• ベストアンサー

Excel;特定の文字を含むセルを書き出す方法

お世話になります。 あるExcelシートの2列×300行ぐらいの範囲のセル内に 文字が入っています。 セル内(例A23idokensi)に特定の文字(例:A23)を含んでいたら、 もしくはセルを抜き出す方法はあるでしょうか? やりたいことは、アトランダムに入力されているところから、 特定の文字を含んだセルだけ取り出して内容とセルの個数を 数えることです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

個数を数えるだけなら =COUNTIF(A1:B300,"*A23*") 抽出は1列単位でいいなら、「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で その列の先頭のセルの▼ボタンで、オプションを選択して [A23][を含む]で表示されたセルをコピーして別シートにでも貼り付けしてください。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

>セルの個数を数えることです 例データ A2:B5 axd d b a c c s aw ーー 式 =SUM(IF(NOT(ISERROR(FIND("a",A2:B5))),1,0)) と入れて 、SHIFT+CRTL+ENTERの3つのキーを同時押しする。 結果 3 SUMPRODUCT関数でも出来ると思う。 =SUMPRODUCT((NOT(ISERROR(FIND("a",$A$2:$B$5)))*1)) ーーー >特定の文字を含んだセルだけ取り出して 1列でも(関数だと)てこずる問題だ。 1列の場合「imogasi方式」でWEB照会すれば、同タイプの問題 と、それ以外のタイプの回答も見られる。 ーー VBAなら簡単に出来る。 必ずデータ範囲を範囲指定して実行のこと。(上例ではA2:B5) 結果はF列に出るようにしている。 Sub test01() Dim cl As Range k = 1 For Each cl In Selection If Len(cl) <> Len(Replace(cl, "a", "")) Then Cells(k, "F") = cl k = k + 1 End If Next End Sub 結果 F1:F3 axd a aw