• 締切済み

彼氏の優先順位

お互い大学2年生です。もうすぐ9ヶ月です。 彼氏はすごくまじめなひとで,サークルも「2年生(サークル運営を担当する学年)だから」といってすべての行事・飲み会に参加しています。 でも彼氏はお酒が強くなく,飲み会が嫌いなんです。 3年になったら絶対いかないって宣言しています。 それでも行くんです。 彼は別に役職についているわけでもないので,(言い方悪いですが)行かなくても運営に支障をきたすことはないのですが,責任感が強いみたいです。 *11月の連休を利用して2泊3日で行こうと提案したのですがどの連休もうち一日がサークルの行事と重なってしまいました。 「サークルの行事ぬけたら後ろめたい」 と言われて結局1泊になりました。 まぁ彼が全部計画をたててくれたしすごく楽しかったんですが… *この前は渡して欲しいとたのまれたものを渡すのに会う約束をしていたのですが,前日に 「サークルの文化祭の準備手伝うことになった。ごめん」 とキャンセルになりました。 *今度も,自分では 「丸一日あそびたいなぁー飲み会めんどくさい!」 といいつつ私と会う後文化祭の打ち上げに夜からいくそうです。 *イブの日もサークルの飲み会に参加する気だと思います。 ここまでサークル優先されてしまうと何かいらいらするわ悲しくなるわで3日前は一日中泣いてました。 イブだからというよりも,それ以降空いている日が当分なくて,会える日がないからいやだなぁって思うんです。 だからと言って私も飲み会に行くのは何かいやです!! 意地っ張りかも知れないけど二人で過ごせないなら私はお家で家族と過ごしたいです。 サークルを優先すること自体は反対ではないです。 試合に対しても一生懸命なのはわかっているし,干渉したくないからです。 優先しないと後ろめたくなってしまうことも仕方ないと思います。 でもたまには,他にチャンスがないっていう時くらいはやめて欲しいんです。 さらにバイトも日曜を×つけないで 「ごめんはいっちゃったから遊ぶの夕方までになる」 て感じです。 入らなさ過ぎると入れてもらえなくなるかららしいですが,私としては 「日曜くらいしか遊べないのになんでそんなことするの?!」 って思っちゃいます。 けっこう淡白なひとなのでメールも毎日はしませんが,しょっちゅうskypeはかかってきて, 「ついかけたくなっちゃう」 とか言われるとれしいんですがこの優先順位に最近疑問を感じるようになりました。 他にも大事にしてくれてるのは分かるんですが。 しかも私は結構いいたいことをガンガン言う子で,あっちは寛容で言わないひとなのでけんかふっかけても泣いて「ごめん」て言われるばかりです。 今回も言ってもこのパターンで終わりそうで嫌です。 長文になりましたが (1)この優先順位を「いや」と思うのは私のわがままでしょうか。それとも最もなんでしょうか (2)どうすればいいでしょうか。 何かもう価値観の違いっていうどうしようもない問題である気もしますがお願いします。

みんなの回答

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.5

なんだよ~(笑) 仲良しじゃんよ(^^) とても良いことだ、可愛いお付き合いです。 これからもお互いに良いところを見つけて、沢山尊敬し合ってください。今のうちにね。でもお互いだけにならずに、お友達も、趣味も、お勉強も大事にね。 もう私には戻れない時代だから。 本当にうらやましいです。 クリスマス当日じゃなくてもいいじゃない、前祝、後祝、その付近でプレゼント交換できれば。 良いクリスマスになると良いね。

ameri-coff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ,どうもどうも(笑) 友達優先でお稽古も続けてるし学科の勉強はさっぱりですが語学の勉強はしてるんでそこは大丈夫です^^ 学生って自由な時期ですよね。 自分の時間の使いかたや周りの社会人のかたを見ていて本当にそう感じます。 クリスマスなのにっていうよりも,24日以外わたしの空いている日がないのでいやだったんですよね。 あえないとさびしいとか言うくせに(笑) 今回も結局うやむやにしてしまったのですがまぁうまくやっていきたいと思います。

