ウイルスバスター2010の再インストールができない

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2010の再インストールができません。前に2009を使用していて、2010にバージョンアップを1回だけしました。その時は無事できたんですが、ファイアウォール関連がおかしかったので再インストールしようと思い、2010をアンインストールしました。その後に公式からダウンロードしてきて、インストールを始めたのですが、シリアルナンバーを入力して、その次の画面で通常のインストールを選び、[次へ]を押すとそこでフリーズし、応答なしになり進みません。
  • カスタムインストールでも同様の症状がでました。トレンドマイクロに質問して、サポートツールを使い2010~2002までをすべてアンインストールしたり、Windowsのサービスをすべて切ってみたりしましたが、全く変わりません。他にセキュリティソフトは入れたことがないので競合はないと思うのですが・・・。デフラグチェックとディスククリーンアップもしました。
  • フリーズしている間に、verclsid.exeというプロセスをタスクマネージャーから終了させろと公式には書いているのですが、タスクマネージャーでそのプロセスが見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイスルバスター2010の再インストールができない

ウイルスバスター2010の再インストールができません。 前に2009を使用していて、2010にバージョンアップを1回だけしました。 その時は無事できたんですが、ファイアウォール関連がおかしかったので再インストールしようと思い、2010をアンインストールしました。 その後に公式からダウンロードしてきて、インストールを始めたのですが、シリアルナンバーを入力して、その次の画面で通常のインストールを選び、[次へ]を押すとそこでフリーズし、応答なしになり進みません。 カスタムインストールでも同様の症状がでました。 トレンドマイクロに質問して、サポートツールを使い2010~2002までをすべてアンインストールしたり、Windowsのサービスをすべて切ってみたりしましたが、全く変わりません。 他にセキュリティソフトは入れたことがないので競合はないと思うのですが・・・。 デフラグチェックとディスククリーンアップもしました。 フリーズしている間に、verclsid.exeというプロセスをタスクマネージャーから終了させろと公式には書いているのですが、タスクマネージャーでそのプロセスが見当たりません。 長々と書かせていただきましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >verclsid.exe 該当することはありませんか? Verclsid.exe プログラムは、・・・(省略)・・・一部のコンピュータでは、Verclsid.exe プログラムが応答を停止。 Verclsid.exe 応答停止は、以下の条件に該当する場合に発生する可能性 HP の Share-to-Web ソフト実行及び セキュリティ更新プログラム 908531 (MS06-015) がインストールされていない 「セキュリティ更新プログラム MS06-015 のインストール後、エクスプローラまたは Windows シェルで問題が発生することがある」 参考URL(根拠など) verclsid.exeを検索 「突然知らないソフトが立ち上がってすぐに消えます」 http://questionbox.jp.msn.com/qa2795442.html PSPソフト使っている事例・・・インストールを邪魔していませんかね。 >ファイアウォール関連がおかしかったので Windowsファイアーウォールを「無効」にする。 パーソナルファイアーウォールはセキュリティ対策ソフトをインストール前なので「なし」ですね?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/918165/ja
Orezecisor
質問者

補足

>HP の Share-to-Web ソフト実行及び セキュリティ更新プログラム 908531 (MS06-015) がインストールされていない 「セキュリティ更新プログラム MS06-015 のインストール後、エクスプローラまたは Windows シェルで問題が発生することがある」 参考URL(根拠など) Microsoftのサイトでセキュリティ更新プログラム 908531 (MS06-015)を探してみましたが、サービスパック2までのしかないのか、サービスパック3用のがありませんでした。 >verclsid.exeを検索 「突然知らないソフトが立ち上がってすぐに消えます」 ​http://questionbox.jp.msn.com/qa2795442.html​ PSPソフト使っている事例・・・インストールを邪魔していませんかね。 P2Pですか?uTorrentをインストールしていますが、普段は起動させていません。 一度それもアンインストールして試してみます。 url先のタスクロガーというのも試してみますね。 Windowsファイアーウォールを「無効」にする。 パーソナルファイアーウォールはセキュリティ対策ソフトをインストール前なので「なし」ですね? ウイルスバスターをアンインストールしてからはWindowsファイアウォールは有効にしています。 他にファイアウォールソフトをインストールしていないので大丈夫だと思います。

その他の回答 (3)

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.4

アンインストールはどの様にして行いましたか? 「スタート」から、それとも「コントロールパネル」から? アンインストールが終わった後「インストール」フォル ダーで「TrendMicro」フォルダーの有無を確認しまし たか?

