• ベストアンサー

eモバイル

eモバイルの接続について教えてください eモバイルでインターネット接続するためにはプロバイダの契約は必要ですか? プロバイダは、何でもOKですか? eモバイルでつなぐ場合、外出先で、携帯電話でつなぐ、最近出ている100円パソコンなど使ってつなぐ方法の他に、自宅のLAN(有線)の環境でも使えますか?

noname#106737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame999
回答No.3

一般的にはルータを使ってますが 自分はbjd と言うソフトによるproxyサーバを 利用してます 有線ではhubを 無線ではアクセスポイントを付けて bjdはサッポロワークスのソフト

質問者

お礼

す・すごい!! A:モバイルPC B:PC C:PC D:? E:? F:? 欲を言えばD~Fが何か教えていただけませんか?

その他の回答 (7)

• kame999
回答No.8

このアクセスポイントは3番のですねBのパソコンに FのイーモバイルUSB端末を挿してEの無線LANアクセスポイントを 付ける事でA,C,DのPDAにてメールやネットが出来る 説明不足ですみません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• kame999
回答No.7

eモバイル=イーモバイル サルのCMで有名になったような 100円パソコンとか >外出先で使う場合、PCと何が必要ですか?無線カード? 地域とかマクドナルドや駅・空港での 特定の場所で行う場合は無線LANで可能です これも無料と有料があります 最新のノートパソコンなら内蔵されてます イーモバイル・ウイルコム・b-mobile・ドコモ等の カードタイプやusbタイプの端末を使えば 何処でも(エリア内ですが)使えます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ エアエッジはアクセスポイントを設定するのは知っているのですが、 イーモバイル、ドコモ、b-mobile は アクセスポイントを設定しますか?  それからアクセスポイント=ダイヤルアップ接続ではないですか?

• kame999
回答No.6

確かに4番さんの物が簡単かも知れませんが いい値段します  A:モバイルPC/A:ZAULUS SL-100 PDAザウルス B:PC/B:BIBLO LOOX50U 富士通ミニミニノート C:PC/C:HP 720 PDA D:?/D:初代 WZERO3 PDA E:?/E:SKYLINK 無線LAN アクセスポイント F:?/F:EMOBILE D02HW イーモバイル PDAとミニミニノートによるおばかな実験でした これなら ベッドでも出来るかな

質問者

お礼

ありがとうございます! でもやっぱりこの配線は私には難しいです。 基本的な事を教えてください。 いまさらながら、イーモバイルって回線の名前なんですか? もし、そうならフレッツのように回線の名前と考えて、プロバイダ契約が必要なんだと思っていたんですけど・・・ そう考えると、フレッツとは違って、回線だけで、インターネット接続ができちゃう・・・ということですよね!? あと、外出先で使う場合、PCと何が必要ですか?無線カード? 利用する為にはPC側にどのような設定が必要ですか?

• sunanegi
回答No.5

モバイルでWebの閲覧だけなら、データカードのソフトをインストールするだけでOKです。プロパイダーのメールアカウトなどのサービスを利用するなら、eモバイルと提携しているプロバイダーとの契約が必要です。 EMモデムをインストールしているPCを共有してLAN接続された別のPCからダイヤルアップ接続は可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます プロバイダ契約がいらないってなんか不思議です

• RosaCanina
回答No.4

> 自宅のLAN(有線)の環境でも使えますか? 要するに、ADSL や 光 や ケーブルTV 等の接続回線の代わりに、 イーモバイルを回線基として家庭内で LAN 環境が作れるかということでしょうか? ならば、下記のような専用のルーターを利用して下さい。 http://www.covia.net/main/product.html

• kame999
回答No.2

>LAN環境には使えません 自分は有線・無線LANの構成で使ってます まあ邪道かも知れないけど

質問者

お礼

LAN環境には使えなくて、 kame999さんは、有線・無線の構成で使っている ・・・?? すみません頭が悪すぎてよくわかりません もう少し詳しく教えてください

• wakko777
回答No.1

イーモバイルはプロバイダ契約は必要ありません。 イーモバイルと契約することによって、通信ができるようになります。 また、ダイヤルアップ接続になりますので、LAN環境には使えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます プロバイダ契約は必要ないんですね。 普通のLAN環境でダイヤルアップ接続する場合はプロバイダの ダイヤルアップ接続のコースを契約するはずですが、 eモバイルは必要ないんですね・・・ プロバイダ契約が必要ない、eモバイルと同じようなサービスってどんなものがあるのでしょう?