ウイルスバスター2010の再インストールができない

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2010の再インストールができません。前に2009を使用していて、2010にバージョンアップを1回だけしました。その時は無事できたんですが、ファイアウォール関連がおかしかったので再インストールしようと思い、2010をアンインストールしました。その後に公式からダウンロードしてきて、インストールを始めたのですが、シリアルナンバーを入力して、その次の画面で通常のインストールを選び、[次へ]を押すとそこでフリーズし、応答なしになり進みません。
  • カスタムインストールでも同様の症状がでました。トレンドマイクロに質問して、サポートツールを使い2010~2002までをすべてアンインストールしたり、Windowsのサービスをすべて切ってみたりしましたが、全く変わりません。他にセキュリティソフトは入れたことがないので競合はないと思うのですが・・・。デフラグチェックとディスククリーンアップもしました。
  • フリーズしている間に、verclsid.exeというプロセスをタスクマネージャーから終了させろと公式には書いているのですが、タスクマネージャーでそのプロセスが見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイスルバスター2010の再インストールができない

ウイルスバスター2010の再インストールができません。 前に2009を使用していて、2010にバージョンアップを1回だけしました。 その時は無事できたんですが、ファイアウォール関連がおかしかったので再インストールしようと思い、2010をアンインストールしました。 その後に公式からダウンロードしてきて、インストールを始めたのですが、シリアルナンバーを入力して、その次の画面で通常のインストールを選び、[次へ]を押すとそこでフリーズし、応答なしになり進みません。 カスタムインストールでも同様の症状がでました。 トレンドマイクロに質問して、サポートツールを使い2010~2002までをすべてアンインストールしたり、Windowsのサービスをすべて切ってみたりしましたが、全く変わりません。 他にセキュリティソフトは入れたことがないので競合はないと思うのですが・・・。 デフラグチェックとディスククリーンアップもしました。 フリーズしている間に、verclsid.exeというプロセスをタスクマネージャーから終了させろと公式には書いているのですが、タスクマネージャーでそのプロセスが見当たりません。 長々と書かせていただきましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

追加 >verclsid.exe 該当することはありませんか? Verclsid.exe プログラムは、・・・(省略)・・・一部のコンピュータでは、Verclsid.exe プログラムが応答を停止。 Verclsid.exe 応答停止は、以下の条件に該当する場合に発生する可能性 HP の Share-to-Web ソフト実行及び セキュリティ更新プログラム 908531 (MS06-015) がインストールされていない 「セキュリティ更新プログラム MS06-015 のインストール後、エクスプローラまたは Windows シェルで問題が発生することがある」 参考URL(根拠など) verclsid.exeを検索 「突然知らないソフトが立ち上がってすぐに消えます」 http://questionbox.jp.msn.com/qa2795442.html PSPソフト使っている事例・・・インストールを邪魔していませんかね。 >ファイアウォール関連がおかしかったので Windowsファイアーウォールを「無効」にする。 パーソナルファイアーウォールはセキュリティ対策ソフトをインストール前なので「なし」ですね?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/918165/ja
Orezecisor
質問者

補足

>HP の Share-to-Web ソフト実行及び セキュリティ更新プログラム 908531 (MS06-015) がインストールされていない 「セキュリティ更新プログラム MS06-015 のインストール後、エクスプローラまたは Windows シェルで問題が発生することがある」 参考URL(根拠など) Microsoftのサイトでセキュリティ更新プログラム 908531 (MS06-015)を探してみましたが、サービスパック2までのしかないのか、サービスパック3用のがありませんでした。 >verclsid.exeを検索 「突然知らないソフトが立ち上がってすぐに消えます」 ​http://questionbox.jp.msn.com/qa2795442.html​ PSPソフト使っている事例・・・インストールを邪魔していませんかね。 P2Pですか?uTorrentをインストールしていますが、普段は起動させていません。 一度それもアンインストールして試してみます。 url先のタスクロガーというのも試してみますね。 Windowsファイアーウォールを「無効」にする。 パーソナルファイアーウォールはセキュリティ対策ソフトをインストール前なので「なし」ですね? ウイルスバスターをアンインストールしてからはWindowsファイアウォールは有効にしています。 他にファイアウォールソフトをインストールしていないので大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

• soyokaze5
回答No.4

アンインストールはどの様にして行いましたか? 「スタート」から、それとも「コントロールパネル」から? アンインストールが終わった後「インストール」フォル ダーで「TrendMicro」フォルダーの有無を確認しまし たか?

Orezecisor
質問者

補足

>アンインストールはどの様にして行いましたか? 「スタート」から、それとも「コントロールパネル」から? アンインストールはToolsの中のサポートツールを使って、2010~2002までをアンインストールしました。 >アンインストールが終わった後「インストール」フォル ダーで「TrendMicro」フォルダーの有無を確認しまし たか? C:\Program Files 内にインストールしていましたが、TrendMicroフォルダは残っていませんでした。

• goold-man
回答No.2

>verclsid.exeというプロセスをタスクマネージャーから終了させろと公式には書いているのですが、タスクマネージャーでそのプロセスが見当たりません タスクマネージャ「プロセス」「イメージ名」クリックし、ファイル名をアルファベット順に並べて探し「verclsid.exe」選択 参考URL >[次へ]を押すとそこでフリーズし、応答なしになり進みません OSは何ですか? OSがVistaの場合、OSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますが、メモリー不足は関係ありませんか? インターネットエクスプローラー使用中(公式からダウンロードしたファイルから実行せず、一旦保存していますか?)フリーズの原因にブラウザのアドオンツールがありますが、「ツール」「アドオンの管理」で何か関係ありそうな項目はありませんか? インストール後に必ず再起動、もですが、アンインストール後も再起動しましたか?  

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090904/1252026707
Orezecisor
質問者

補足

>タスクマネージャ「プロセス」「イメージ名」クリックし、ファイル名をアルファベット順に並べて探し「verclsid.exe」選択 並べてみましたが、vの列にverclsid.exeがありませんでした。 >OSは何ですか? Windows XPでメモリーは1GBx2です。 以前はウイルスバスター2010がインストールできたので、動作環境は大丈夫なはずです。 >インターネットエクスプローラー使用中(公式からダウンロードしたファイルから実行せず、一旦保存していますか?)フリーズの原因にブラウザのアドオンツールがありますが、「ツール」「アドオンの管理」で何か関係ありそうな項目はありませんか? ダウンロードしたTISPro_Download_32bit.exeはデスクトップに保存してあります。 アドオンは色々入ってるのですが、Slype、楽天ツールバー、yahooツールバー、Windows Liveツールバーぐらいです。 >インストール後に必ず再起動、もですが、アンインストール後も再起動しましたか? すべてアンインストールごとに再起動しましたがダメでした。

• e0_0e_OK
回答No.1

》ファイアウォール関連がおかしかったので ・ここにヒントが隠れているような気がします。同じ原因でなにかが邪魔していると思われます。 ・そしてサポートを受けても解決しないのでしたら思い切ってリカバリー(初期化)をお奨めします。 ・まあ、こんな事のために日頃からバックアップは大切です。