Orezecisor
質問者

補足

>アンインストールはどの様にして行いましたか? 「スタート」から、それとも「コントロールパネル」から? アンインストールはToolsの中のサポートツールを使って、2010~2002までをアンインストールしました。 >アンインストールが終わった後「インストール」フォル ダーで「TrendMicro」フォルダーの有無を確認しまし たか? C:\Program Files 内にインストールしていましたが、TrendMicroフォルダは残っていませんでした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>verclsid.exeというプロセスをタスクマネージャーから終了させろと公式には書いているのですが、タスクマネージャーでそのプロセスが見当たりません タスクマネージャ「プロセス」「イメージ名」クリックし、ファイル名をアルファベット順に並べて探し「verclsid.exe」選択 参考URL >[次へ]を押すとそこでフリーズし、応答なしになり進みません OSは何ですか? OSがVistaの場合、OSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますが、メモリー不足は関係ありませんか? インターネットエクスプローラー使用中(公式からダウンロードしたファイルから実行せず、一旦保存していますか?)フリーズの原因にブラウザのアドオンツールがありますが、「ツール」「アドオンの管理」で何か関係ありそうな項目はありませんか? インストール後に必ず再起動、もですが、アンインストール後も再起動しましたか?  

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090904/1252026707
Orezecisor
質問者

補足

>タスクマネージャ「プロセス」「イメージ名」クリックし、ファイル名をアルファベット順に並べて探し「verclsid.exe」選択 並べてみましたが、vの列にverclsid.exeがありませんでした。 >OSは何ですか? Windows XPでメモリーは1GBx2です。 以前はウイルスバスター2010がインストールできたので、動作環境は大丈夫なはずです。 >インターネットエクスプローラー使用中(公式からダウンロードしたファイルから実行せず、一旦保存していますか?)フリーズの原因にブラウザのアドオンツールがありますが、「ツール」「アドオンの管理」で何か関係ありそうな項目はありませんか? ダウンロードしたTISPro_Download_32bit.exeはデスクトップに保存してあります。 アドオンは色々入ってるのですが、Slype、楽天ツールバー、yahooツールバー、Windows Liveツールバーぐらいです。 >インストール後に必ず再起動、もですが、アンインストール後も再起動しましたか? すべてアンインストールごとに再起動しましたがダメでした。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》ファイアウォール関連がおかしかったので ・ここにヒントが隠れているような気がします。同じ原因でなにかが邪魔していると思われます。 ・そしてサポートを受けても解決しないのでしたら思い切ってリカバリー(初期化)をお奨めします。 ・まあ、こんな事のために日頃からバックアップは大切です。

関連するQ&A

  • IE7がインストールできない

    IE7をインストールして、再起動後IE立ち上げても接続中と表示されたままフリーズしてしまうので、タスクマネージャーでプロセスの終了をしています。 アンインストールしてIE6に戻し、再度IE7をインストールしても同じ状況です。 何か考えられる原因とかあれば、教えてください。 OS:windowsXP SP3

  • ウイルスバスター2007がインストールできない

    現在ウイルスバスター2006を使用していましたが2007へバージョンアップしたくダウンロード版をインストールしたところ、インストール途中で「パーソナルファイアーウォールのプロファイルをインストールできません」とエラーがででインストールできません。2006をアンインストールしてから2007をインストールしてもだめでした。何かが競合していると思われますが・・・ 何か情報等お持ちの方ご教授願います。

  • AVGがアンインストールできません…。

    体験版のAVGをインストールしたところ、アンインストールできなくなってしまいました。 最初に、「プログラムの追加と~」欄を見て、何故かAVGがなかったので、スタート→AVG→アンインストールでやったのですが、 「アプリケーションが存在しません」みたいなエラーが出てきました。 インストール→カスタムインストール→チェックを全て外す でやっても、同じメッセージが出てきてしまいました。 なので、手動で消そうと思って、CドライブのProgram FilesのGriSoftにAVGが入ってるので、フォルダを丸ごと消そうとしたら「av7log.logを削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています」と出てきてしまいます タスクマネージャのプロセスを見てもAVGらしきプログラムは動いてないのです…。 どうしたら綺麗さっぱりアンインストールできますか? 教えてください…。重くて困ってます…。

  • Officeをインストールしています。すぐに完了し

    Windows 8 pro (残ハードディスク 400GB)に、ダウンロード販売で買ったOffice 2016をインストールしようとしています。Office 2010がプレインストールされているマシンですが、プロダクトキーが手元にないため、起動してはいません。 さて、インストールしだすと添付画像のように「もうすぐ完了します」となったまま、6時間経過しましたがいっこうにすすみません。ネット接続は特に遅くありません。 タスクマネージャで見ると添付画像のようにMicrosoft officeとMicrosoft Office Click-to-Runというプロセスが2個ずつでます。これがおかしいのかと思い、これらをすべてプロセス終了させたのち、MSのサイトの指示にしたがってOfficeをアンインストールし再起動して、再インストールしてもやはり2個ずつプロセスが表示されます。 インストール方法についてご指導ください。

