• 締切済み

10行単位の文字列をランダムに表示するには

10行単位になっている文字群をランダムに表示したいのですが。 たとえば、文字列や数字の列、スクリプトなどが、10行単位でdata.txtに入っています。 ランダムに、その文字列を10行単位で表示する方法です。 こんな形で、呼び出し行を入れてブラウザに表示したいです。 <?php require("data.txt"); ?> 具体例でいいますと、強大なサイトを数名で作っていて、それぞれのアカウントのアドワース広告をランダムに表示したいなどという場合です。 ひとかたまり10行の広告が7つあれば、70行です。 それをランダムに10行単位で呼び出せば可能かと思うのですが。 バナーやテキストのランダム広告はたくさんありますが、今回のようなものは探してもないので、教えていただけるとありがたいです。 もちろんもっといい方法があれば歓迎です。 よろしくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• joy_28
回答No.2

40行までは、確認してますが、70行でも同じだと思います。 以下でいかがでしょうか? <?php $lineArray=array();//読み込んだ行を入れ込む、配列生成 $data=array(1,11,21,31,41,51,61);//開始行を指定し、 $num=rand(0,6);//0,1,2,3,4,5,6の乱数発生 $n=0;//行数のカウンター $file=fopen('pro.txt','r');//読み込み対象ファイル名を、pro.txtとする flock($file,LOCK_SH); while (!feof($file)){//行末まで、1行単位で、読み込む $line=fgets($file); $n++;//行数をカウント array_push($lineArray,$line);//配列$lineArrayに、push } for ($i=$data[$num];$i<=$data[$num]+9;$i++){//乱数で、開始行を、指定し、+9行分を、for文で廻す print '行番号'.$i.'の内容は、'.$lineArray[$i-1].'<br>'; } flock($file,LOCK_UN); fclose($file);

• mizutaki
回答No.1

どのように保存されているかにもよりますけど、 ファイルの中に70行あるのでしたら、 file関数で取得 shuffle関数で並び順をランダムにする。 後は、適当に10個ずつ表示していけばいいと思います。

tokuk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 10行の広告は、プログラムですので、順番が入れ替わってしまってはダメです。 1、11、21、・・・61行目から一つ選んで、そこから10行を抜き出してそのまま表示させたいのです。 説明が悪くて申し訳ありませんでした。