• ベストアンサー

FDG-PET検査のFDGというお薬って病院によって効き方に違いがありますか

69歳の叔母の代理質問ですがよろしくお願いします。 彼女は、数ヶ月前に県内の病院でFDG-PETという今流行の検査を したそうです。検査の翌日に軽い発熱と湿疹が出たのですが 直ぐに治まったそうです。その後特に変わったことも無かったので 気のせいだったのではと言っています。 しかし医療オタク気味の彼女は、検査のお薬がなにやら難しいもので 病院で作られている事に興味津々で色々質問したそうです。 ところがお薬を作る方法や機械の話になると それまで和やかだった対応が一変してしまったそうです。 念のため、私が同県の他のPET検査をしている病院に電話で 問い合わせた所、****社の装置を使っていますので 医療用具 承認番号****を参考にしてくださいと即座に 対応して下さいました。 叔母に影響され私が調べた所では、FDG-PETはFDGというお薬を 病院内で合成?しているそうです。出来たお薬の効き方に差が あるとは思えないのですがそこまで患者に秘密にする必要が あるのでしょうか。また、病院はそこまで答える義務は無いので しょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medline
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

医療機器の販売に関連する者です。 昨年、知り合いの新米薬剤師さんがFDG品質検査の手順を説明するスライドを作ろうと FDG合成装置の医療用具承認番号を調べたが見つからず相談を受けたことがあります。 平成17年度の法改正後危険度の高い医療機器には、承認番号の表示と添付文書が 義務付けられています。 FDG合成装置も注射剤を直接作ることから高度管理医療機器だと思います。 相談を受けた装置は、その方が引き継いだ時にどちらも所在が不明でした。 おそらく納品のドサクサでどこかに紛れ込んでいるか出荷時にうっかりミスで 抜けていたのかわかりません。 その後その話題は聞いていませんので多分出て来たのでしょう。 対応された方もそんな具合でその時は知らなかった可能性が有ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

わたしも以前PET検査を受けた際にガイドブックで調べた事がありますのでご参考になれば幸いです。 御質問の院内で18F-FDG注射剤を作るということは、製薬会社と同様の設備が必要だと思います。病院主催のセミナーにも行ってみた事があります。たしかその時FDG-PET検査が保険で出来るようになったので、FDGを合成する装置も医療用具になったと聞きました。ですから叔母様が検査を受けた病院がわざわざ秘密にする必要は無いと思います。ちなみに私が受けた病院では、ホームページにF200型と出ていました。 最近は、薬局などでしつこい位錠剤の効能を説明されますね。 それとはまったく逆の対応で今時珍しい病院ですね。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

普通のラジオアイソトープと違い、FDG-PETに使用する核種は半減期が110分と非常に短いです。この核種をつくるにはサイクロトロンという高価な機器が必要で、これを購入できない施設では、この核種を購入する必要がありますが、この工場は日本にはそうたくさんはありません。よって、その工場から製造され4時間後に検査に使用したとしてもその放射能は1/4以下に減少しています。放射能が低いとS/N比が低下します。 ところが、ちゃんとした施設は自前でサイクロトロンを持っており作ったらすぐ投与できます。 もしかしたら、県内のPET施設はサイクロトロンをもっておらず、電話で問い合わせた病院はサイクロトロンを持っていたのかもしれません。

neko-nabe-
質問者

お礼

質問して数時間のうちにたくさんの情報をありがとうございます。 東北の田舎ですのでPET検査の出来る病院は、県内に2箇所しか なかったと思います。 ホームページをみたところどちらもサイクルトロンを持っていて FDGを院内で作っていると書いてありました。 やっぱり、映画のバイオハザードみたいな格好をしてお薬を 作っているのでしょうか。

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.2

FDGっていうか、PET(陽電子放出断層撮影)で使う造影剤って放射性物質ですからね。 PET検査のために規制緩和が行われたとはいえ、一昔前まではかなり厳しい取扱が行われていたので、今でも病院によっては神経質になってしまうのではないでしょうか。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

PETを何回か受けたものです。 CTの造影剤などもそうですが 「気のせい」なのかどうか 聞き流してはいけません。 歯磨き粉でも石鹸でもアレルギーで命を落とす可能性があるのですよ(アレルギー・アナフィラキシー) 造影剤等も前回使用したもので気になることがあったのなら、可能な限り同じ効果のある別のものを使ったりできるのです。 FDG 薬剤の副作用も 探せばネット上にいくらでも… 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 (某社)本邦における臨床試験において、287例中13例(4.5%)に副作用(臨床検査値の異常を含む)が認められました。主な副作用は、気分不良1件(0.3%)、発熱1件(0.3%)、嘔吐1件(0.3%)、血圧低下1件(0.3%)でした。また、主な臨床検査値の異常は、尿潜血陽性4件(1.4%)、血中カリウム増加3件(1.1%)、尿糖陽性2件(0.7%)等でした。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 >ところがお薬を作る方法や機械の話になると それまで和やかだった対応が一変してしまったそうです。 検査の時に訊いたのでしょうか… 安静にしていないとだめ、音楽も聴くな…という状況で あれこれ考えて頭をフル回転させることは 検査の妨げですのでね… 検査直前・直後じゃなかったとしても 診察なら時間の都合や前後関係を考えずに質問されたことが迷惑だったかもしれないし たまたま尋ねられた人が「愛想の無い人」だっただけかもしれません。 素人でも…本屋さんの本ででも ネット上でも情報はあるので 「勝手に調べれば?」って思っただけかも知れないですよね… 病気や検査のことを知りたい・調べるのはとても良いと思いますが 興味だけ先行すると迷惑なことも実際あるようです… (検査前は安静に!が絡んでいるのでは?)

