• ベストアンサー

Excel;特定の文字を含むセルを書き出す方法

お世話になります。 あるExcelシートの2列×300行ぐらいの範囲のセル内に 文字が入っています。 セル内(例A23idokensi)に特定の文字(例:A23)を含んでいたら、 もしくはセルを抜き出す方法はあるでしょうか? やりたいことは、アトランダムに入力されているところから、 特定の文字を含んだセルだけ取り出して内容とセルの個数を 数えることです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

個数を数えるだけなら =COUNTIF(A1:B300,"*A23*") 抽出は1列単位でいいなら、「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で その列の先頭のセルの▼ボタンで、オプションを選択して [A23][を含む]で表示されたセルをコピーして別シートにでも貼り付けしてください。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>セルの個数を数えることです 例データ A2:B5 axd d b a c c s aw ーー 式 =SUM(IF(NOT(ISERROR(FIND("a",A2:B5))),1,0)) と入れて 、SHIFT+CRTL+ENTERの3つのキーを同時押しする。 結果 3 SUMPRODUCT関数でも出来ると思う。 =SUMPRODUCT((NOT(ISERROR(FIND("a",$A$2:$B$5)))*1)) ーーー >特定の文字を含んだセルだけ取り出して 1列でも(関数だと)てこずる問題だ。 1列の場合「imogasi方式」でWEB照会すれば、同タイプの問題 と、それ以外のタイプの回答も見られる。 ーー VBAなら簡単に出来る。 必ずデータ範囲を範囲指定して実行のこと。(上例ではA2:B5) 結果はF列に出るようにしている。 Sub test01() Dim cl As Range k = 1 For Each cl In Selection If Len(cl) <> Len(Replace(cl, "a", "")) Then Cells(k, "F") = cl k = k + 1 End If Next End Sub 結果 F1:F3 axd a aw

関連するQ&A

  • 【excel2003 vba】指定した文字列が入力されている「セル範囲」の表示方法?

    ◎Sheet1  A B C D E 1○○○-- 2○○○×× 3---×× 4×○--- ※「-」は空白 上記のようにセルに「○」「×」が入力されている「Sheet1」シートがあります。(例として○×の2種類を使っていますが、本当はもっとたくさんの種類の文字列があります。) vbaを使って、以下の一覧表を「List」シートに作成するコードを作成できませんでしょうか? ◎List  A     B 1○     ×  '文字列の種類 2A1:C2  D2:E3 '文字列の範囲  3B4     A4  '同上 【ToDo】 (1)1行目に文字列(○、×)を入力する (2)1行目に入力してある文字列が入力されているすべての「セル範囲」を2行目以降の各列に抽出する。 **1セル内に「○」「×」の両方が入力されているものもある。**  ⇒例えば、A1セルに「○×」と入力されていたら、「Rist」シートのA列B列の両方に「A1」が抽出されるようにしたい。 1セルごとのセル番地(○:A1,A2,B1,…)を一覧化することはできるのですが、同じ文字列をまとめた「範囲」の抽出ができないのです。 どなたかお力添えをお願いできませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • excel_特定のセル範囲で同じ文字列が有ったら色

    マクロ初心者です。 excel2002マクロ_特定のセル範囲で同じ文字列が有ったらその数によりセルを色分けしたい 特定のセル範囲で文字列が入っているところと空欄のところがあります。 空欄のところには、後から文字列が入るところと空欄のままのところがあります。 その範囲内で同じ文字列があった場合、2個の時、3個の時、4個の時、5個、6個、7個、8個、9個、10個以上の時に、それぞれ決めておいた色でセルを色分け表示したいです。 文字列の順番はランダムです。 excel2002なので、3種類までなら条件付き書式で設定できるのですが、それを超える場合は設定できません。 それで、これをマクロで設定できるでしょうか。 条件付き書式で設定した場合は、文字列を入力した時点でセルの色はすぐに反映されますが、マクロの場合もそのようにすることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • セルに入力したら、別の特定セルに文字表示させるには

    似たようなQ&Aはあったのですが、求めているものとは少し違うので質問させていただきます。 エクセルで、指定したセルに数値を入力したら、 別シートの特定セルに特定文字列を表示させる ということはできませんか。 例えば、sheet1のセルB3に「2」と入力したら sheet2のセルB5に「●」と表示 次に、sheet1のセルB4に「6」と入力したら sheet2のセルD11に「●」と表示 次に、sheet1のセルC3に「4」と入力したら sheet2のB9に「○」と表示           のようなかたちです。 sheet1の入力範囲は、B3:I85程度 sheet2の入力範囲は、B3:FZ170程度で、特定セルは重複しない 表示されるのは、「●」「○」などの文字列 です。 途中経過として、MATCH関数、ADDRESS関数を利用して sheet1のセルに数値入力をしたら sheet2の入力すべきセル番地を求めることまではできたのですが その求めたセルがすべて異なるので、それぞれのセルに移動させて 文字列を表示させることができずに困っています。 解決法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特定の文字を含むセル周辺を別のシートに表示させたい

