彼のことを好きなのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が恋愛かどうか分からなくて悩んでいます
  • 彼は恋愛の好きかどうか結論が出せたが、私はまだ答えを出せずにいる
  • 彼との関係を続けつつ、二人で話し合い、メールしたり出かけたりしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことを好きなのか分からない

こんにちは。n-n-iと申します。 以前http://okwave.jp/qa4421730.htmlで質問させていただいた続きです。 付き合って一ヶ月程の彼がいるのですが、自分の彼に対する気持ちが恋愛としての「好き」なのか分かりません。(お互い20歳前半です) 彼とはバイトが一緒なので、週に数回顔を合わせていますが、仕事柄あまりゆっくり話す機会はありません。 バイト以外に二人で会ったのは、1ヶ月で3回程度です。 付き合う前は、私は彼のことが気になっていたのですが、「付き合おう」と言われ、しばらくして「恋愛の好きか、そうでない好きか分からない」と彼から言われてから付き合う前の「仲良くなりたい!」という気持ちの高まりが減って、ちょくちょく「私は彼のことが好きなのかな?」と考えてしまい、答えを出せずにいます。彼はかわいい系なので、かまってあげたいだけかも?とも思います。 私は、相手と接する中で、彼が好きかどうか分かるだろうと思い、焦って結論を出さないことにしました(それでも事あるごとに「自分の気持ちが好きかどうか」を考えてしまい、答えを出せず、モヤモヤしています)。 しかし、彼は「恋愛の好きかどうか」について結論が出たらしく、結果は「恋愛ではない」そうです。 それを聞いて寂しいと思い、一人になってから泣いてしまいました。 「彼のことが好きなのかな」と思いましたが、それでも彼に会えば「彼を好きかどうか?」考えてしまい、答えが出ないことにモヤモヤしてしまうかも、とも思います。 私はまだ結論は出せないので関係を続けつつ考えたいのですが、彼は忙しく、恋愛している余裕がないのだそうです。 また、彼は恋愛に、二人で騒いだり(?)楽しんだり(?)の要素を求めていますが、私はどちらかというと冷静沈着であまり騒ぎません。 お互い考えがすれちがっていますが、私の正直な気持ちとしては、恋愛関係を前提としなくてもいいので、メールしたり、「みんなで」いるときだけでなく「二人で」も話したり出かけたりしたいです。(恋愛関係を前提とすると、「好きかどうか?」という答えが出ず、苦しくなりそうですし、「好きかどうか?」考えずにいられるほうが素でいられて、自分の気持ちに従って行動できそうです。) 彼は、「恋愛関係にはなれない」けれど、今の関係(メールしたり、話したり)を続けたいようです。 考えが同じようで微妙にずれている二人ですが、私は彼とどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

• n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

あなたのなかで答えはもう出ているのでしょう。好きかどうか?それを考えている時点でもう恋愛としての好きではないのでしょう。それをあなた自身がわかっていて恐らく好きでないとしたら分かれる、独りになる・・等々の不安から自分は彼が好きなんだと思い込もうとしているのではないでしょうか?しかし本心はそうではない。既にそういう感情はないのはわかっている。そのギャップがいらいらさせるのではないかと思います。 前回の内容も見ましたがどこかあなたは理想に固執する部分もあるのではないでしょうか?こうでなければならない。そんな感じでとらわれすぎているのではないでしょうか?1か0かではなく彼としてはだめでもメールをしたり話す関係でいいのならそれでいいのではないでしょうか?単に友人として付き合う、それでいいのではないかと思います。彼でなければ付き合っていけないことはないと思いますのでこうでなければならないんだ、というような事はしないほうがいいかもしれません。 色々書きましたが個人の偏見と憶測ですので参考までに。

n-n-i
質問者

お礼

ありがとうございます。前回の内容もご覧下さってアドバイスを下さり、本当に感謝しています。 <好きかどうか?それを考えている時点でもう恋愛としての好きではないのでしょう。それをあなた自身がわかっていて恐らく好きでないとしたら分かれる、独りになる・・等々の不安から自分は彼が好きなんだと思い込もうとしているのではないでしょうか? それもあると思います。回りは彼氏持ちの友達ばかりで、寂しいと思っていましたし、「彼のこと好きじゃないかも」と気付いてしまうことが不安でした。 それと、私は両思いのお付き合いをしたことがないので、経験のなさがコンプレックスに感じられ、焦っていたのかもしれません。 <1か0かではなく彼としてはだめでもメールをしたり話す関係でいいのならそれでいいのではないでしょうか?単に友人として付き合う、それでいいのではないかと思います。彼でなければ付き合っていけないことはないと思いますのでこうでなければならないんだ、というような事はしないほうがいいかもしれません。 まさにそうです。私は女子校出身で男友達は少なく、男の子とは大げさに言えば恋愛か他人かの二通りの付き合いしかできていません。本当は男友達と気軽に遊びに行ったりしたいのですが、「恋愛関係」を意識させてしまわないかと思ってしまい、気軽に誘えない状況です。 今回、恋愛・友達の枠にとらわれず(枠にとらわれると「こうでなければならない」という思いが私を苦しめそうです)、関係を続けていたいのですが、「やっぱり好きだった」となるのが怖いのかもしれません。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

付き合って1ヶ月で、好きなのか分からない時点で醒めています。 夢中になれるものを感じなければ、好きではないと思います。

n-n-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、本気で好きなら、「彼のことを振り向かせたい!」って思うのかな、って感じました。私にはそこまでの想いやパワーがないというか。。