参考URL:
http://www.eph.pref.ehime.jp/epch/pet/fdgpet/index.htm
neko-nabe-
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 叔母が問い合わせたのは、数日経ってからです。 そのあと私が聞きましたのは、一月ぐらい後のことなんです。 そこは、昨年出来たばかりの病院ですので単に面倒だったのかも しれませんね。でも、秘密にされると余計聞きたくなってしまいます。 他の病院では、すんなり教えてくれたのにとても不思議です。 やっぱり薬の効きが悪い事があったり、いい機械とか あまり良くない機械とかPET検査やFDG装置なんて違いが 有るんでしょうか。 他の病院でも検査は、大体同じ値段なので今度私も受けてみようと 思って気になっています。

関連するQ&A

  • PETの検査はどうすれば受けられるの?

    CTやMRIで発見できないガンも1ミリ単位で発見できると言うPETの検査はどうすれば受けられるのでしょうか? アメリカでは最初にこの検査を受けられるそうですが、日本の社会保険制度では、まず、血液検査などをして その後CTやMRI、それで疑わしい時に保険をきかせて 検査と言う流れだと訊きました。 医療制度に疑問あり! 何か良い方法はありませんか?教えて下さい。

  • 糖尿病患者がPET検査を受ける場合、心配。

    糖尿病患者がPET検査を受ける場合、心配。 PET検査を受けることになりました。 ぶどう糖のようなものを注射して癌細胞が糖分を多く取り込むことを利用して糖分の集まったところを撮影、癌を見つけるというそうですが、実は、糖尿病なんですが、この糖分注射は悪い影響はありませんか。まあ、癌探索の時に糖尿病なんて言っているどころではないでしょうが・・・

  • 先日PETを受けたのですが…原因が分からない

    気に留めて頂きありがとうございます。 先日、主人が体に異変があるとの事で病院より「しっかり検査した方が良い」と言い渡され、PETを受診しました。 そして結果を聞いて来たのですが、よくわからず「何か影がある、これだけでは良く分からない。CTをとろう」と言われたそうです。 報告書にはCTと見比べてくださいと書かれていたそうです。 私自身はPETはCTの上位互換のように思っていたので、良く分からないですが、PETで分からなかった事がCTで発覚するという事があるのでしょうか? 原因が分かれば安心出来るのですが、、、

  • 原発が不明の場合(PET検査済み)、この先どんな治療が考えられますか?

    現在、60歳になる母が癌である事が分かりました。あらゆる検査を受けましたが癌の原発がどこにあるのか分からず、。 原発が分からないことで母の気持ちとしては「抗がん剤での治療を始めたくない」ということで来週セカンドオピニオンに行く予定です。 お聞きしたい点は1.愛知県で癌に対して積極的に取り組んでいる病院はどこの病院でしょうか? 2.今後、どんな治療法が有効的なのでしょうか? 3.原発がどこにあると考えられるのでしょうか? 以上の3点を早急にお聞きしたいと思っております。 現在までの詳しい状況は以下の通りです。 5月中旬、成人検診と子宮がん検診を受ける→異常なし ただ、お腹に水が溜まっているとの診断。 その後、産婦人科で再度検診→腹水の中に子宮が浮いている(この頃から尿の出が悪い) 5月下旬、市民病院の消火器で胃カメラ、腹部エコー、大腸ファイバー、造影CT、胸、骨盤CTをするが異常なし。その中で腹水検査を腺癌が見つかる。 その後、PET検査をするが原発は発見されず。PETでの所見としては腹膜に沿って広範に広がる以上集積を認め、癌性腹膜症が示唆される所見です。その他実質臓器や消化管などには有意なFDG集積更亢進は認められずPETにおいて原発を特定する所見はありません。との事。現在はお腹もすごく大きくなり痛みはないみたいですが苦しそうです。 どうか何か情報を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ガン診断後の検査のながれ

    前日、伯母が急な大量の不正出血で緊急入院しました。子宮頸がんと診断され、子宮筋腫もあるようです。入院して4日目に止血しましたが、その後の検査はMR CT 血液検査のみで、入院先にはPET検査の機械がないので違う病院に行ってうけるそうです。入院先は総合病院で各地にある病院です。 PET検査で、移転箇所を調べるとのことですが、MRIやCT、血液検査で反応が出ないといからPET検査なのでしょうか? とすると、転移はない可能性が高いのでしょうか? 治療方針はPET検査の結果で決まるとのことで、本人含め家族も出血の原因は何なのかまだ、知らされていないようです。 よろしくお願いします。

  • 湿疹を治す薬または病院(神奈川県か東京都)を教えて下さい。

    もう何年も湿疹が治らない方がいます。いろいろ薬を試してみたり、病院に通ったりもしていますが、全くよくなりません。本人は、とてもコンプレックスに感じていており、自分に自信がもてないそうです。何とか治してあげたいので、いい薬や病院を知っている方は教えて下さい。お願いします!!!

