• ベストアンサー

excel日単位の表から月単位の表を表示させたい

excelで、日単位の表を利用して、月単位の表を表示させたい まず、添付の写真を参照願います。 左側の表の縦軸で日単位の表があります。このデータが今現在も、毎日継続してデータが下に加わっています。 一方、右側の表では、左側の表の一か月分合計の集計値を表示させようとしています。 ピボットテーブルを利用すれば、右側の表を作成することは、分かるのですが、できればそれ以外で、何か良い方法があればアドバイスをいただきたいと思います。 ご教授お願いいたします。 尚、当方excelは2000を利用しています

• puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

H2のセルには「2011/4/1」のように「年/月/1日」を記入し,書式メニューのセルの表示形式のユーザー定義で [dbnum3]yyyy年m月 と設定しておく I2のセルには =SUMIF($B:$B,">="&$H2,C:C)-SUMIF($B:$B,">="&DATE(YEAR($H2),MONTH($H2)+1,1),C:C) と記入しておく。 下にコピー,右にコピー。 #参考 表の下端行でだけ使えなくなるが =SUMIF($B:$B,">="&$H2,C:C)-SUMIF($B:$B,">="&$H3,C:C) でも構わない。

puyopa
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 回答の内容は完璧でした。シンプルで無駄がなく、あぁそうだったのかと関心させられました。 本件、簡単そうで難しくずっと悩んでいましたが、スラッとお答え頂くレベルの高さに脱帽しました。 本当にありがとうございました。