• ベストアンサー

モバイルPCを外出先で使用する

モバイルPCを外出先で使用する際(ネット、メール等)特別な申し込みは必要でしょうか? 現在自宅では、デスクトップを使用していますが、新たにモバイルPCを購入しました。自宅では、無線も使えるタイプのモデムなので、普通に使えていますが、 今回旅行にも持って行きたいと思っています。 プロバイダはYahooに入っていますが、調べると公衆無線LANサービスというものはありました。 ですが、ホテル等では最近LAN環境を持っている所があります。こういった所は特別な申し込み無くとも、ホテルのLAN に接続すればインターネット環境に接続できますか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>ということは、プロバイダなどに接続申し込みの必要は無いということで宜しいのでしょうか? ホテルの場合はそうですね。 それ以外に屋外で使いたいならイーモバイルやウィルコムなどと契約が必要ですね。

kdinomh
質問者

お礼

回答有難うございました。 ホテルで使用するだけなので、余計な申込をしないで済みます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#96559
noname#96559
回答No.2

最近のビジネスホテルはほとんどに近いくらいホテルでネット利用ができます。 というか、使えるところしか泊まりません。ホテルの全室が設置済みとは限らないので、予約のとき確認しておいたほうがいいです。ついでにケーブルの貸し出しも。 部屋の中に接続の仕方の冊子やパンフが置いてあります。 基本は自分でするとなってますが、うまくいかないときはフロントの方が対応してくれるときがあります。 それと、これは数は多くないですが、貸し出し用のPCを置いているホテルもあります。1日500円程度です。

kdinomh
質問者

お礼

貸出もあるのですね。 どちらにしても、ホテル側に確認しておくほうが安心のようですね。 参考になりました。

回答No.1

ホテルのインターネットサービスはホテルごとに異なりますが、多くは無料です。 ただ、部屋に説明書きが書いてあって自由に使える場所、フロントで依頼をする場所などがあると思われますので、当該ホテルに確認されることをおすすめします。 (特にケーブルの貸し出しをしていなかったりすると、せっかく環境があるのに接続できなくてもったいないので要確認です)

kdinomh
質問者

お礼

早速回答していただき有難うございます。 ということは、プロバイダなどに接続申し込みの必要は無いということで宜しいのでしょうか?