  • yuki_27
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

こんにちは。 私の彼も同じです。ので、参考になれば…。 私の彼もいまサークル優先です^^;  性格はプライドが高いタイプなので、ガンガンいうときっと逆効果だし、泣いたりはしないので、 きっと質問者様の彼氏さんの方が扱いやすい[失礼かもですが]と思います。 彼もサークルの愚痴を言いつつ、でもほとんど参加してるんですよね。 もう4年だし、いい加減他にやることあるだろう…て思ってしまうけど。。 私が思うに、彼氏さん居場所を探してるんじゃないでしょうか。 男性って物事に成果を求めたい人が多い…でも大学生でなかなか成果を得られる人は少ないので、どうにか4年間で形になるものが欲しいと焦ってしまうんじゃないでしょうか。 その成果として居場所や仲間やそういったプライベートではない部分を重要だと考えるんじゃないかなって。 私の彼もそうですが、4年間誇れるものって仲間とかサークルでの業績(?)とかそういうものばっかりなんですよね。一所懸命勉強したわけではなさそうなので^^; だからそこを否定されたりするとプライドが傷つくし、今更取り上げられたり辞めても他に何も残ってない。。必要としてくれる人が他にもいるっていう、見栄や無理やりなところもあるのかも。 昔付き合っていた人も同じような傾向があったので、その時は私も本当に彼に依存していたし、嫉妬もあって「○○のやっているサークルなんて遊びだし、何の役にも立ってない自己満足の世界じゃん!もっと勉強することあるんじゃない?」みたいに酷いこと言ったこともありました。 その一言がプライドを傷つけ、別れの最大の原因になったようですが…はたから見れば遊びのようでも、彼にしてみれば唯一の拠り所・成果だったんだなぁとあとからわかったんですけどね。。 あと、質問者様のことは少しくらい後回しにしても許してもらえるっている甘えもあるんだと思います。 質問者様とはいつでも連絡取れるし、どうせ許してくれるって。 声を聞きたいなんて連絡をもらえるだけで、羨ましいです^^; 私の彼はぜんぜん連絡くれないので。。 こういう状態って、言ってもたぶん無駄だと思います。 「後でガンガン言われても、どうせ許してくれるだろう」そう思うと、結局後回しにしがちです。ガンガン言ったのも、たいして頭に残っていないはず… 質問者様のわがままではなく、彼のわがままだと私は思います。 彼女が嫌がってるのを分かっているのに、後回しにするなんて。 質問者様もしばらく会うのをやめて、自分も他のことを優先させればいいと思います。[私もこれからそうするつもりです] 寂いしいかもしれませんが、彼も同じことをされて悲しいだろうし、気づくはずです。 彼氏さんのこと知らないのに勝手にいろいろ推測してすみません。 お互い、優先順位をあげてもらえるといいですね^^  がんばりましょう☆

ameri-coff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居場所というよりはyukiさんのおっしゃる通り成果を求めているみたいです。 結局真剣に話するのめんどうで言わなかったんですが,さりげなく聞いてみたら 「行かなきゃいけないって気持ちもあるしそうすることでちゃんと責任はたしてるっていう自己満足もある」 みたいなこと言ってました。 プライドが高いひとはめんどうですよね!自分がそうなので分かります。ま,なおせないんですが′ー` 会わないのが気持ち分かってもらうのにベストかも知れませんが結局これからも同じペースであっちゃいそうです(笑) 同じような立場の方がいるってわかって何か心強くなっちゃいました!

