彼のことを好きなのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が恋愛かどうか分からなくて悩んでいます
  • 彼は恋愛の好きかどうか結論が出せたが、私はまだ答えを出せずにいる
  • 彼との関係を続けつつ、二人で話し合い、メールしたり出かけたりしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことを好きなのか分からない

こんにちは。n-n-iと申します。 以前http://okwave.jp/qa4421730.htmlで質問させていただいた続きです。 付き合って一ヶ月程の彼がいるのですが、自分の彼に対する気持ちが恋愛としての「好き」なのか分かりません。(お互い20歳前半です) 彼とはバイトが一緒なので、週に数回顔を合わせていますが、仕事柄あまりゆっくり話す機会はありません。 バイト以外に二人で会ったのは、1ヶ月で3回程度です。 付き合う前は、私は彼のことが気になっていたのですが、「付き合おう」と言われ、しばらくして「恋愛の好きか、そうでない好きか分からない」と彼から言われてから付き合う前の「仲良くなりたい!」という気持ちの高まりが減って、ちょくちょく「私は彼のことが好きなのかな?」と考えてしまい、答えを出せずにいます。彼はかわいい系なので、かまってあげたいだけかも?とも思います。 私は、相手と接する中で、彼が好きかどうか分かるだろうと思い、焦って結論を出さないことにしました(それでも事あるごとに「自分の気持ちが好きかどうか」を考えてしまい、答えを出せず、モヤモヤしています)。 しかし、彼は「恋愛の好きかどうか」について結論が出たらしく、結果は「恋愛ではない」そうです。 それを聞いて寂しいと思い、一人になってから泣いてしまいました。 「彼のことが好きなのかな」と思いましたが、それでも彼に会えば「彼を好きかどうか?」考えてしまい、答えが出ないことにモヤモヤしてしまうかも、とも思います。 私はまだ結論は出せないので関係を続けつつ考えたいのですが、彼は忙しく、恋愛している余裕がないのだそうです。 また、彼は恋愛に、二人で騒いだり(?)楽しんだり(?)の要素を求めていますが、私はどちらかというと冷静沈着であまり騒ぎません。 お互い考えがすれちがっていますが、私の正直な気持ちとしては、恋愛関係を前提としなくてもいいので、メールしたり、「みんなで」いるときだけでなく「二人で」も話したり出かけたりしたいです。(恋愛関係を前提とすると、「好きかどうか?」という答えが出ず、苦しくなりそうですし、「好きかどうか?」考えずにいられるほうが素でいられて、自分の気持ちに従って行動できそうです。) 彼は、「恋愛関係にはなれない」けれど、今の関係(メールしたり、話したり)を続けたいようです。 考えが同じようで微妙にずれている二人ですが、私は彼とどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

あなたのなかで答えはもう出ているのでしょう。好きかどうか?それを考えている時点でもう恋愛としての好きではないのでしょう。それをあなた自身がわかっていて恐らく好きでないとしたら分かれる、独りになる・・等々の不安から自分は彼が好きなんだと思い込もうとしているのではないでしょうか?しかし本心はそうではない。既にそういう感情はないのはわかっている。そのギャップがいらいらさせるのではないかと思います。 前回の内容も見ましたがどこかあなたは理想に固執する部分もあるのではないでしょうか?こうでなければならない。そんな感じでとらわれすぎているのではないでしょうか?1か0かではなく彼としてはだめでもメールをしたり話す関係でいいのならそれでいいのではないでしょうか?単に友人として付き合う、それでいいのではないかと思います。彼でなければ付き合っていけないことはないと思いますのでこうでなければならないんだ、というような事はしないほうがいいかもしれません。 色々書きましたが個人の偏見と憶測ですので参考までに。

