• ベストアンサー

窒素がNF5という化合物をつくらない理由

リンはPF3とPF5をつくるのに対して、窒素はNF3しかつくらなく、NF5という化合物をつくらない理由はなぜですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NF5だと垂直方向の結合を作るための電子軌道のスペースが狭すぎて 安定な形で存在していられない(仮にできたとしても観測で確認できる ほどの長時間にならない)からです。PF5でも垂直方向の2つのF原子は 非常に不安定で、ほんのちょっとの刺激であっという間にPF3に戻って しまいます。

matu1013
質問者

お礼

どうもありがとうございます。本当に助かりました。