• 締切済み

エクセルで一気に列全体の文字を変える方法はありませんか?

エクセルで、何百件もあるデータの文字列の中の特定の部分だけ文字を一気に変換する方法ってないでしょうか? ↓こんな感じです。 5555555555555 8888888888888 1111111111111 4444444444444 3333333333333    ・    ・    ・ と沢山ある行の中の文字を右から○番目だけを違う文字に変換するのです。 55555555*** 88888888*** 11111111***    ・    ・    ・ という感じです。 膨大な量なので一気に出来る方法が知りたいです。よろしくお願いします。 ※ちなみに、それぞれの元の文字は崩さないようにしたいのです。

みんなの回答

• tom04
回答No.4

No.2の補足です! No.2の回答は左から3番目だけでしたけど・・・質問を読み返してみると右から○番目と言うことですね? それなら↓のようになると思います。 (今回は右から○番目の一文字を「山」と置き換えることにします) =SUBSTITUTE(A1,LEFT(RIGHT(A1,○),1),"山") ちなみに○は何番目?の数字です。

keseranpas
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 参考になりました。

• imogasi
回答No.3

一気にというのが素人くさい表現です。明確でない。 関数も式複写など必要だし、関数の知識も要る。 エクセルで出来ることといったら 関数 MID関数の組み合わせ。 MID関数で前半&置換後の文字&MID関数で後半の文字(&は文字列連結演算子) VBA 程度でしょう。 置換(操作)で検索開始桁指定はできないので使えない。

keseranpas
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tom04
回答No.2

基本的にはNo.1さんが仰っていることで正解だと思います・・・ 左から3番目の文字だけを他のセルに置き換えるのは ↓のような関数を使ってできます。 仮にA列にある文字列の左から3番目の文字を全て「日」に置き換える場合は =SUBSTITUTE(A1,RIGHT(LEFT(A1,3),1),"日") コレを下にコピーしていくと全て左から3文字目だけが置き換えられると思いますが・・・

keseranpas
質問者

お礼

ありがとうござます。助かりました。

• mu2011
回答No.1

一例です。 仮に文字列をA列として別列に右3文字を変換します。 =SUBSTITUTE(A1,RIGHT(A1,3),"aaa")を設定して下方向にコピー

keseranpas
質問者

お礼

本当に助かりました。ありがとうございます。