n-n-i
質問者

お礼

ありがとうございます。前回の内容もご覧下さってアドバイスを下さり、本当に感謝しています。 <好きかどうか?それを考えている時点でもう恋愛としての好きではないのでしょう。それをあなた自身がわかっていて恐らく好きでないとしたら分かれる、独りになる・・等々の不安から自分は彼が好きなんだと思い込もうとしているのではないでしょうか? それもあると思います。回りは彼氏持ちの友達ばかりで、寂しいと思っていましたし、「彼のこと好きじゃないかも」と気付いてしまうことが不安でした。 それと、私は両思いのお付き合いをしたことがないので、経験のなさがコンプレックスに感じられ、焦っていたのかもしれません。 <1か0かではなく彼としてはだめでもメールをしたり話す関係でいいのならそれでいいのではないでしょうか?単に友人として付き合う、それでいいのではないかと思います。彼でなければ付き合っていけないことはないと思いますのでこうでなければならないんだ、というような事はしないほうがいいかもしれません。 まさにそうです。私は女子校出身で男友達は少なく、男の子とは大げさに言えば恋愛か他人かの二通りの付き合いしかできていません。本当は男友達と気軽に遊びに行ったりしたいのですが、「恋愛関係」を意識させてしまわないかと思ってしまい、気軽に誘えない状況です。 今回、恋愛・友達の枠にとらわれず(枠にとらわれると「こうでなければならない」という思いが私を苦しめそうです)、関係を続けていたいのですが、「やっぱり好きだった」となるのが怖いのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

付き合って1ヶ月で、好きなのか分からない時点で醒めています。 夢中になれるものを感じなければ、好きではないと思います。

n-n-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、本気で好きなら、「彼のことを振り向かせたい!」って思うのかな、って感じました。私にはそこまでの想いやパワーがないというか。。

関連するQ&A

  • 別れても元彼と職場で会うのですが・・・

    こんばんは。n-n-iと申します。 一ヶ月付き合った同じバイト先の男性と別れて一ヶ月ほどになりますが、別れた元彼に対して、自分がどうしたいのか、気持ちがぐちゃぐちゃのままです。 別れるときは、お互い元通りのバイト仲間の関係として接しようということにしました。別れて以来、一ヶ月間で1,2往復ほどメールする、ほんの少し仕事のこと話したり雑談をする付き合いです。元彼と接するとき、なんとなく気まずいというか、ぎこちなくて、目を合わせられなかったり、避け勝ちです。他のバイト仲間とは普通に話せるのですが。。。 寄りを戻しても上手く行かないと理性では思うのですが、感情では、会うと仲良く話したいなぁとか、ステキだなぁと思う時があります。 そんな気持ちなので、元彼とメールしたり、話したりしたら、自分が未練に悩まされたり、いつまでも吹っ切れなさそうと思ってしまいます。 ですが、気まずくて、避け勝ちになってしまうのも嫌なんです。恋愛感情がない気持ちで、普通にもっと色々話して、仲良く接することが出来たらいいのに、と思います。 仲良くすると引きずりそう、かといって、バイトをやめるまでの2、3ヶ月間ずっと気まずいままは嫌で、恋愛感情抜きで仲良く付き合っていきたい、という矛盾した気持ちを抱え、なかなかすっきりしません。 バイトをやめるまでに、未練を断ち切って、元彼とバイト仲間として仲いい関係に戻るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    学生の時の仲間で、お互いに好意があるのに、なかなかうまくいかない2人がいます。 どちらも恋愛において、自分に自信がないタイプです。 2人から話を聞いているのですが、彼は彼女に一目ぼれし、彼にとって彼女は高嶺の花的存在なんだそうです。 彼女は誰とも付き合ったことがなく、かなりの奥手で、また恋愛において相手の気持ちを察するのはかなり鈍いです。 何度か2人で遊びに行ったそうです。 ただその時の彼女が緊張のし過ぎでカチカチに固まってしまって、彼からするとつまらなそうに見えたんだそうです。 彼女はほんとは気持ちがあるのに、どうしても恥ずかしさと緊張で普段の自分が出せず、彼は自分に気がないんだと誤解してしまったんです。 そんな状態のデートが何回か続いた結果、彼は彼女との関係は恋愛に発展しないと今思い込んでしまっています。 また2人で遊びに行く予定があったらしいのですが、彼は彼女のことが好きだから、会ってもなかなか進展しない現状に辛くなってしまって、約束を断ってしまったそうです。 そういうことってあるのでしょうか? 私は恋愛には前向きのタイプなので、彼と同じ考えの方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れ話からのどちらとも取れる現在・・・

