• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル 特定文字列 時系列に

2列にランダムの特定文字列があり、テーブルorピボットテーブルを使って、その特定文字列が含まれる行を現在のシートの順番通りに表示したいと考えています。 (例) B列 C列 5番 6番 6番 2番 4番 7番 9番 1番 3番 6番 ↓フィルターなどをかけて、「6番」を時系列に探したいとき 5番 6番 6番 2番 3番 6番 このように表示させる方法がわかりません。もしくは、できないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

作業用の列に =B1 & "###" & C1 などとB列とC列を連結する式を書いて 5番###6番 6番###2番 4番###7番 9番###1番 3番###6番 と言う結果を出させて、その作業列に「6番を含む」と言うフィルタをかければ良いです。 「###」と言う文字を使うのは「データに絶対に入らない文字で2つを区切る為」です(単純に連結してしまうと、B列とC列のデータが「混ぜこぜ」になってフィルタに失敗する場合があります)

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、大変ありがとうございました。 他の回答者様の方法も試してみましたが、chieさんのご回答で、なんとか解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • MackyNo1

関数で対応するなら以下のような数式を入力し、右方向に1つ下方向に適当数オートフィルしてください。 =INDEX(B:B,SMALL(INDEX(($B$2:$B$100<>"6番")*($C$2:$C$100<>"6番")*1000+ROW($2:$100),),ROW(1:1)))&""

• 回答No.3
noname#204879
noname#204879

》 フィルターなどをかけて… ということなので、敢えて[フィルタオプションの設定]を「かけて」みました。 添付図参照 C1: =OR(A2="6番",B2="6番") リスト範囲:  $A$1:$B$6 検索条件範囲: $C$1:$C$2 分ッかるかなぁ~?

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 フィルタオプションの設定をいじってみたのですが、うまく使いこなせず、、、、 是非使いこなせるようになりたいです。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • aokii

単にフィルターだけでは、できません。 例えば、D1セルに 6番 と記入し、D2セルに以下の式を入れて、下にドラッグコピーし、D列でTRUEのフィルターをかけてはいかがでしょう。 =OR(B2=D$1,C2=D$1)