• ベストアンサー

ウイスルバスターがインストールできない

NECのLavie LN500/RG6を買いました。 もともと、ウイルスバスター登録のソフトはPCにインストールされていたのですが、私は、別のPCで既にウイルスバスターは購入していたので、新規にWebページからインストールしようとしました。インストールする際、既にPCにあるソフトを削除するというメッセージが出て、それに従っていましたが、そのうち、「PCに既にソフトがインストールされているので、それを削除する為に、再起動するという」メッセージが出て、その再起動後に、すぐにまた同じ再起動のメッセージが出て、その繰り返しです。ソフトウェアのアンインストールで削除を試みましたが、その中にウイルスバスターの名前が既にありません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

No.2,3です。 1.今現在スタートからプログラムの中に「ウイルスバスター○○○○」はありますか。 2.スタートを右クリックして「エクスプローラ」を起動して、表示された 「エクスプローラ」画面の、左側フレーム(ツリー階層)の「フォルダ」以下で ローカルディスク(C:) から下に C:\ProgramFiles\TrendMicro のパスはありますか。 上記2点の補足をお願いします。 また、シリアル番号をお持ちでしたら、最新版のウイルスバスター2009のインストール をお勧めします。

naynaypan
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 うまく行きました。

その他の回答 (3)

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.3

No.2です。 購入されたPCに入っていた期間限定版のウイルスバスターのバージョンは 2008、2009のどちらですか? > 新規にWebページからインストールしようとしました。 代金は支払いましたか? 代金を支払うと登録に必要な「シリアル番号」を送って来ます。 もし、代金支払がまだでしたら、PCショップで、パッケージ版を購入すると、 箱に「シリアル番号」が記載されています。 ウイルスバスターはウイルスバスターのソフトを購入するのでは無くて、ウ イルスバスターソフトを使用する期間を購入するのです。 もし、代金支払がまだでしたら、取り敢えず期間限定版を使用します。 そして、期間が切れる前に製品版にアップグレードします。 > 再セットアップした後ですが、とりあえず、期間限定版を使ったほうがいい > のでしょうか?いきなり、2008(2009年)版をWebSiteからインストール > したらまた同じことを繰り返すような気がします 上記の部分が、ちょっと分かりにくいので、違った説明に成ったかも知れません。 間違っていたら、ごめんなさい。 また、PCがVista Home Premium でしたら、ウイルスバスター2009をお勧めします。 ウイルスバスター2009はすぐ後からでもアップグレード出来ます。

naynaypan
質問者

お礼

引き続き回答ありがとうございます。 新しいPCに入っていた期間限定版は2008です。 それとは他に、既に別のPCでウイルスバスター2008を使っていますので、シリアル番号を持っています。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.2

> もともと、ウイルスバスター登録のソフトはPCにインストールされていたのですが、 > 私は、別のPCで既にウイルスバスターは購入していたので、新規にWebページからイ > ンストールしようとしました。 ウイルスバスター登録のソフトはPCにインストールされていたのは、期間限定の プレインストール版ですか? 別のPCで既にウイルスバスターは購入していたのは ウイルスバスター2006、2007、2008、2009 のどれですか? ウイルスバスター2007以降は、一つの「シリアル番号」で、PC3台まで使用出来ます。 > ソフトウェアのアンインストールで削除を試みましたが、その中にウイルスバスター > の名前が既にありません。 OSとウイルスバスターのバージョンが記載されていないので、次の指示が出来ません。 出来なくは無いが、WindowsXPとWindowsVista、ウイルスバスターのバージョンによって パスが違いますので。 解決策は、まず、ウイルスバスターを完全削除する事です。 その方法は

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝、NECのサポートセンターと話をして、いろいろ試しましたが、結局、再セットアップすることにしました。 なぜこんなことになったのかよくわかりませんが。 ちなみに購入したPCに入っていたものは期間限定版です。 既に購入したウイルスバスターは2008年(16.10,1182)。 最近購入したPCはVista Home Premium です。 再セットアップした後ですが、とりあえず、期間限定版を使ったほうがいいのでしょうか?いきなり、2008(2009年)版をWebSiteからインストールしたらまた同じことを繰り返すような気がします。

noname#107040
noname#107040
回答No.1
naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうものがあったのですね。 試しましたが、再起動した後、インターネットにつながらなくなってしまいました。 システムの復元で元に戻しました。

関連するQ&A

  • インストールエラー

    新しいPCにウィルスバスタークラウドが入っていたのでアンインストールしてからインストールを行ったところ以下のエラーメッセージが出て終了してしまいます。 競合するウィルス対策ソフトウエアを検出しました。 検出したウィルス対策ソフトウエア:ウィルスバスタークラウド マイクロトレンドのアンインストールソフトを利用してアンインストールしても同様になります。 対処方法を教えてください。 製品:ESET パーソナル セキュリティ ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウイルスバスター2007インストール

    ウイルスバスター2006をイウイルスバスター2007にしようとしてインストール したらMicrosoft Outlook 起動中はウイルスバスターを削除で きません終了してからアンインストールしてください。とメッセージがで2007をインストールできません。  Outlookは、起動させてないはずなのになぜでしょうか?