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.3

何か胸が苦しいのですが、それが何でかというと。 彼氏さんは、その1度属して、受け入れてもらった(と思っている)集団に嫌われるのが怖いんでしょう。その歳の男の子に良くある感じですよね。 しかも幹部クラスでもないのに 「あの人いつもいるよね、よっぽど好きなんだねサークル」 なんていわれてしまう・・・ 実際にいたのですごく当てはめてしまうんです。違ってたら申し訳ないのですが、あなたの文章からの印象です。だから回答しようと思いました。 アルバイトは収入との相談ですし、社会人になったら、そのような考えは大事なので。スタンスを変えてまで会ってもらうことはないと思いますよ。長いお付き合いを考えたら、とてもプラスになることです。 提案。 1回その会合?だか何だか、本来の活動以外の集まりみたいなのに参加させてもらってはいかがですか?? その様子を見てみましょうよ。 中心にいて楽しそうなら良いですけど。 ずっとあなたの横にいて、 「あいつ○○なんだよな~」 なんて言いながら、仲間の輪に入ってない・・・なんて寂しすぎますよね。 ましてそこまで親しくて入れ込むのなら、あなたがいったっていいでしょうよ。1回きりにして 「どんな方たちか楽しみにしてました」 と笑って言えば充分でしょう。 断ったら怪しいものです。 他の女性がどうこうではなく、そのサークルでの彼の存在がです。 色々学生時代だからしか、できないことがあるので。 揉めてまでお付き合いするのもなって思うのなら、あなたもアルバイトいっぱいしても良いし。もっとお勉強して、資格取りにいっては?? 視野が広がって良いかも。 ごめんなさいね、色々決め付けた感じになってしまいましたが、私、その彼があまり好きではありませんでした。 お友達としてもなんか無理でした。 あとメールより電話が好きなのは。 返事待つ時間が寂しいから。電話のほうが、何かあったのかと反応早いから良いのでしょうかな?自分の都合で時間を選べますし。 最後に泣く男の人って・・・というか、泣いて話し合いにならない人ってどう??

ameri-coff
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れていたのですが彼と私は同じサークルで,様子も分かっています。 特別中心にいるわけでもないのですが,友達がいないわけではないです。練習では試合くんだりしてるし飲み会でも酔っ払ってなんかおもしろいことしでかしてる,そんな風な感じです。 確かに彼は神経質なのでサークルに途中から入ったばかりのころはムリに頑張って人付き合いしようとしていましたが慣れて誰とでも仲良くなった今ではそこまで集団行動はしていないんです。練習の帰りも一人で帰るのがいいとか言ってますし。 そもそも土日しか遊べないのも私がバイト忙しいからなんです。 そこは申し訳ないとは思ってるんですが。 あ,好きになれません?笑 確かに親しくなるとこういう面が見えてきちゃうんですが 優しいしいい人で周りからも評判はいいんですよね。うーん どうしても泣いちゃうみたいです。 いちおう話し合いみたいなのはできるっちゃできるんですけど, 泣き顔みると子犬みたいで責められなくて何かもううやむやになっちゃうんですよね(笑)

  • 51085
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

彼、サークルの役職に就いてるわけでもないのでしょう? もっとわたしを優先してってガツンと言って大丈夫だと思いますよ。 あ、でも喧嘩ふっかけて彼を泣かせてもいけませんから、あなたが悲しそうに寂しそうにして落ち着いて話すのが効果的だと思います^^ 普段ガンガン言う子がしょぼりすると彼もちゃんと考え直すと思いますよ^^

ameri-coff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しそうに寂しそうに!なるほど! つい意地張っちゃって本心悲しくて寂しくても言えないんですよねーがんばります! いつも言うときは口調ははっきりでなるべく論理的に冷静に言ってるんですがむしろ感情にうったえれてみればいいんですね。 泣いちゃうひとってはじめてなので戸惑ってしまいます。 あ,いわゆるギャップ効果でしょうか′ω`

  • zapply
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

この質問は恐らく有史以前から女性がする質問で男性が回答に苦慮する代表的なものでしょうね。 「あなた!私と仕事どっちが大事なの?」 男性視点から回答すると「並べて比べられるものではないよ…」となるのですが、女性からすれば到底納得できないですよね? 質問者様のカップルは学生なのでそこまでサークルを優先する必要はないと思うのですが、社会に出ればいくらでもこういうことは起きます。 仮に彼が職場での立場や評価が下がったとしても常に仕事を後回しにしてあなたの都合を最優先にしてくれたとしましょう。 そういう男性を愛せますか?

