• ベストアンサー

公務員のままでいるか、独立開業(社労士)をめざすか?

Singlemanの回答

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.3

あなた自身も分っていると思いますが、 この質問を見た多くの先輩は「なんて贅沢な悩み」と 感じていると思います、年収だけで結論すれば 「とんでもない」です必要経費だけでも公務員とは天と地です。 「国家資格」といってもこれからは医者、弁護士でさえ まともな年収を得るのは難しい時代に入ります、 現実には中小企業を相手にする事になりますが、 新規参入は殆んど困難です、企業自身社会保険料の 支払いが滞っている所が年々増加しています、 その資格保持者に回す余裕は殆んどありません、 企業経営そのもののアドバイス、コンサルタントとして 実力と実績のある人の補助資格程度に思ってください。 どうしてもとお考えなら、中小企業に就職する事を 経験としてお勧めします、「来月の給料がまともにもらえるか」 そんな悩みと人間関係は現在とは比較にならないでしょう。 どうかせっかく手に入れた権利です歯を食いしばって 維持される事を進言します。

Beeeeetls
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 厳しい意見を書いていただいて幸いです。 ご回答のとおり、歯を食いしばるほうが懸命だとは思います。 自分への甘えや、逃避があるのでしょう。 納税者のために今後とも精一杯頑張ります。