• ベストアンサー

なぜ外出先でもPCの設定変更なしでつかえるのか?

ネットについての質問です。自宅で使用するPCを例えばホテルや外出先などで無料でLAN接続をして使用することがあるのですが、なぜ外出先でもプロバイダーが違っていても、自分のよく使うPCを設定変更なしでも、メールやWEBを使うことが出来るのでしょうか?? 初心者みたいなもんなので疑問に思い質問しました。分かる方解説お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

自宅内での接続がルータを介したものである場合、インターネットへの 接続処理は全てルータがやってくれるため、PCの設定は、LANへの 接続設定だけがなされています。 更に一般的な家庭では、この「LANへの接続設定」も殆んどルータ側 でやってくれるような設定になっています。(専門的には、DHCPサーバ からIPアドレスを取得する設定、と言います) この状態で他のネットワークに行った場合、インターネットへの接続と LANへの基本的な接続処理は全てルータがやってくれ、PCは勝手に そこのLANに繋がります。LANに繋がれば、インターネットには そのまま出ることができます。 ブラウザ(I.E.など)は、どのプロバイダからの信号でも全く同じに 処理して返信しますので、結果としてPC側では設定なしでインター ネットが閲覧できるんです。 ただし、メールについては多少事情が違います。 自分用の到着したメールは、ご自身が契約したプロバイダのメール ボックスに溜まるのが通常です。このメールボックスそのものへは、 直接接続しても、インターネット経由で接続しても良いのですが、 一部のプロバイダでは迷惑メール発信を抑えるために、自社以外の プロバイダからのメールボックスの呼び出しを制限している場合が あり、その場合は設定変更が必要です。

pinanonn
質問者

お礼

詳細なる説明ありがとうございます。よくネットについてのつながりが分かりました。回答感謝いたします。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

ルーター側などでDHCPを使用する設定になっていると、自動的にIPアドレスを割り振ってくれます、そして、そう言う設定になっているところへ、IPアドレスを自動取得に設定しているPCを接続すれば、DHCPが自動的に使用していないIPアドレスを割り振ってくれますので接続出来るのです。 逆に固定でIPアドレスを設定しているPCの場合は、 接続出来ません(自動取得に設定変更をしなければならない) ホテル等の場合、不特定多数の人が利用しますので、固定IPを割り振って使用させるのは不便ですのでDHCPを使用していると思います。 DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol) インターネットに一時的に接続するコンピュータに、 IPアドレスなど必要な情報を自動的に割り当てる仕組みをもったもの。

pinanonn
質問者

お礼

丁寧なる回答ありがとうございます。DHCPというものでPCが設定なしでも使えるのですね、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

パソコンやホテルのネットワークの設定がそのように設定されているからです。 IPアドレスを自動取得する設定になっていれば、大抵の場合は再設定は必要ありません。 そのネットワークを経由してインターネットに接続する事が可能になります。 http://hnw.dip.jp/nw/pcip.html http://www.the-hikaku.com/basic/config.html

pinanonn
質問者

お礼

IPアドレス自動取得設定になっているため接続されるというのを知りました、ためになりました。回答感謝いたします。

• violet430
回答No.1

それは偶然です。 ご自宅でのネットワーク設定が、自動取得になっているからです。 会社など、アドレスを個別に設定する必要がある環境の場合はそうはいかないのです。