込みというのは解消されておらず、それが社会のいろいろな面で不利益を生んでいる現実があるわけです。そんなのは思い込みに過ぎない、能力に即して判断しようよっていう主張はすごくまともなものだと思いますよ。 もちろん、どんなお題目でもそれを使用して妙な主張をする人はいます。言うまでも無く、お題目の正しさと主張の正しさは独立です。それは是々非々で判断すればいいだけのことではないかと。

noname#73997
質問者

お礼

参考になりました。 回答有り難うございます。