  • パソコンがフリーズ

    WindowsXPProを使っているんですが フリーズすることが多くなってきたのでPCの寿命かな?と思って HDD以外を買い換え、OSをインストールし直しました そして一時は直ったかと思ったのですが SP2を入れてから(以前のPCでもSP2を入れたあたりからフリーズするようになりました ただの偶然かもしれませんけど…)また同じ症状でフリーズすることが多くて困っています 具体的な症状は PCを起動してから何時間か経つと アクティブなウィンドウのCPU使用率が50%(PenDなせい?以前のPCでは100%でした)になって タスクマネージャ(なぜかタスクマネージャは普通に動きます)からプロセスを終了しても 次にアクティブになったウィンドウのCPU使用率が50%になってしまい何もすることができなくなってしまいます アクティブになったウィンドウを何回か終了すると直ることもあるんですが何十回終了してもずっと同じ状態が続くこともあります 再起動すると一時的に直りますが時間が経つとまた同じようなことになります ディスクチェックやデフラグなどをしてみたのですが直りませんでした 原因や直す方法などがわかる方がいましたら教えてください

  • W8.1にHPB18をインストールで問題発生

    W7からW8.1にバージョンアップしてから、HPBも最新のHPB18に更新しました。 しばらくすると、タスクマネージャでWindowsホストプロセス(rundell32) というプロセスが 常駐してcpu50%前後で動いています。 パソコンはLenovo G550 Coreduo P8700/4GB/320GBです。 おかしいので、別のパソコンにもインストールしましたが、やはり しばらくすると、タスクマネージャでWindowsホストプロセス(rundell32) というプロセスが 常駐してcpu30%前後で動いています。 パソコンはThinkPad L512 Corei5 M520/4GB/320GBです。 W8.1(8.0は未確認)にHPB18は相性が悪いのかもです。 HPBのホームページには、まだ情報は出ていないようです。 今までW8.1ではHPBを入れていなかったので、ためしにHPB17をインストールしましたが、 HPB17でもタスクマネージャでWindowsホストプロセス(rundell32) というプロセスが 常駐しまいます。 ☆W7にはHPB17を入れて使っています。 念のためこのW7端末のHPB17をHPB18にUpしましたが、W7の端末では 問題は無かったです。 どなたか、同じようなトラブルを経験された方がおられましたら、対処方法を お教えください。 HPB18をインストールで問題発生

  • インストールが出来ません…。

    この度、とあるオンラインゲームを再インストールしようと思い、exeファイルを公式サイトからダウンロードしたのですが、インストールしようと思ってダブルクリックすると、デスクトップアイコン、タスクバー が消えて、何も動作ができなくなります。 タスクマネージャを起動してプロセスを確認してみると、一応動作はしているみたいなのですが…。 何か原因、対処方法が分かる方がいらしたら、どうかご教授下さい。。 一応構成を… windows XP Home SP3 メモリ 2GB です。 どうかよろしくお願い致します。

  • パソコンの動きを早くするために

    windowsXPを使っているんですがシマンテック社の「ノートン」というウイルス対策ソフトを インストールしてからパソコンの動作が全体的に遅くなりました。デフラグをかけたり クリーンアップしたりしたんですが改善されませんでした。 そこでタスクマネージャの「プロセス」の項目をみてみると何だかよくわかりませんが たくさんの「.exe」が動いているようです。わたしはまったくの素人ですがこれらの 「.exe」が常に動いているからパソコンの動きが遅くなるんじゃないかと思いました。 必要なさそうなプロセスは終了させて見ようかと思っています。 パソコンの動きを早くするためにすべき事って他にありますか?? あったら教えてください。全部ためしてみたいです。

  • Explzhがインストール出来ません

    フリーの解凍ソフト、Explzh Ver.7.07 (32ビット版)をインストールしようと思ったのですが、インストーラを起動すると「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」「書庫を開けません。」というメッセージが出て、インストールができません。 既にインストール済みだったLhaplusとの競合が原因かなと思い、アンインストールしてみたのですが改善は見られませんでした。 OSはWindows7の64bitを使ってます。 対処方法を教えて下さい。お願いします。

  • iTunesを起動してもウィンドウが表示されない。

    iPhoneを契約し使用するためにiTunesインストールしたのですが起動しても、ウィンドウも何も表示されませんでした。 タスクマネージャーを見るとiTunes・iTunesHelper等は起動していました。 何度かアンインストール、再インストールを試し、使用しているソフトと競合してるのかと思い、Avast!(ウイルス対策ソフト)・PC Tools Firewall Plus(ファイアウォール)を停止した状態でも試しましたが、やはり何も表示されず駄目でした。 iTunesのバージョンは、8.0.2.20。 OSはWindows XP SP3。 折角iPhoneを契約したのにこれでは使いこなせず困っています。 何か改善策等わかりましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう