• ベストアンサー

違法接続?

最近、ニュースなどで、勝手に外国のサーバーに繋がれてしまって高額の料金を請求された……なんていう話を聞きます。 それはやっぱりADSLでも有り得るんでしょうか? ADSLの仕組み自体もよくわからないので教えて頂けたら幸いです。 また、個人で使っていて、そういう違法接続がされたっていうのはわかるんでしょうか?調べることが出来るなら方法も知りたいです。ちなみに私はwin98seを使っています。 どうぞよろしくお願いします。

• kuzumi
  • お礼率67% (156/230)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toma9
回答No.2

ADSLは国際電話には接続しません。 でも、もしPCのアナログモデムに電話線がつながっている場合には、ダウンロード等をされた場合に勝手に国際電話やダイヤルQ2経由で接続してしまう可能性もあります。不要な電話線は外しておけばいいですね。

kuzumi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 電話線はADSLのモデムにつながってます。アナログモデムってことはパソコン本体のやつですよね?大丈夫だと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.3

>電話線はADSLのモデムにつながってます。アナロ >グモデムってことはパソコン本体のやつですよ >ね?大丈夫だと思います。 >ありがとうございました! この意味は、あなたが以前の接続が、ダイアルアップだとしたら、PCに、電話線が刺してありますよね。 この線が、スプリッターの電話のところに刺さったままだと、ADSL回線のつもりが、ダイアルアップ接続になってしまうと言うことです。 ですから、物理的につながらないように、PCから、電話線を抜いておくと言うことです。 あと、参考に、ADSLの場合、新たな通話料金は、発生しませんが、あやしいサイトに行くと、変なプログラムが仕組まれている場合がありますので、注意してください。

kuzumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本体にはもう電話線は刺さってませんでした。 >あやしいサイトに行くと、変なプログラムが仕組まれている場合がありますので、注意してください。 ハイ、気をつけます……。 普通に検索をしていたつもりが結構不思議な世界まで行っていたようでかなり恐怖でした。

• Hageoyadi
回答No.1

無いです。 ADSLはもともと「電話をかける」ことができないんです。ご安心ください。

kuzumi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます~! とても気になっていたんです。本当に助かりました!