ameri-coff
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あー私も女ですが 「私と仕事どっちが大事?」 っていう女性は好きではありません。 確かに仕事よりも自分を優先にする男性も愛せないと思います。 なのでバイトであればいいんです。 日曜日にバイトをいれるのも,サークルをここまで優先しなければ全然気にしませんでした。その分じゅうぶん遊べていたわけですから。 あとこれは愚痴になってしまってご回答内容の補足にならないかもしれませんが・・・ バイトに入っても早上がりすることがよくあるそうなんですね。 バイトが接客なのでお客さんがこないとあがれるそうです。 で「上がりたい人ー」って言われると真っ先にあがるそうです。 その労働時間を一日にまとめてどこか一日空けてくれればいいのに・・・とかちょっと思ってしまったりもします(笑)

関連するQ&A

  • 彼女の優先順位

    彼女の優先順位 よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。私35、彼氏30歳です。 付き合った当初からですが、休み(二人とも土日休み)は、彼氏は会社行事優先です。 会社行事というのは、例えば、ゴルフ・草野球・飲み会などです。 (こういう予定があまり入らない月もありますが、平均して隔週ぐらいで予定が入ります) 会社の付き合いだし、土日とも潰れることはないのでしょうがないなと思っていましたが、今週は土曜に会社の飲み会があり、また日曜は草野球があります。 そして先週は土曜は彼氏が風邪で会えず、日曜は彼氏が仕事だったので会えていません。 となると、今週も会えないことになります。 ただ、土曜は、飲み会の時間(17時半ぐらい)までは会えることになりましたが、本音を言えば、先週も会えていないのだし一日ぐらいゆっくり会いたいです。 土日どちらか断れないのかなぁ?と思ってしまいます。 やはり、社会人としては、会社行事(強制ではなく、自由参加です)は断りづらいものでしょうか? 今回の土曜の飲み会はレアなものなのでしかたないと思ってはいますが、今までの寂しさ(たまには私を優先してほしい)がたまっていたようで、怒ってはいませんが、ずいぶんとがっかりした態度をとってしまいました・・・。 彼氏は謝ってくれますが、土日どちらかの行事を断るつもりはないみたいです。 まだなんとなく心の中ももやもやとしています。 頭ではしかたないとわかっているけれど、寂しいといいますか・・・。 たぶん先週会えていたり、今週の土日どちらかゆっくり会えれば、ここまで寂しくはならなかったと思います。 男性の方、彼の気持ちを理解できますか? 「しかたないでしょ」、「俺は彼女優先するよ」・・・いろいろな意見があるかと思いますが、本音の意見お願いします。 女性の方、同じような経験をされたことはありますか? どうされていましたか? 不満を伝えていましたか? しかたないと納得されていましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 優先順位について

    優先順位について 私には好きな人がいます。しかし、1ヶ月程前にフラれました。 彼は仕事に真っ直ぐで、仕事第一の方です。 彼とは職場は違いますが、私の会社に営業で来られていた方でした。 彼はよく「社長になるのが夢なんだ」と言っていました。また、接待で使う店は食品をどこから仕入れているのかも調べるようにしてる。と言っていた事があら、かなり徹底しているようです。 彼とは週に1、2回電話をする仲になりましたが、なかなか会えず、いつも「接待なんだ、ごめん」と言われ、誘っても毎回断られ私も自信がなくなり「私に会いたくないのかな‥」と思うようになり、うじうじ悩むくらいなら!と、ダメ元で告白しました。 フラれた今も彼とは友達として交流しています。 そんな前日、私の職場の上司と談話をしていた時にたまたま彼の話しになりました。 上司は彼とよく飲み会などで会うようで、「彼はよく顔を出している。色んな人にお酌にまわり、盛り上げている。広く顔を売っているようだ。とても頑張ってる」と言っていました。 その話を聞き、彼が「接待」と言っていた事を一度でも疑ってしまった事を申し訳なく思いました。 彼の中で仕事がかなり優先されているようで、自分の時間など、私に興味がないのも分かっていますが、話を聞く限り彼女の優先順位は低いように見られます。 そんな彼には、私がどんなに女磨きをしても優先順位と言うは変わらないものなのでしょうか? また時期的はものなのでしょうか?(ちなみに彼は31歳です) 諦めたくはありませんが、今の彼の仕事に対しての頑張りも応援したい気持ちもあり、複雑です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼女の優先順位。。。

