• ベストアンサー

FDG-PET検査のFDGというお薬って病院によって効き方に違いがありますか

69歳の叔母の代理質問ですがよろしくお願いします。 彼女は、数ヶ月前に県内の病院でFDG-PETという今流行の検査を したそうです。検査の翌日に軽い発熱と湿疹が出たのですが 直ぐに治まったそうです。その後特に変わったことも無かったので 気のせいだったのではと言っています。 しかし医療オタク気味の彼女は、検査のお薬がなにやら難しいもので 病院で作られている事に興味津々で色々質問したそうです。 ところがお薬を作る方法や機械の話になると それまで和やかだった対応が一変してしまったそうです。 念のため、私が同県の他のPET検査をしている病院に電話で 問い合わせた所、****社の装置を使っていますので 医療用具 承認番号****を参考にしてくださいと即座に 対応して下さいました。 叔母に影響され私が調べた所では、FDG-PETはFDGというお薬を 病院内で合成?しているそうです。出来たお薬の効き方に差が あるとは思えないのですがそこまで患者に秘密にする必要が あるのでしょうか。また、病院はそこまで答える義務は無いので しょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medline
回答No.5

医療機器の販売に関連する者です。 昨年、知り合いの新米薬剤師さんがFDG品質検査の手順を説明するスライドを作ろうと FDG合成装置の医療用具承認番号を調べたが見つからず相談を受けたことがあります。 平成17年度の法改正後危険度の高い医療機器には、承認番号の表示と添付文書が 義務付けられています。 FDG合成装置も注射剤を直接作ることから高度管理医療機器だと思います。 相談を受けた装置は、その方が引き継いだ時にどちらも所在が不明でした。 おそらく納品のドサクサでどこかに紛れ込んでいるか出荷時にうっかりミスで 抜けていたのかわかりません。 その後その話題は聞いていませんので多分出て来たのでしょう。 対応された方もそんな具合でその時は知らなかった可能性が有ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

わたしも以前PET検査を受けた際にガイドブックで調べた事がありますのでご参考になれば幸いです。 御質問の院内で18F-FDG注射剤を作るということは、製薬会社と同様の設備が必要だと思います。病院主催のセミナーにも行ってみた事があります。たしかその時FDG-PET検査が保険で出来るようになったので、FDGを合成する装置も医療用具になったと聞きました。ですから叔母様が検査を受けた病院がわざわざ秘密にする必要は無いと思います。ちなみに私が受けた病院では、ホームページにF200型と出ていました。 最近は、薬局などでしつこい位錠剤の効能を説明されますね。 それとはまったく逆の対応で今時珍しい病院ですね。

• USB99
回答No.3

普通のラジオアイソトープと違い、FDG-PETに使用する核種は半減期が110分と非常に短いです。この核種をつくるにはサイクロトロンという高価な機器が必要で、これを購入できない施設では、この核種を購入する必要がありますが、この工場は日本にはそうたくさんはありません。よって、その工場から製造され4時間後に検査に使用したとしてもその放射能は1/4以下に減少しています。放射能が低いとS/N比が低下します。 ところが、ちゃんとした施設は自前でサイクロトロンを持っており作ったらすぐ投与できます。 もしかしたら、県内のPET施設はサイクロトロンをもっておらず、電話で問い合わせた病院はサイクロトロンを持っていたのかもしれません。

neko-nabe-
質問者

お礼

質問して数時間のうちにたくさんの情報をありがとうございます。 東北の田舎ですのでPET検査の出来る病院は、県内に2箇所しか なかったと思います。 ホームページをみたところどちらもサイクルトロンを持っていて FDGを院内で作っていると書いてありました。 やっぱり、映画のバイオハザードみたいな格好をしてお薬を 作っているのでしょうか。

• argue
回答No.2

FDGっていうか、PET(陽電子放出断層撮影)で使う造影剤って放射性物質ですからね。 PET検査のために規制緩和が行われたとはいえ、一昔前まではかなり厳しい取扱が行われていたので、今でも病院によっては神経質になってしまうのではないでしょうか。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

PETを何回か受けたものです。 CTの造影剤などもそうですが 「気のせい」なのかどうか 聞き流してはいけません。 歯磨き粉でも石鹸でもアレルギーで命を落とす可能性があるのですよ(アレルギー・アナフィラキシー) 造影剤等も前回使用したもので気になることがあったのなら、可能な限り同じ効果のある別のものを使ったりできるのです。 FDG 薬剤の副作用も 探せばネット上にいくらでも… 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 (某社)本邦における臨床試験において、287例中13例(4.5%)に副作用(臨床検査値の異常を含む)が認められました。主な副作用は、気分不良1件(0.3%)、発熱1件(0.3%)、嘔吐1件(0.3%)、血圧低下1件(0.3%)でした。また、主な臨床検査値の異常は、尿潜血陽性4件(1.4%)、血中カリウム増加3件(1.1%)、尿糖陽性2件(0.7%)等でした。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 >ところがお薬を作る方法や機械の話になると それまで和やかだった対応が一変してしまったそうです。 検査の時に訊いたのでしょうか… 安静にしていないとだめ、音楽も聴くな…という状況で あれこれ考えて頭をフル回転させることは 検査の妨げですのでね… 検査直前・直後じゃなかったとしても 診察なら時間の都合や前後関係を考えずに質問されたことが迷惑だったかもしれないし たまたま尋ねられた人が「愛想の無い人」だっただけかもしれません。 素人でも…本屋さんの本ででも ネット上でも情報はあるので 「勝手に調べれば?」って思っただけかも知れないですよね… 病気や検査のことを知りたい・調べるのはとても良いと思いますが 興味だけ先行すると迷惑なことも実際あるようです… (検査前は安静に!が絡んでいるのでは?)

参考URL:
http://www.eph.pref.ehime.jp/epch/pet/fdgpet/index.htm
neko-nabe-
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 叔母が問い合わせたのは、数日経ってからです。 そのあと私が聞きましたのは、一月ぐらい後のことなんです。 そこは、昨年出来たばかりの病院ですので単に面倒だったのかも しれませんね。でも、秘密にされると余計聞きたくなってしまいます。 他の病院では、すんなり教えてくれたのにとても不思議です。 やっぱり薬の効きが悪い事があったり、いい機械とか あまり良くない機械とかPET検査やFDG装置なんて違いが 有るんでしょうか。 他の病院でも検査は、大体同じ値段なので今度私も受けてみようと 思って気になっています。