• 締切済み

Excel:別シートにある表やグラフを引用する方法

Excelでアンケートを集計・分析しています。 ピボットテーブルを使って、男女や年齢などでソートできるようにしているのですが、質問項目が20くらいあって、ピボットテーブルも20個作りました。 ただ、それだと見にくいです。 そのため、別シートを作って質問をプルダウンでリスト化して、表示したい質問を選ぶと、それに対するピボットテーブルの集計表が表示されるようにしたいです。 うまくリンクで繋げられる方法はありますでしょうか。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

質問の事例の具体的なことが、よく判らない質問だ。 他人には、説明しても伝らない経験はないか? 質問で、データ例を挙げて、文章も添えて、説明すべきだ。 VBAを使わない方法は、考えたが、すぐには思いつかないので。 ーー そこで、下記は駄目だと思うが、捨石で書いてみる。反応してみて。他の回答者の参考に、なるだろう。 ーー Sheet1のA1に入力規則ーリストーB1:B5を設定するとする。 B1:B5セルの値 賛成 反対 条件つき賛成1 条件つき賛成2 条件つき賛成3 ーー Sheet1以外の、5シートに、それぞれ上記アイテムと同じ名前を付けておく。 ーー Sheet1のChangeのEventsに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) MsgBox Target.Value Worksheets(Target.Value).Select End Sub を入れておく。 ーー これでA1セルのドロップダウンリストのアイテムの1つを選ぶと、そのシートが選択される。 これらの名前のシートには、それぞれの内容のピボットテーブルとそのグラフがあるものとする。 ーー VBAを使えば、リンク情報=「指定シートのセルに飛ぶ」をB1:B5に設定しておけば、指定セルにことも可能だと思う。 ドロップダウンリストボックスで選択されたものの、自動で検索にVBAが必要なので。 ーー 個人的には、VBAでやるなら、リストボックスなどで、選択されたら、そこへ飛ぶ、という方式にする。。

• t_hirai
回答No.1

別ブックの参照方法です。 https://www.wanichan.com/pc/excel/2016/6/01.html これで大丈夫でしょうか?

rdtf2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別ブックを参照したいわけではないのと、数値を引用したいわけではないのでこれではちょっと無理です。