• ベストアンサー

働いている会社がつぶれたことがある人

本日、実質会社が回らなず、事務所を縮小するとの宣告がありました。 実質上の倒産ということみたいです。 金融関係の従業員10名以下の小さな会社です。 いや~急でしたねぇ。 働いている会社がつぶれたことがあるという人いますでしょうか? こんなに突然、宣告されるものなのか、また潰れるとなったらどんな状況になるのでしょうか?給料は?転職は? みなさんの体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の勤めていた会社は全部潰れたという経験者です。 途中退職もありますが、最後の会社のお話を。 従業員数(パートさん含む)150名クラスの流通業でした(ようは地元展開のスーパー)。 当時店長をしていました。 好成績の店舗でしたが、ライバル店の林立が目立ち、売り上げも前年比を割り込み人員削減やらなにやら打開策で凌いでいました。 トップが色々別業種へのアプローチを始めた辺りから、長年の勘で「これはやばいかも」と思うようになりましたが、まだ余力はあると信じていました。 ある日の午後1時頃、緊急会議という名目で、各店舗の店長以下、全ての課のバイヤーが集められ唐突に「自主廃業」を通達されました。 倒産です。 この決定を知っていたのは「会長」と「社長(会長の息子)」と長年経理を担当している女性のみ。 他の役職は誰一人知らず。 それからが大変でした。 「全て売りつくして金にしろ」ということで、店に帰って全ての商品を半額にするよう指示。 現場は訳が分からず混乱しましたが説明をして動いてもらいました。 お客様はそういう情報に敏感で、すぐさま横の情報は繋がり、夕方には店はごった返すし従業員は慌てふためくし。 常連のお客様には質問攻め、「サービスです」としか言えませんした。 10時までやっている店でしたが、早めに閉店。コンパネで店舗の窓を塞ぎ消灯。その後全従業員に電話し本店に集まってもらい、社長よりいきさつの説明有り。退職金や給与は普通にもらえました。 そこから1週間の後処理が実は大変でした。 返品はともかく、何かしら持って帰らないと困るという事で、殆ど窃盗に近い行為をする業者もいました。 管財人により差し押さえになっているはずなのにです。 今思えば予兆はありました。 営業ではなさそうな人物が、度々社長と面談していましたから。 今ですか?自営業です。

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.5

製造関係 前々職が倒産した、と現職でも使ってる仕入業者から聞かされました。 前々職の人に聞くと、3ヶ月程前から倒産する為の準備をしていた らしい。 取引先に社員の受け入れを頼んだり 新たにやり直すための工場を探したり 主要取引先には倒産→再建の報告をしたり 社員10人ほどが取引先で働いて 3人は残り、出資して社長と一緒に新会社を立ち上げた。 半年経った今、前の主要な客が仕事をくれるから 3人分の給料には困らないが仕入先を探すのがしんどい、との事 そらそうだろな

• noriyasu
回答No.4

私は塗装の会社で技術者として20年間勤務していたのですが、 競争が激しく経営が困難になったのと経営者の高齢と後継者が いないので2月ごろ社長から説明を受け3月いっぱいで当社を 閉鎖しますという話を受けました。 その後失業保険の申請をして失業保険をもらいながら就職活動に 励み新しい仕事を見つけ現在、畑違いのお仕事を続けています。

• Mell1107
回答No.2

うちは夫婦揃って経験者です。私はある日上司から「今日は本社から専務が来られるから全員○時までに集合するように。」と言われ、パートさんや当日休みの人まで集まりました。 駅に迎えに行った上司が、帰ってきて「今日で終わりだ」と呟いて、私達は理由もわからず退社時間までを過ごし、その後本社から来た専務に「明日本社は破産します。みなさんは解雇になります。私物を忘れず持ち帰ってください。」と言われました。給料はすでに振り込み済みで退職金は一律1万円でした。解雇予告がなかったので、余分に1ヶ月分もでましたよ。 主人の場合は「○月位で閉鎖になります」みたいな予告があり、給料はでましたが、退職金などはまったくありませんでした。 たぶんケースバイケースでしょうね。雇用主が夜逃げのとこなんか、書類書いてくれる人もいなくてたいへんらしいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>いますでしょうか? はい!いますよ。 >潰れるとなったらどんな状況になるのでしょうか?給料は?転職は? 状況は会社によるでしょう。 給料も。もらえず、泣き寝入りもあるでしょうし。。 自分の場合は、その会社の有志で受け皿会社を作って今も活動中です。 一人では買い叩かれますが、団体で行動するとそれなりの強さはでてきます。 給料はもらえるうちに辞めたけど、退職金は倒産後の自己破産の 分配を待ったので、半年以上は遅れてもらいました。 金額も1/2程度だったと思います。