テキストファイルからランダムに表示するプログラム

このQ&Aのポイント
  • テキストファイルからランダムに1行の文字を表示するプログラムを作成しました。
  • ランダムに表示する際、同じ行が表示される可能性があるため、それを回避するための改良を行いました。
  • 改良したプログラムでは、重複する行が表示されず、全て異なる行が表示されるようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランダム表示文字について

if ( open( IN,"hoge.txt" ) ) {   @line = <IN>;   close( IN ); } else {   exit; } $random1 = @line[rand(@line)]; $random2 = @line[rand(@line)]; $randam3 = @line[rand(@line)]; テキストファイルから1行文字をランダムに表示するプログラムを書き実行できたのですが、このままだとrandom1,2,3の変数に同じものが入ってしまう可能性があります。 これで全て違うものが入るようなプログラムを書きたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arcsin
回答No.1

if ( open( IN,"hoge.txt" ) ) {   @line = <IN>;   close( IN ); } else {   exit; } splice()関数というのが使って実現してみました。 splice(@line, 5, 1) とすれば、@line,の5番目の1個分の要素を削除することを意味します。そしてこの関数は取り除かれた部分のリストを返します。 こちらで、勝手ながら$randam1等を$randam[1]と配列にしてしまえば、 for($i=1; $i<=3; $i++){ my $n = rand(@line);#乱数 $random[$i] = splice(@line,$n,1); } forループ使わないで、runner_h_aさんのソースの通りランダムに取得する行が3つくらいで少ない場合は、 $random1 = splice(@line,rand(@line),1); $random2 = splice(@line,rand(@line),1); $randam3 = splice(@line,rand(@line),1); でいけると思いますが、動作確認はしてません。

runner_h_a
質問者

お礼

すみません、返事が遅くなってしまいました。 ちょっと動作確認してみますね、ありがとうございます。