    以前、彼との関係を投稿させて頂きました。 彼からの別れ話から始まり、私からの再度別れ話・・・ その結果、少し時間をおこうといわれて3週間・・・やっと彼と話し合うことができました。 彼の結論的には一旦すべてをリセットしたいい。私が好きなのかも自分の気持ちがわからない。 自分の気持ち的に不安定⇒持ち直すの繰り返しばかり。 このままでいいのかと思ってしまう。なので、別れて自分を見つめなおしたい。とのことでした。 彼は自分の意見を言いながら号泣し、 「そんなに泣くなら別れなければよくない?」というとまた、泣きじゃくり 二人で号泣しました。 その後、どうしても腑に落ちなかった私はもう少し話したいと彼に伝え、彼の家に移動。 今までの関係を望むなら、お互いのためによくない。けれど、気持ちを入れ直して 付き合っていけるなら私は続けて行きたいと思っていると伝えました。 お互いの性格や過去のこと(育った環境・恋愛)なども話し合ました。 夜が明けていたこと、翌日お互い仕事のため就寝することに・・・ 「これからも私の隣にいてくれない?」と伝えると、それはだめだよと言われました。 そのまま朝を向かえ、私は家を出てきました。 私は別れたと思っていたのですが、 姉に話すと「結局別れたの?それはそっちどもとれる。」と。 そう思うとキチンと言われて結論を出してない気がして、モヤモヤしてしまっています。 その後、彼からは連絡がありません。 私はもう隣にいないのかー思うと寂しく感じますが、 だからと言って戻りたいとかの感情とはまた違って・・・そんな複雑な気持ちです。 自分の気持ちの整理のためにも、もう一度彼に会い話をしたいと思っているのですが そのために連絡していいと思いますか? それとも、こないだの話した内容が答えだったと受け止めるべきですか? いまだ、荷物も合鍵もそのままになっています。 ハチャメチャ文ですが、ご意見お待ちしております。

  • 今後この女性と・・・(長文です)

    30代半ばの男性です。 私には知り合って3ヶ月の女性がいます。その女性とは週一ぐらいでドライブに行ったり食事に行ったりしています。メールもしくは電話でのやり取りは2~3日に一度くらいです。 先日私からこの女性に「良ければそろそろお互い恋人同士になって今後付き合っていきませんか」という意味を込めて、好きだという内容のメールをしまして、その返事をもらいました。それは「私といると、気が楽だし安心する、いろんな所に一緒に行けて楽しい、でも恋愛感情がわかない」というような内容でした。それじゃ友達としてでいいから、この関係を続けようよ、お互い付き合っている人はいないんだし、と私は答えてお互い了承しました。ただし彼女は、自分がこんな気持ちでいるのに出会う時間を作ってくれて私に申し訳ない、とも言っていました。 私としては、まだ知り合って3ヶ月だし、彼女に対しては好きとそうでもないという気持ちが半々で、まだ結論を出すのは早いかなと思っています。(今までは結論を出すのが早くて、今に至っています。)そのうち私がもっと彼女を好きになるかもしれないし、彼女のほうも私を好きになるかもしれませんし。またお互いに別の人が現れるかもしれません。 このような私の考えは楽観的でしょうか。 他に付き合っている人はお互いいないわけだし、好きになってくれないのなら別れよう、さよならというのも寂しいと思っています。それでは早急に結論を出していた今までの私と同じですので。

  • 特別な人

    出会ってから8年の男性(同い年で20代半ば)がいます。お互い恋人がいてもいなくても、ちょくちょく連絡をとり、これまで2人でも何度も遊んできました。私としては特別な存在で、常に心の中にいる人でした。現在お互い恋人はいません。その人と8年目にして体の関係を持ち(2度)、私はやっぱり彼しかいないと思い完全に恋愛感情で彼が好きになったので、ずっと心の中にいた存在であることも含め、自分の想いを伝えました。彼の答えは「今は誰とも付き合いたくないという気持ちがある。付き合って別れたら関係が変わってしまうし、今は資格の勉強や仕事のことを考えたい。」という返事でした。(彼は資格や留学を考えていて最近本格的に始動しました。)関係を持ったのに、私の事はどう思うの?という質問をしたところ、期待させるようなことは言わないようにしてたけど魅力的だと思うし、恋愛対象になりうると思ってる、俺にとっても特別な人だしこうやって2人で会うのは今はお前だけだし、と。でも今は誰とも付き合いたくないそうです。お互い理解しあっていてこれからこんな男性には出会え無そうです。。。これからどうすればいいのでしょう?

