• ベストアンサー

英語を使って、コミュニケーションが取れるようになりたい

英語学習法について質問です。 アメリカ人と関る部署に配属され、英文e-mailや、電話でのやりとり、 現地へ出張時などのコミュニケーションなどが取れておりません。 そもそも、私はこれまで英語に苦手意識を持ち、学習を適当に行ってきた為、 語彙数や文法知識などがほとんどありません。 せいぜい、中学2年生レベルなら何とかわかる程です。 仕事は、朝から晩遅くまでやっており、勉強する時間も取れません。 疲れて、家に帰ってきたら風呂に入って寝るだけといった感じです。 こんな私でも、英語力を身に付けられる方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

月並みなことを言います。 「時間が無い」のではなく、「時間を作る」のです。 どんなに忙しくても、食事や風呂や排泄をする時間がありませんか? 全部時間を作れていると思います。 私も会社員で英語を学習中の者ですが、私も最初はあなたと同じように、「朝から晩まで仕事で、帰ってきてメシ食ったら眠くなって勉強どころじゃないな・・」と考えていました。 でも、本気になればできるものです。 通勤の電車内でiPodに入れた英語の番組を聴いてみたり、英語の本を読んだり、携帯で見られる英単語暗記(iKnowモバイルというものです。)なんかをやったり。 帰宅後少し体力があれば、そこでも少し勉強したり。 そんなこんなで、こまごまと時間をひねり出しています。 このような細切れの時間を使えば、どんなにひどくても毎日最低30分くらいは捻出できませんか? 30分と言っても、毎日の積み重ねって意外と大きいと思いますよ。 私は英語力の伸びを測るために、TOEICを受けたりしていますが、きちんと積み重ねは結果として反映されてきています。 あなたの場合、謙遜でなく中2レベルというならば、米国人と普通に応対するには、あまりにも単語力、文法知識が足りないと思います。 ましてビジネス英語ならば独特のボキャブラリーも必要ですし、それを実戦のみで身につけるのは少々無謀だと思います。 まずは大きな本屋に行って、語学コーナーを見てみたらどうでしょう。選択に困るほどの英語学習教材がおいてあるでしょう。 きちんとした文法の本を使うのも一つですが、苦手感があるならば、 「○時間で中学3年間の英語を復習する本」とか、そんなような本でも一通り目を通されてはいかがでしょうか。 単語は、中学生が使うような単語帳から始めてもいいのでは。 でも、そんなの退屈~って思うなら以下はどうでしょう。 上でも書きましたが、iKnow というのは、けっこう遊び感覚で作られているので、私は楽しみながら使っております。 単語レベルも、基礎から上級までバリエーションに富んでいますので、使用者のレベルに合わせて使い分けできます。無料です。 http://www.iknow.co.jp/ 説明は以下 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20080104A/ http://ascii.jp/elem/000/000/109/109566/

take0206
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そうですよね。 少しずつでも積み重ねる事が、大切ですよね。 iKnowというのは、初めて聞きました。 私も、少しずつでも学習を続けられるように、努力してみます。 ご丁寧に、有難うございました。

その他の回答 (1)

• duosonic
回答No.2

こんにちは。 学習方法論の前に、「英語を勉強したい」という意思をお持ちなのでしょうか? 英語に興味を持ち、「勉強したい」という意思が芽生えるまで、何をやっても身につきません。「仕事のために仕方なく英語を」というのなら、なお更です。本当の本当です。 人間、興味があることなら何でも吸収できます。何故なら、「もっと知りたい」という潜在意識があるからです。ところが、反対に興味のないことをいくら詰め込もうとしたところで、結果はたかが知れています。学生時代でも実社会でも、誰にでもその経験があるのではないかと思います。 「仕事は、朝から晩遅くまでやっており、勉強する時間も取れません。疲れて、家に帰ってきたら風呂に入って寝るだけといった感じです。」というのは、「英語なんて勉強したくない」と言っているのと同じですよね?  勉強したかったら、睡眠を削るなど無理してでも時間を作っているハズです。或いは会社に「英語を習得したいので、是非会話学校に行かせて欲しい」と願い出ているハズです。つまりその意思がないのなら、他の有効な資格取得でも考えた方が本当にご自分のためだと思いますよ。 「忙しい、忙しい」と言う人は多々いますが、大統領じゃあるまいし、それほど忙しい人間がこの世にいるハズがありませんよね。take0206さんは食事するでしょうし、トイレに行き、通勤の時間もあるのですよね?  寝る間も惜しんで、食事しながら仕事をし、トイレにも全力疾走しなければならないほど忙しいという人が仮に存在するのなら、僕自身の身の振る舞い方を改めるために、是非お目に掛かりたいと日頃思っています。 、、、厳しいことを申し上げるようですが、拝読させて頂いてこんなことを思いました。まず「勉強したいという意思を持つ」ということです。ご参考までに。

take0206
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かに、本当に英語を学びたいという気持ちがあれば、 duosonicさんが書かれている通り、睡眠時間等を削ってでも 勉強をしていると思います。 今の仕事、部署にいる事を自体を考え直さないと行けないのかもしれません。 有難うございました。