    タイトルと内容が合っていなかったらすみませんm(_ _)m 大学生で付き合って1か月ちょいになった者です。まず、二人の優先順位なのですが 自分 彼女>友人  彼女 友人>自分 という感じです。 これは付き合う前からだいたい予想していたのですが、春休みになると、 彼女 友人>バイト>サークル>自分という感じになっています。 なので、あまり二人きりで会う時間というものは少ないです。 自分は日常面などに関して、周囲からは頼りがいがあるといわれています。(まぁ自覚はありませんが)一方、恋愛に関してはかなり女々しいといわれています。また、好きになったものは冷めることがないタイプです。 彼女は日常面に関しては女子らしい女の子ですが、恋愛に関してはさばさばしていて、鈍感です。 本題なのですが、この教えてgooでも質問させていただいたのですが、2泊3日で旅行を予定していましたが、彼女の事情により、1泊2日での旅行になりました。バイトやサークルでなら仕方ないと思っていたのですが、理由が友人に会うためということでした。この旅行は前々から決めていて、日にちもそのために開けてもらっていました。やはり、はじめて自分は彼女との旅行だったため、楽しみたかったし、また、ほぼ彼女はバイトを朝から夜まで入れていたため、自分が旅行の大枠を作っていました。 友人と会うということを聞かされ、「あ、やっぱり彼女は自分よりも友人なんだ」ということを悟り、心を砕かれました。前々から少なからず頑張って計画を立てたものが、自分の知らない友人に一瞬にして砕かれたことにふがいなさを覚えてしまいました。頑張って粘ろうと思い、「やっぱ無理かな・・?」と尋ねると、彼女は「本当にごめん」というだけで自分の思いは伝わってなかったなぁって思っています。多少なりとも彼女のわがままを聞いてきましたし、自分のすこしのわがままも聞いてほしいと思いましたが、うーんって感じです。。。 現状では旅行に行くことに若干萎えています。。 友人を大事にするということは重要です。だから、彼女の価値観を尊重しています。しかし、今回はばかりは身勝手すぎるのではないかと思ってしまいます。 少し余談になるのですが、自分は読心術ができるわけではありませんが、何かしら「こういう返事が返ってくるだろう」とか「こんな人なんだなぁ」っていうのが、短期間で分かってしまいます。だから、彼女の返事や本心、考え方がだいたいわかっています。一方、彼女はまだ自分のことを分かっていない(なんせ、1か月ちょいしか付き合ってないんだから当たり前・・?)です。 話がそれてしまいましたが、自分がもっと大人になるべきなんでしょうかね・・?(ありきたりな質問ですみません) 汚い文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • お付き合いの優先順位について

    お付き合いの優先順位について 友人との飲み会(遠方でなかなか会えない人)と義弟の結婚を前提にした彼女との初めての訪問予定が重なってしまったら皆さんどちらを優先にしますか? 前もって色々と相談したいことも増えるのでと近いうちに訪問したいと義弟からは訪問日は告げられず、アポイントは入っていました。 友人は遠方で相手が忙しくなかなか会えません。特段の用があるのではなく相手が帰省するついでに飲みに行く予定です。

  • お付き合いの優先順位について

    お付き合いの優先順位について 友人との飲み会(遠方でなかなか会えない人)と義弟の結婚を前提にした彼女との初めての訪問予定が重なってしまったら皆さんどちらを優先にしますか? 前もって色々と相談したいことも増えるのでと近いうちに訪問したいと義弟からは訪問日は告げられず、アポイントは入っていました。 友人は遠方で相手が忙しくなかなか会えません。特段の用があるのではなく相手が帰省するついでに飲みに行く予定です。