    お世話になります。 Excel2002で次のことをやろうとしているのですが、良い方法が見つかりません。 特定の文字を含むセルと、その周辺の一部のセルを別のシートに表示させたい。 どのようにしたら良いかお教えください。 [元]のシートの"A1:E112"のセルに文字や日付、数値など色々入っています。 その中に"目的の文字"という文字を含んだ文字列が入っているセルがあります。 そのセルには、"目的の文字"の後ろに":変化する日付"が入っています。 つまり、次のようになっています。 "目的の文字:2015年10月23日"(日付は変化します) そして、このセルの位置はそのときによって"A15:C112"のセルの中で変化します。 このセルを含む周辺の一部のセルだけを[抽出]のシートに表示させたいのです。 表示させたいセル範囲は、"目的の文字"を含むセルの2行上から2列右までで、3行3列計9個のセルです。 画像の例では[元]のシートの"A35:C37"です。 可能であれば関数だけで解決したいのですが、そのような方法はあるでしょうか? 無理でしたらマクロで実行する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelで文字列の中から特定の文字の出現回数を数える

    いつもお世話になっています。 また皆さんのお知恵を拝借させて下さい。 Excelで、複数のセルに入力されている文字列の中から特定の文字だけ の個数を数えるにはどのような方法があるでしょうか。 例: A1セル あ A2セル あいう A3セル あう A4セル いう ※セル毎の文字数は一定ではありません。 上記のような場合で、「あ」は3個、「い」は2個、「う」は3個というように 特定の文字の出現回数を数えたいのです。できればVBAやマクロではなく、関数がいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Excelにて、カタカナだけのセルを抜き出す方法は?

    Excelファイルにおいて、複数のワークシートにランダムに文字列が入力されている状態です。 ランダムといっても入力されている範囲はある程度限られていますが、定型ではありません。 このような状態から、カタカナのみの文字列が入力されているセルの文字列を抽出し、新たなワークシートに出力する方法はありますでしょうか? 抽出した文字は、新しいワークシートに1列に並べたいのです。 良い方法がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2007で、特定のセルに入っている文字列と同じ名前の(同じブ

    Excel2007で、特定のセルに入っている文字列と同じ名前の(同じブック内の)シートの特定のセルの内容を引くにはどうしたらよいのでしょうか。 状況を具体的に申し上げますと、 シートのA1のセルに「伝票」という文字列が入っているとします。A2のセルに、「伝票」という名前の同一ブック内のシートのC3のデータを自動転記したいのです。 どなたかおわかりでしたら、ご教示いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • (Excel)特定の文字だけ赤字にしたい

    エクセルのシート6枚に渡り、複数セルに大量の文字列が入力されています。 その中で、特定の文字だけを一度に赤字にすることはできますか? マクロ・入力規則・関数・条件付書式など、やり方は問いません。 宜しくお願いします。 例) ・が一つのセルと仮定。「かき」と「けこ」だけを赤字にしたい。  ・あいうえおかきくけこさしすせそ  ・たちつてとなにぬねのかきくけこ  ・はひふへほまみむめもやゆよ  ・かきくけこわをん

  • エクセルで任意の文字を指定範囲から検索

    お世話になります。 エクセルにて特定のセルに入力した文字を指定してある範囲から検索し、指定した位置に表示をさせると言った事は出来るのでしょうか? 例 シート1:A1に検索したい文字を入力 シート2:A1~A50までの行を検索 シート1:上記検索で該当する行をA2~A50に表示 こういった検索は可能なのでしょうか? Ctrl+Fやフィルタではなく、セルに入力した文字を検索するようにしたいのです。 可否のみでも、こうゆうマクロを使えば出来ると言った事でも構いません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで同一シート内にある特定文字の右隣のセルの値を合計する方法はあ

    エクセルで同一シート内にある特定文字の右隣のセルの値を合計する方法はありませんか? シート内に散らばって表示されている特定文字列の右隣の値を合計したいのです。 位置的にランダムなのでSUMIFではうまく指定できませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう