• ベストアンサー

異なる単位付き文字列の集計

表のある列に123mm、1.53m、100ft等のデータがランダムにコラムに入力されているとします。 ピボットテーブル等で各単位別に合計を表示させることは可能でしょうか?計10000mm、120290m、3280ftといったようにです。 単位を数値から切り離すというプロセスはしないという条件で考慮お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popuplt
回答No.1

>単位付き文字列の集計 >ピボットテーブル等で各単位別に合計を表示させることは可能でしょうか? >単位を数値から切り離すというプロセスはしないという条件 123mmから単位[mm]を切り離しても[123]という文字列で、計算できるのは数値なので、ピボットテーブル等で合計は無理でしょうね。 計算式の1案ですが、集計したい単位を入力して C1=m C2=mm 配列数式 D1=SUM((RIGHT(範囲,LEN(C1))=C1)*(IF(NOT(ISERROR(VALUE(LEFT(範囲,LEN(範囲)-LEN(C1))))),VALUE(LEFT(範囲,LEN(範囲)-LEN(C1))),0))) D2=[Copy] 範囲:計算する文字列(例:$A$1:$A$100) 後で見て判りにくい式を使うより、Excelの機能が使えるよう作業列で単位と数値を分けてから集計したほうが絶対いいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>単位を数値から切り離すというプロセスはしない マクロでも数式でも数値に変換できない文字列は計算できません D2セル =SUM(IF(ISNUMBER(SUBSTITUTE($A$2:$A$7,C2,"",1)*1),SUBSTITUTE($A$2:$A$7,C2,"",1)*1)) [Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)

• sige1701
回答No.2

回答が付かないようですので、お遊びで   A   B    C    D 1 123mm      mm    498 2 1.53m      ft    303 3 100ft      m     4.62 4 124mm 5 1.54m 6 101ft 7 125mm 8 1.55m 9 102ft 10 126mm C列に 単位入力 D1=SUM(IF(SUBSTITUTE($A$1:$A$10,C1,"")<>$A$1:$A$10,SUBSTITUTE($A$1:$A$10,C1,"")*1)) 配列数式です Ctrl+Shift+Enter 下にコピー D3=SUM(IF((SUBSTITUTE($A$1:$A$10,C3,"")<>$A$1:$A$10)*ISNUMBER(LEFT(RIGHT($A$1:$A$10,2))*1),SUBSTITUTE($A$1:$A$10,C3,"")*1)) 配列数式です Ctrl+Shift+Enter D3の単位mがD1の単位mmと文字が重複の場合考慮が必要になります >単位を数値から切り離すというプロセスはしないという条件 単位を数値から切り離す方が簡単と思いますよ