• ベストアンサー

モバイルPCを外出先で使用する

モバイルPCを外出先で使用する際(ネット、メール等)特別な申し込みは必要でしょうか? 現在自宅では、デスクトップを使用していますが、新たにモバイルPCを購入しました。自宅では、無線も使えるタイプのモデムなので、普通に使えていますが、 今回旅行にも持って行きたいと思っています。 プロバイダはYahooに入っていますが、調べると公衆無線LANサービスというものはありました。 ですが、ホテル等では最近LAN環境を持っている所があります。こういった所は特別な申し込み無くとも、ホテルのLAN に接続すればインターネット環境に接続できますか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ということは、プロバイダなどに接続申し込みの必要は無いということで宜しいのでしょうか? ホテルの場合はそうですね。 それ以外に屋外で使いたいならイーモバイルやウィルコムなどと契約が必要ですね。

kdinomh
質問者

お礼

回答有難うございました。 ホテルで使用するだけなので、余計な申込をしないで済みます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#96559
noname#96559
回答No.2

最近のビジネスホテルはほとんどに近いくらいホテルでネット利用ができます。 というか、使えるところしか泊まりません。ホテルの全室が設置済みとは限らないので、予約のとき確認しておいたほうがいいです。ついでにケーブルの貸し出しも。 部屋の中に接続の仕方の冊子やパンフが置いてあります。 基本は自分でするとなってますが、うまくいかないときはフロントの方が対応してくれるときがあります。 それと、これは数は多くないですが、貸し出し用のPCを置いているホテルもあります。1日500円程度です。

kdinomh
質問者

お礼

貸出もあるのですね。 どちらにしても、ホテル側に確認しておくほうが安心のようですね。 参考になりました。

回答No.1

ホテルのインターネットサービスはホテルごとに異なりますが、多くは無料です。 ただ、部屋に説明書きが書いてあって自由に使える場所、フロントで依頼をする場所などがあると思われますので、当該ホテルに確認されることをおすすめします。 (特にケーブルの貸し出しをしていなかったりすると、せっかく環境があるのに接続できなくてもったいないので要確認です)

kdinomh
質問者

お礼

早速回答していただき有難うございます。 ということは、プロバイダなどに接続申し込みの必要は無いということで宜しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • インターネットを外出先で使用するには?

    ノートPCを外出先(LAN環境の無い所)で使用する際にインターネットに接続したいんですが、一般的にはどのようにすれば良いのでしょうか? 携帯端末用のモデム?を購入して接続するんでしょうか? この際、プロバイダ契約も別途必要になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外出先でどこでもモバイルパソコンでインターネットをしたいと思っています

    外出先でどこでもモバイルパソコンでインターネットをしたいと思っています。 今は自宅でeo光を使っていて電話料込みで6000円/月の支払いです。 自宅では家族が使用するためeo光は自宅用でおいておこうとおもうのですが、外で使用できるプロバイダを探しています。 携帯はドコモをつかっているのですが、公衆無線LANのサービスもあるようですが、利用する場所が限られているようですね。 できるだけコストを抑えて外でも快適にネットしたいのですが、みなさんはどのような通信を使われていますか? 皆様のご回答お待ちしております。

  • 外出先でのNET接続

    仕事で、ノートパソコンを外出先に持って行ってNET接続することが多くなってきました。 打合せを兼ねてNET接続しながらというのが頻繁になってきたので、公衆無線LANやモバイルを使用して できないものかと考えております。 公衆無線LANの場合、NTT(フレッツ・スポット)とBBモバイルポケットの2つがあると認識していますが、どちらが良いのでしょうか? 現在は、WILLCOMの端末パケット定額に加入して使用しています。 どの方法がリーズナブルで快適に使用できますか? 教えてください。

  • 外出先で自宅使用のPCでインターネット接続したい

    初心者です。自宅でノートPC(Vista)でインターネットを楽しんでおります。(Bフレッツ・有線LANケーブルにて) このノートPCを外出先に持ち出し、ホテル・知人宅等でインターネット接続できるLANケーブル端子がある所であれば、両者の使用接続プロバイダーは異なっても単にケーブルを接続するだけでつながりますか。その都度設定が必要ですか。 もしつながるとしても、家に帰ってから再度ケーブル接続をすればそのままで元通りつながるでしょうか。

  • 外出先でPCなどを安価でつなぎたい

    外出時に簡易的にネット接続をしたいのですが、 ○ーモバイルは高いので、考えていません。 *月に1000-2000円程の出費以内で、週に1-2回ネットを 外から必要な時だけ接続は可能でしょうか? プロバイダーに聞く?或は別の会社と 契約も考えています。 無線LANスポットは以前のように YBBとかあまりないように思うのですが。 *外出時のみにネットをつなぐ、安価で 携帯電話以外の方法を教えてください。 itouch やミニPCで使いたいと思っています。 よろしくお願いします

  • モバイルPCの外出先でのネット通信はどうすれば?

    モバイルPCを外出先でネット通信したいです,どういう通信がお勧めですか? 東京23区在住で行動範囲は主に東京,神奈川,千葉あたりです。 当方,以前3年前に2年間,イーモバイルを契約していて モバイルPCを外出先で通信していました, ・使用料は5000円/月で使い放題くらい, ・通信は都内やスキーで新潟に行っても最適でした, 1. docomoなどのタブレットを購入した場合はdocomo回線を使えますが モバイルPCの場合は,やはり ➀有料でイーモバイルやWIMAXなどに加入しなくてはならないのでしょうか? (2)公衆無線LAN(Wifi)では繋がる場所が少ないです。 モバイリPCを外出先で通信されている方,どうされていますか? 宜しくお願い致します。

  • ウルトラモバイルPCのインターネット接続

     この手のノートPCは、無線LAN内蔵になっています。 自宅でデスクPC、有線でひかりOneを使っていますが、外出先でモバイルPCを使う場合、インターネット接続はイーモバイルと契約してPCカードを使わなくては使えないのでしょうか?  自宅内では、有線で使えると考えていますが。 外出先の環境によっては、なにも使わなくてもインターネットが出来ると聞きました。(駅構内、カフェなど)  外出宅がPCを使っていない環境では、カードが必要とか、また別のプロバイダー契約をしていても、繋がるとか、ちょっと判りません。  初期費用、基本料金、月使用料金、などお得なプラン、会社教えてください。

  • なぜ外出先でもPCの設定変更なしでつかえるのか?

    ネットについての質問です。自宅で使用するPCを例えばホテルや外出先などで無料でLAN接続をして使用することがあるのですが、なぜ外出先でもプロバイダーが違っていても、自分のよく使うPCを設定変更なしでも、メールやWEBを使うことが出来るのでしょうか?? 初心者みたいなもんなので疑問に思い質問しました。分かる方解説お願い致します。

  • eモバイル

    eモバイルの接続について教えてください eモバイルでインターネット接続するためにはプロバイダの契約は必要ですか? プロバイダは、何でもOKですか? eモバイルでつなぐ場合、外出先で、携帯電話でつなぐ、最近出ている100円パソコンなど使ってつなぐ方法の他に、自宅のLAN(有線)の環境でも使えますか?

  • 外出先で自分のノートPCをネットに接続したい

    外出先において自分のノートPCでインターネットに接続したいんですが どうやればできるんでしょうか? プロバイダはniftyでマンション式のフレッツ光プレミアムを使用しています。家ではLANケーブルを繋いでネットに接続しています。 この状況下では外出先で無線LAN?っていうんですかね)を使ってネットに接続するのは無理なんですか?