• ベストアンサー

弓道、またはピアスをしている方に質問です

弓道を始めて約7か月の高校生です。 この間初段に受かり、最近は顔などをあまり払わなくなってきたので今度ピアスを開けようと思っています。 ですがファーストピアスは6週間くらいは外すことができず練習中もとれないのだそうです。 万が一払ってしまったらと思うと正直不安で、両耳にするか片耳にするか悩んでいます。 実際にあけている方、もしくは身近に開けているかたがいたら、詳しく教えてください。 お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

高校時代弓道部所属の者です。 ピアスはしている人いますが、危ないから止めた方が良いです。 するなら当たらない左側だけにしてはどうでしょう? 当たらなくなっても弓道(何に関してもですが)にはスランプというものがあります。 スランプになれば昨日までできていたことが突然できなくなったり、自分的には何も変わらないのに何故かゆるむ、顔に当たる…的に当たらない…などなど長く続けていればしょっちゅう経験することです。 今は大丈夫でも、スランプや、射が変わってきた時などに当たったりします。 3年間一度も当たらないことは絶対ありえません。 穴が安定した状態でも正直かなり痛いですよ。 穴を開けていない耳でも相当痛いですから。 私はせめて片耳だけをオススメします。

ryuya0145
質問者

お礼

やっぱ右側にするのは危ないですよね。。 なので右側だけにしようと思います 詳しく答えてくださってありがとうございました!

ryuya0145
質問者

補足

すみません↓間違えました。。 右側だけじゃなくて左側だけです(汗