• ベストアンサー

ウイスルバスターがインストールできない

NECのLavie LN500/RG6を買いました。 もともと、ウイルスバスター登録のソフトはPCにインストールされていたのですが、私は、別のPCで既にウイルスバスターは購入していたので、新規にWebページからインストールしようとしました。インストールする際、既にPCにあるソフトを削除するというメッセージが出て、それに従っていましたが、そのうち、「PCに既にソフトがインストールされているので、それを削除する為に、再起動するという」メッセージが出て、その再起動後に、すぐにまた同じ再起動のメッセージが出て、その繰り返しです。ソフトウェアのアンインストールで削除を試みましたが、その中にウイルスバスターの名前が既にありません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.4

No.2,3です。 1.今現在スタートからプログラムの中に「ウイルスバスター○○○○」はありますか。 2.スタートを右クリックして「エクスプローラ」を起動して、表示された 「エクスプローラ」画面の、左側フレーム(ツリー階層)の「フォルダ」以下で ローカルディスク(C:) から下に C:\ProgramFiles\TrendMicro のパスはありますか。 上記2点の補足をお願いします。 また、シリアル番号をお持ちでしたら、最新版のウイルスバスター2009のインストール をお勧めします。

naynaypan
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 うまく行きました。

その他の回答 (3)

• soyokaze5
回答No.3

No.2です。 購入されたPCに入っていた期間限定版のウイルスバスターのバージョンは 2008、2009のどちらですか? > 新規にWebページからインストールしようとしました。 代金は支払いましたか? 代金を支払うと登録に必要な「シリアル番号」を送って来ます。 もし、代金支払がまだでしたら、PCショップで、パッケージ版を購入すると、 箱に「シリアル番号」が記載されています。 ウイルスバスターはウイルスバスターのソフトを購入するのでは無くて、ウ イルスバスターソフトを使用する期間を購入するのです。 もし、代金支払がまだでしたら、取り敢えず期間限定版を使用します。 そして、期間が切れる前に製品版にアップグレードします。 > 再セットアップした後ですが、とりあえず、期間限定版を使ったほうがいい > のでしょうか?いきなり、2008(2009年)版をWebSiteからインストール > したらまた同じことを繰り返すような気がします 上記の部分が、ちょっと分かりにくいので、違った説明に成ったかも知れません。 間違っていたら、ごめんなさい。 また、PCがVista Home Premium でしたら、ウイルスバスター2009をお勧めします。 ウイルスバスター2009はすぐ後からでもアップグレード出来ます。

naynaypan
質問者

お礼

引き続き回答ありがとうございます。 新しいPCに入っていた期間限定版は2008です。 それとは他に、既に別のPCでウイルスバスター2008を使っていますので、シリアル番号を持っています。

• soyokaze5
回答No.2

> もともと、ウイルスバスター登録のソフトはPCにインストールされていたのですが、 > 私は、別のPCで既にウイルスバスターは購入していたので、新規にWebページからイ > ンストールしようとしました。 ウイルスバスター登録のソフトはPCにインストールされていたのは、期間限定の プレインストール版ですか? 別のPCで既にウイルスバスターは購入していたのは ウイルスバスター2006、2007、2008、2009 のどれですか? ウイルスバスター2007以降は、一つの「シリアル番号」で、PC3台まで使用出来ます。 > ソフトウェアのアンインストールで削除を試みましたが、その中にウイルスバスター > の名前が既にありません。 OSとウイルスバスターのバージョンが記載されていないので、次の指示が出来ません。 出来なくは無いが、WindowsXPとWindowsVista、ウイルスバスターのバージョンによって パスが違いますので。 解決策は、まず、ウイルスバスターを完全削除する事です。 その方法は

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、NECのサポートセンターと話をして、いろいろ試しましたが、結局、再セットアップすることにしました。 なぜこんなことになったのかよくわかりませんが。 ちなみに購入したPCに入っていたものは期間限定版です。 既に購入したウイルスバスターは2008年(16.10,1182)。 最近購入したPCはVista Home Premium です。 再セットアップした後ですが、とりあえず、期間限定版を使ったほうがいいのでしょうか?いきなり、2008(2009年)版をWebSiteからインストールしたらまた同じことを繰り返すような気がします。

noname#107040
noname#107040
回答No.1
naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうものがあったのですね。 試しましたが、再起動した後、インターネットにつながらなくなってしまいました。 システムの復元で元に戻しました。