  • 友人のお兄さんと付き合っています。

    友人にお兄さんを紹介され付き合って半年になりますが、 いまだ本当に好きなのか分からずにいます。 デート中は愛おしいと思うことも少しはあるのですが、 恋愛感情を全く感じないことも多々あります。 好きか分からないという時点で好きではないのでしょうか? お互いもうすぐ30歳になり結婚を前提に付き合い始めたので、 別れるなら早い方がお互いにとっていいと思うのですが、 恋愛感情があまり沸かないこと以外は特に彼に欠点はありません。 優しくて頼りがいのある人ですし、生活も安定しているので 結婚するには本当は文句付けようの無い人です。 結婚は恋愛とは違うといううので相手に対する尊敬だけでもいいものなのでしょうか? また、彼とは体の関係をもっていません。 以前求められたことがあったのですが、 その時は、どこまで好きかはっきりしないのでもう少し待って欲しいと言い断りました。 体の関係をもったら好きかどうか分かるという人もいるのですが、 そういうこともありますか? また、別れるという選択をした場合ですが、 男性は、半年も待たせたあげく体の関係を持たず別れるというのは、 すごく不快に感じるものなのでしょうか? 彼にはデート代を多めに負担してもらったり、遠くまで連れて行ってもらったり、 いろいろしてもらいました。 いまは自分の気持ちがはっきりせず彼に対して申し訳なく心苦しいです。 彼はもっと好きになってくれるまで待つと言ってくれてはいるのですが・・・。 あまり長く結論が出せないでいるのは相手に迷惑をかけると思うんですが、 結婚を前提に付き合っていけるのかどうか、 決断を下すのは長くてもどのくらいが限度でしょうか? 乱文ですが、率直な皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 女性の方に復縁について聞きたいです。

    一年半付き合っていた彼女がいました。不満など相手に思うことがあるときはお互いに話してきちんと消化し、価値観の違いでケンカということも特になく仲良く付き合っていました。お互いに将来は結婚するであろうと考え親にも紹介をしていました。しかし先日別れることに至りました。 原因としては嫌いになっただとか俺に不満があり何か直すべき所があるということではなく、恋愛よりも自分の時間を優先したいというふうに自分が変わってしまったからだということでした。たしかにそういった環境の変化が彼女に対して最近ありました。気になる人や好きな人ができたかというとそれもまったくないということでした。(本当に嘘はないと思いますので、その言葉を信じるという前提でお願いします) 「自分からこの幸せを捨てていいのかなと思う…」とか話をしている時も時々彼女は泣いてしまったりなどをしていましたが、彼女なりにすごく考えて出した答えで意思はかたく、しかしそれでも一方で俺自身が彼女に本当にすがってすがってすがり続ければその場は別れずにすんだのかもしれないとは思います。けれどもそれでは一時的な解決で根本は解決しないし、お互いにとっていい方向には進まないと思ったので、お互いに幸せになろうと納得して別れました。 どちらかが浮気をしたとかでもないので信頼関係が崩れたわけではありません。俺としては恋愛の優先順位が下がったならば付き合い方を変えていって、その上で気持ちがまた上がってくるように俺はがんばるよとも言ったのですが、きっとその優先順位は変わらない気がしてしまうというのが彼女の返答でした。それは自分の気持ちがいつ戻るかも、戻るかどうかもわからないのに待たせておくことはキープのようだしそれは悪くてできないという考えからきた答えでした。 正直今すぐ連絡をとりたいという気持ちもあるのですが、俺としては今連絡をとっても結局変わらないし、今は俺も自分の時間を楽しんで時間をおいてみてそれでも自分自身がやはりこの人しかいないと思えるようならば結果はどうであれその気持ちを伝えたいと思っています。もしそこでどちらかに他に好きな人ができるとかそういうことがあれば二人の縁はそういうものだったのかなと思います。 女性の方は、お互いに信頼できる相手とこういった状況で別れた場合復縁は考えられないでしょうか?経験談や意見、アドバイスなど何でも良いのでいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 不倫と二股の行く末・・・

    結婚して9年、レスで子供はいません。 最近、10歳年下の女性と恋愛関係になりました。 彼女には彼もいます。 3ヶ月くらい関係が続いた後、自分も彼女もお互いや元の相手との関係に悩み始めてます。 自分は、彼女がこっちを向いてくれるなら離婚も考えています。が、彼女はまだ2人共気持ちがあるようで、選択できず二股状態にいます。 そのような状態で自分も離婚を切り出せず、八方塞がり状態です。 どうにか彼女と一緒になりたく、話しをしていますが、彼女はなかなか結論が出せずに悩んでいます。 進展させるには、誰が何をするのが一番なのでしょうか。 自分で考えてると煮詰まってしまって・・

  • 恋愛と結婚

    よく、恋愛と結婚は別とかいうひとがいます。 恋愛中のカップルに「結婚するの?」ときいたら「たぶんしない」と答えが返ってくることがあります。 どーも、昭和30年代生まれには理解できません。私としては恋愛から結婚に進むのがごく自然なんだと思うのですが、こういう人たちって、別れることを前提に付き合ってるんでしょうか? (お互い結婚しても付き合うとかっていう不道徳な考えかたしてるとか?)