  • お付き合いの優先順位について

    お付き合いの優先順位について 友人との飲み会(遠方でなかなか会えない人)と義弟の結婚を前提にした彼女との初めての訪問予定が重なってしまったら皆さんどちらを優先にしますか? 前もって色々と相談したいことも増えるのでと近いうちに訪問したいと義弟からは訪問日は告げられず、アポイントは入っていました。 友人は遠方で相手が忙しくなかなか会えません。特段の用があるのではなく相手が帰省するついでに飲みに行く予定です。

  • お付き合いの優先順位について

    お付き合いの優先順位について 友人との飲み会(遠方でなかなか会えない人)と義弟の結婚を前提にした彼女との初めての訪問予定が重なってしまったら皆さんどちらを優先にしますか? 前もって色々と相談したいことも増えるのでと近いうちに訪問したいと義弟からは訪問日は告げられず、アポイントは入っていました。 友人は遠方で相手が忙しくなかなか会えません。特段の用があるのではなく相手が帰省するついでに飲みに行く予定です。

  • 予定の優先順位

    こんにちは。 彼氏のことで悩んでいます。 会う約束をするとき「私は○日と○日は実験があるから会えない」というと、「俺は×日と×日は用事(サークルや友達との遊び)あるからな~」と言い、いままで結局私がどうにか合わせるか、会うのはナシになっていました。 私は理系で医学部、彼は文系です。(私の方が学年が上です。) この場合、こっちのほうが大事な用事だから、彼に合わせて欲しいと思うのですが… 彼は4年でもうサークルなんて行かないで会社に入るための準備(勉強)した方がいいと思うし、サークルなんて遊びなんだから…と思ってしまうんです。 私はその程度の優先順位なのかなと悩んでいます。 もともと人に合わせるのが嫌いなようです。 私から合わせて(甘やかして)しまってはいけないですよね。。 彼に合わせてもらうようにするにはどうしたらいいですか? その程度の扱いをされるなら、もう別れたほうがいいのか悩んでいます。 似たような性格の方や、対処法をご存じの方、 ご意見お願いします。

  • 優先すべきは?

    彼氏より気になる人がいます。 女性ですが、恋愛というよりは思慕の情のような感じです。 来年3月に彼女は遠くへ行ってしまいます。 念願の彼氏と同棲できたけど、彼女を優先したくなりました。 毎週日曜日、彼女と会ってます。 彼も了解してくれてます。 今度の三連休は彼女より彼氏を優先して欲しいと言われました。 彼氏も母親の誕生会に参加しないで私と過ごしたいと言います。 会えなくなる彼女と彼氏、どちらを優先しますか?

  • 彼の優先順位について…

    お世話になっております。 今回は彼の優先順位について質問です。 私には付き合って1年弱の彼がいます。その彼のお姉さんが近くに住んでいるのですが、シングルで仕事をしながら子育てをしているそうです。 その甥っ子(まもなく2歳)の面倒を彼がよく見ているらしいのですが、ほぼ毎週で日曜は保育園やってなくて可哀想だから自分が面倒見てると最近聞きました。平日もお姉さんがライブで息抜きの時は1日面倒みているそうです。 付き合い始めた頃は週に2、3回会っていたのですが、今は1ヶ月に1回くらいになりました。 私だけが他人なので仕方ないとは思いますが、仕事で私が辛くて会いたいと言っても仕事で無理と会ってくれた事はないのに、甥っ子にはすぐ会いに行きます。 会えたとしても必ずエッチをするので、セフレ扱いなのかなととても不安になります。 この先やっていけるのでしょうか…それとも、結婚しても甥っ子を理由に自分達の子は作らなかったりされるのでしょうか…。 実際甥っ子優先、エッチの回数、会う頻度や誕生日忘れられたりと重なって喧嘩もしています。これは私が我慢すればいいのか、それとも他に目を向けた方がいいのでしょうか…拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします😢