• ベストアンサー

外出先でも使いたい

全くの初心者で、困っています。 どうかお知恵をお貸しください。お願いします。 持っているPCは、ノートPC(無線LAN内蔵)で、windowsXPです。 自宅では有線LANでADSL(dion)で繋いでいます。 現在、外出先でもネットを繋げたいと思っています。 カフェなどではなく、例えば実家に戻ったときや友人宅にいるときなどです。(プロバイダ契約がない場合) プロバイダに確認したところ、ウェルコムと契約すればOKと言われたのですが、 これが一番最善策なのでしょうか? そうなると、現在契約しているプロバイダへの料金とウェルコムへの料金と2重になると思うのですが、 それは一般的なことなんでしょうか??

noname#48758
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.3

#1 Cupperです。 モバイル通信を行なうのであれば普通はPHSか携帯電話を使うことになると思います。 ウィルコムとプロバイダへの二重課金は契約会社が違いますから致し方ないでしょう。 Air-EDGEは自分も個人で契約して使用中ですし、会社でも別途契約しています。 たぶん一般的といえば一般的なのでしょう。 Skypeは利用していませんので状況は分かりかねますが、64kの通信速度でMSNメッセンジャーのビデオ会話(双方向)がどうにか行なえる程度です。 ただし、Air-EDGE(PHS)に向けた電波が届かないところもあります。 人の多いところにはPHSの電波は届いていますので、普通は大丈夫ですが注意が必要です。 (電波が弱い屋内では部屋の中をグルグルと歩き回り受信状態の良好な場所を探すことになりますよ) あらかじめウィルコムのサイトでエリア情報を確認しておくと良いでしょう。  WILLCOM/エリア情報  http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index.html 携帯電話(FOMA)を使う方法もありますが、当然追加料金とパケット代がかかります。 なお、複数のプロバイダや携帯電話のパケット通信サービスと契約しても別に問題ありません。 (自分はプロバイダ2社、WILLCOM(Air-EDGE)と契約していたります) Moperaは利用したことがありませんので詳細は下記のサイトで確認してください。  Fomaユーザー向け Moparaサイト  http://www.mopera.net また、公衆無線LANを使うことも念頭に入れておくと良いかもしれません。 公衆無線LANエリアも拡大中ですが、まだ限られた場所になりますし、無料のポイントがあれば有料のポイントもあります。 バッファロー主催のFREESPOTは無料で利用できるので確認しておくと良いかもしれません。  フリースポット  http://www.freespot.com

質問者

お礼

Cupperさん、ありがとうございます! 非常にわかりやすいアドバイスの元、willcomとdocomo 双方に色々聞きまして、 頻繁に使うわけじゃないからなぁ・・・と理由で、とりあえずFOMAを使うことにしました。 ちなみにskypeは、33.6Kでダイヤルアップが最低限必要なものらしく、 それはクリアしているので、数字上では大丈夫かなぁ・・・と。 とりあえず、接続してみないことにはわかりませんが・・・。 試しにFOMAで接続したところ、「ちょっと・・・遅いよね」という感じで、 「遅すぎる!!!」という感じではなかったです。 アドバイスありがとうございました! あと、お返事遅れましてすみませんでした!

その他の回答 (2)

• komasan
回答No.2

どの程度のスピードでインターネットにつなぎたいですか?それにもよりますが、ウェルコムのエアーエッジ(PHS)を利用する方法とか、DOCOMOの携帯をUSBケーブルでPCにつないでインターネットをする方法もあります。(DOCOMOはモペラというプロバイダーですがDOCOMOの携帯ならプロバイダー代はかかりません)どちらにしても現在のプロバイダー料金以外に携帯電話代やエアーエッジの使用料金がかかります。現在地方に行けば行くほどインフラが発達していないためどこでも無線LANとは行きません。どうしても携帯電話・PHSに頼らざるを得ません。

質問者

補足

どのスピードとなりますが、 年末実家に戻る予定がありまして、そこでskypeを使って海外在住の者とやり取りをしたいと思っています。難しいでしょうか。。 今、携帯はdocomo(foma)を使っています。 でも、プロバイダはKDDIです……。 もし、携帯を使用するとなると、モペラというところと契約するということですよね? KDDIともモペラとも契約して問題ないのでしょうか。 本当に、無知なもので変な質問ばかり聞いてしまってすみません。 ふと思いましたが、外出の多いサラリーマンの方はどうしているのでしょうかね??時々どこでもネットに繋いで仕事をしてる人を見かけますが…。 どちらにしろ、料金が2重に発生することは理解できました!ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

いわゆるAir-EDGEを利用したいということでしょうか。 プロバイダによっても変わりますが、多くのプロバイダはウィルコムとのEDGE契約以外に別途EDGE使用料金(500円くらい)が必要になるようです。 (自分が契約しているプロバイダではEDGE使用料金は基本料金に含まれています) 料金いついてはプロバイダのサイトで確認することをお奨めします。 同時にEDGEを使ったインターネットへの接続に関する設定方法も記載されていると思いますので、 強くお奨めします。

質問者

補足

そうです!ウェルコムのエアエッジというものです。 プロバイダへ確認したところ、ウェルコムのこれを使用する際に料金は発生しないそうです。 しかし、元々、今プロバイダに支払っている料金(通信料とか)+ウェルコムへの月々の料金が発生してしまうのが、 私がやりたいと思っていることをするには、一般的なことなのかお聞きしたかった次第です。