  • ウィルスバスター2007がインストールできない

    「他の製品が入っているためインストールできません」とエラーメッセージが出ます。しかし、最初から入っているセキュリティーソフトはアンインストールし、コントロールパネル→プログラムをアンインストールの欄に他のセキュリティーソフトの名前はありません。 スタート→コンピュータのCドライブからウィルスバスターのファイルを削除したことがあるのですが、それからウィルスバスターをインストールしようとしても上記のエラーメッセージが出てしまいます。 最近PCの調子が悪く困っているのでどうか助けてください。。。

  • ウイスルバスター2010の再インストールができない

    ウイルスバスター2010の再インストールができません。 前に2009を使用していて、2010にバージョンアップを1回だけしました。 その時は無事できたんですが、ファイアウォール関連がおかしかったので再インストールしようと思い、2010をアンインストールしました。 その後に公式からダウンロードしてきて、インストールを始めたのですが、シリアルナンバーを入力して、その次の画面で通常のインストールを選び、[次へ]を押すとそこでフリーズし、応答なしになり進みません。 カスタムインストールでも同様の症状がでました。 トレンドマイクロに質問して、サポートツールを使い2010~2002までをすべてアンインストールしたり、Windowsのサービスをすべて切ってみたりしましたが、全く変わりません。 他にセキュリティソフトは入れたことがないので競合はないと思うのですが・・・。 デフラグチェックとディスククリーンアップもしました。 フリーズしている間に、verclsid.exeというプロセスをタスクマネージャーから終了させろと公式には書いているのですが、タスクマネージャーでそのプロセスが見当たりません。 長々と書かせていただきましたが、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008が再インストールできません

    数日前にインターネットをしていたら突然ウイルスバスターが起動し、一切オンラインに繋がらなくなりました。 そこで一度ウイルスバスターをアンインストールしましたが効果がなく、 今度はシステム復元を実行したのでオンラインに繋がるようにはなりましたが、 今度はウイルスバスターの再インストールができなくなりました。 インストールファイルを実行するとまずアンインストールしますと表記され、アンインストールが始まるのですが、必ず途中で中断されるのです。 フリーソフトの強制削除ソフトを使ってパソコン内のウイルスバスター2008をすべて削除しましたが、だめでした。 皆様のお力をお貸しください。

  • PC-Cillin2003のアンインストールがしたい

    マカフィーのウイルス対策ソフトを使用しようと思い ウイルスバスターをアンインストールし、ゴミ箱から も削除しましたがPC-Cillin2003が入って いるのでインストールできないとメッセージが出ました。 アプリケーションの追加と削除でもこのソフトウエアー は見えてこないし、ウイルスバスターは、このパソコン の前の持ち主の人が持っていたソフトでID等はわから ないしほとほと困りました。ちなみにOSは、WIN2000 です。

  • インストールできず削除のコメント

    新しくNECのPCを買いました。90日無料のウイルスバスターがついており登録も行いました。正規版を購入しインストールを行おうと思いましたが、インストールをするというところをクリックした後のメッセージがウイルスバスター2007を削除しますがいいですか、と出ます。 なぜでしょう

  • PCがフリーズするようになってアンチインストールができません。

    LaVieのXPを使用しています。既にPCにウィルスバスターがインストールされていたのに新たなウィルス対策のソフトをインストールしてしまい、PCがフリーズしてしまうようになってしまいました。アンチインストールを試みてはいるものの、コントロールパネルを開くまでにフリーズしてしまい、作業に到りません。なんとかうまくアンインストールできる方法はないでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトインストールができない

    ウイルスセキュリティーをインストールしようとしています。 そのためにウイルスバスターをアンインストールしようとしたら、「ネットワークロケーション\\Pc2\SharedDocs\yuu-1\yuu-1\My GOLD\My Picture\へアクセスできません。」と出て、できませんでした。そこで、Program Filesからフォルダを直接削除しました。その後、その行為が間違いだったことに気づき、復元ソフトで復元しようとしました。しかし、その削除したフォルダが見つかりませんでした。そして、結局ウイルスバスターのアンインストールツールを使って、完全に削除しました。それから、ウイルスセキュリティーをインストールしようしたら、再び、「ネットワークロケーション\\Pc2\SharedDocs\yuu-1\My GOLD\My Picture\へアクセスできません。」のメッセージが出てきて、インストールできません。どうしたらウイルスセキュリティーをインストールできるのでしょうか?教えてください!

  • インストール時、競合エラーが出ます。

    ウイルスソフト競合インストールできない。 すみません。ウイルスバスタークラウドをアンインストールして インストールしますが、注意の表示があり、対応策3まで行い PCを再起動、ソフトをインストールしようとすると やはり、競合の表示が出ます。 よき改善方法があれば、ご教示いただけますか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。