  • 彼女との別れるべきか悩んでいます。

    昨日、1ヶ月間距離をおいていた彼女と会いました。 (補足しますと彼女とは5年のつきあいで  距離を置こうといったのは彼女のほうです) 会う前は私は続けていくにしても別れるにしても 昨日、結論をだすつもりで会いにいき 実際、結論を決めようと彼女に告げました。 しかし、彼女は私に会ってから決めようと考えていたらしく 話の後半で言っていたのですが 今日私にあって第一印象として正直続けていこうと思ったらしいです。 そこにきて私に続けるか別れるかを問われ困惑し、続けるか別れるかを しばらく考えたみたいですが続けたいのか別れたいのか今日は結論が 出せないもうしばらく考える時間が欲しい言われました。 私は1ヶ月も距離をおいてわからなかった事がこの先時間をおいても 答えなんてでないと思うから今日結論を出したほうが良いと告げ 迷っている理由が恋愛感情が少しもなく100%情だけなら 別れたいほうがいいと思うといいました。 彼女はしばらく黙って考えていました。 そして彼女からでた答えは恋愛感情ではなく 情だけのような気がすると言いました。 で、彼女はわがままでひどい女なのはわかっているけど 私と一緒にいると居心地もよいし長年一緒に(2年半ぐらい半同棲してました)いて空気みたいな存在で手放したくない気持ちもあり でも恋愛感情はないから私に対してこんな気持ちでつきあうのは 失礼だから別れてもよいと思う。 今日、結論をださなければならないというなら 私の気持ちはこれがすべてだから僕に決めて 欲しいということになりました。 私も私で卑怯だと思いますが 彼女から距離をおきたいといった以上、私は1ヶ月待っていた状態で 彼女が結論を持ってきてその結論に従うしかないなと覚悟はしていたものの いざ自分が決めろとなるとすぐには結論がだせず 続けようといってみたり別れようといってみたりで 堂堂巡りになりました。 また、他に好きな人、気になる人ができたのかと聞いても そんな事あるわけない、私と別れたとしても 今は恋愛しないといいました。 お互いらちがあかなかったので来週もう一度会うという事にし彼女にそれまでに結論を出しておいてくれと伝え彼女もわかったといったので今日は帰りました。 帰りの道中、1人で今日の話を振り返りながら帰りました。 考えてみるとお互い結論がでない状態で 無理に別れる必要もなくここで別れたとしても後悔しそうな気がし、 お互いこのまま続けてもいずれ結論は見えてくると思いました。 家に着いたら電話する約束だったので 電話をし、来週までに結論を出してといったが 別に結論をだす必要はないと伝え、 今までどおり電話したり週末にあったりしてても いずれ結論がでるのと思うから無理に結論を出すのはやめようと いいました。 彼女は私がそれでつらくないのならそれで良いといい 私も別にいいよそれが耐えられなくなったら別れるという結論に なるだけだからといいました。 すると彼女はさっきは恋愛感情はなく100%情といったけど やっぱり恋愛感情があるといいました。 私はこれでよかったと思いましたが 1日たって考えてみると私が別れから逃げただけで よかったと言い聞かせているだけだと正直思いました。 私も35歳で良い年です。(彼女は29歳です) 結婚もみえない相手とこのままずるずる恋人ともいえない関係に 未来はなく僕自身幸せになれないと思います。 まわりの友人・知人に相談しても私の事を心配してくれて (結婚を前提に)本気で彼氏を探している子がいるらしく 一度あってみないかという話もありがたい事に結構あります。 今の彼女は思い返してみると 私が彼女の事を好きで好きで仕方がないという事を 感じており言葉は悪いですがしゃべっていてもかなり優位にたって どうせ私は別れをいわないだろうとたかをくくっている感じもします。 (実際そうですが・・・) ただ、だれに聞いても、もう別れたほうが良いという事は 私もわかっているのですが、 踏ん切りがつかないのは私も恋愛感情ではなく 情に縛られているからなのでしょうか? また、情だけでつきあって今後うまくいき 再び恋愛感情となる事があるのでしょうか? わかれる踏ん切りさえつけば、 1週間またずに今日か明日、 電話をして別れを告げようと考えています。 長文でわけのわからない質問になっているかも知れませんが どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。