• ベストアンサー

確定申告:農業収支内訳書の農作物以外の棚卸高欄の記載方法

農業の収支内訳書の記載方法でお尋ねです。 今年10万円分肥料を購入し、使用したのは5万円分で残り5万円分を来年使用するつもりです。初めて棚卸をするため期末のみの記載になるのですが、この場合肥料費の欄に5万円と記入し、農産物以外の棚卸高の欄に5万円と記入するのでしょうか?それだと損してしまうようで。 ひょっとして肥料費の欄に10万円と記入するのかな・・とも思い調べてみたのですが分かりませんでした。ご存じの方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肥料費の欄に10万円と記入し、農産物以外の棚卸高の欄に5万円と記入するのが正解です。そうすれば10-5=5万円が今年の経費になり、棚卸高の5万円は来年に繰り越して、来年の経費になります。

tinatinari
質問者

お礼

すっきり解決しました!ありがとうございました。