  • 病院の薬の出し忘れ

    皆様こんにちわ。ちょっとお聞きしたいことがありましてご質問させていただきました。よろしければお分かりになられる方がいましたらご教授ください。 病院の診察を受けて、病院側が薬を出すのを忘れていたらしいのです。病院側は薬の出し忘れに気づいていながらもそのことを患者に知らせなかったと言います。で、その患者さんには謝罪ひとつせずに治療費を請求してきたらしいです。その間、病気が悪化したみたいです。患者さんは病院に対する謝罪を求めているようですが、それがないなら法的な対応も考えているそうです。ですが、知識がないためにここでご質問させていただいた次第です。 これは私の事ではないのですが、私は彼にご恩があるので彼の力になってあげたいのです。よろしければ力になっていただけませんか? お願いします。

  • 病院・薬局を変え同じ薬を出してもらえるか

    こんにちは。いま小さいクリニックの皮膚科に通っているのですが、諸事情で他の病院・薬局にかえようと思ってます。新しい所で今まで使ってた薬を見せれば同じ薬を出してもらえるでしょうか?容量の都合でクリームを容器で入れてもらってたりもするのですが、そのようなことにも新しい病院で対応してもらうことはできますでしょうか?

  • 血液検査

    以前叔母の目薬について教えていただいたのですが、 同じく叔母のことでご質問をお願いします 叔母はやや血圧が高く、以前から血圧を下げる薬を 処方してもらっていました。 また、多少のダイエットも行い、 現在は正常の血圧範囲になっているそうです。 その処方していただいている医院の先生は 「検査の一環」として3ヶ月に1回のペースで 血液採取、血液検査をしてきます 主に、コレステロールなどの基本的なことを 調べているようなのですが、 薬の適切な服用、食生活の改善で ここ1年くらいはずっと正常値なのですが、 それでも3ヶ月に1回くらいは血液検査が必要と言っています もし、本当にそのくらいの間隔で必要なら問題ないのですが、 過剰ならばやはり医療費もばかにならないので もっと回数を減らしたいと叔母も言っています 血液検査は3ヶ月に1度程度必要なのか 知識のある方、お願いいたしいます

  • ★病院関係者に★病院で必要ない検査までするのですが?

    ★病院関係者に★病院で必要ない検査までするのですが? 私は最近病院にあまり行っていなかったのですが先日何年ぶりかで病院に行きました。 朝から、お年寄りがとても多く、こんなに病人が多いのかと驚きました。 私は少し風邪を引いたので見てもらおうと行ったのです。 そうするとのどを見て聴診器をあてそれで終わりだと思いました。そうすると、その後に血液検査をするとか肺のレントゲンを撮ったりしたので驚きました。 検査結果は特に問題なしで、風邪薬の処方箋をもらって終わりました。 しかし、同じような風邪の症状の高校生くらいの子だとレントゲンや血液検査はありませんでした。 医療関係に詳しい人に話すとそれは経営利潤に貢献しただけと言われました。都会の利潤追求の病院に行くと検査は拒否しないとぼったくられるよと言われました。 また、高校生のような金銭的に余裕のない人には負担をかけず、余裕のありそうな人を狙うとも言われました。 言われてみると職場で血液、レントゲン、胃カメラは毎年無料で受けていて結果は問題なしなのでしなくて良いように感じました。また、沖縄の地方の病院でも同じくらいの風邪で病院に行っても検査はしませんでした。それに沖縄の病院はお年寄りは見かけず、本当に病気の人しか来てませんでした。 最近の病院では検査でぼったくるということを平気でするのでしょうか? 先日、その医療関係の人の知識を生かして、風邪なので検査、レントゲン、抗生物質はいらない、単に風邪薬だけでいいということをその医療関係者に言われた論法で説明すると身内に医師がいるでしょうと苦笑いされました。その結果以前1万円ほどかかっていたのが800円ですみました。驚きです。 その医師はまるで、ぼったくっているのを見破られて敗北宣言しているようで笑えました。しかもその医師は私たち医師もこの都会で雇われ医師でやっていくにはノルマがあって生活かかってるんですわなんて言い始めて驚きました。 都会の病院は気をつけないと病気に便乗して検査やレントゲン、抗生物質の投与でもうけを上乗せしてくる物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう