• 締切済み

ピボットでフィールドリスト等が表示されず使えない

あれこれ探してみましたが同じような質問が見当たらないので質問させて頂きます。 ピボットでデータ分析をしたいのですが、普通、 データを範囲指定して、データ→ピボットテーブルとピボットレポート →完了と順にクリックしていくと、新しいシートができて、 そこに表と、ピボットテーブルのフィールドリストっていうのが出てくると思います。 まず、このフィールドリストが出てきません。 また、表にも、普通はここに列のフィールドをドラッグします、ここに行のフィールドをドラッグします等、 表示されると思うのですが、それもなく、ただ枠ができるだけです。 かなりわかりにくい説明だと思いますが、他に説明のしようがなく、 仕事上困っていますので、よろしければご回答お願いします。

みんなの回答

  • ki3519
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

表示されている枠というのは、言葉が何も書いてなくて列や行のフィールドにあたる線だけがひかれたものということでしょうか? 枠内をクリックすると画面上にピポットテーブルツールバーはでますか?(もしでていなければ、メニューバーの[表示」→[ツールバー]→[ピポットテーブル]にチェック)そのピポットテーブルツールバーの一番右端にある[フィールドリストの表示]ボタンをクリックしてみてください。フィールドリストも枠内の説明も表示されると思います(*^_^*)

yugawa201
質問者

補足

そうです。言葉は何も書いてなくて、線だけがひかれています。 ピボットテーブルツールバーは出るんですが、右端のフィールドリストの表示ボタンをクリックしても何も反応なしなんです。 困りました・・・

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 …、ただ枠ができるだけです。 その枠の中をマウスでチョーンと突っついてみたらぁ?

yugawa201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスでクリックは当然やってみてますが、何も反応しないから困ってるんです・・・

関連するQ&A

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルのフィールドリストが消えてしまう現象

    こんにちは。困ったことが起きましたので質問させて頂きます。 Excelのピボットテーブルで、フィールドリストから項目を ドラッグ&ドロップすると、フィールドリストの項目が 白くなって消えてしまう現象が起きました。 Excelを一旦終了してファイルを読み込みなおす、あるいは PCそのものを再起動すると直る…という話は聞いたのですが、 そもそも根本的な原因と、そうならないような解決策があれば ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません

    Excel2007 ピボットテーブルのフィールドリストを表示できません。 ピボットテーブルを作成した時点で、フィールドリストが表示されません。 ピボットテーブルツールのオプションのフィールドリストのオンオフもできません。 画面の解像度を変えたり、タスクバーを2段にもしましたが、表示されません。 officeも一度削除し、再インストールしましたが、表示されません。 当初はスムーズに使用できたのに、気付いたら操作できなくなっていました。 対処法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。

  • エクセルのピボットテーブルのフィールドリストについて

    こんばんは。 エクセルの初心者です。 Excel2003を使用しています。 ピボットテーブルを作成後、画面向かって右側に「フィールドリスト」が出ます。 このとき、リスト内の項目名が一部(あるいは全部)見えなくなってしまいます。 ピボットテーブル内にドラッグ&ドロップすることはでき、集計自体は問題ありませんが、大変不便で困っています。 原因及び解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、指導願います。

  • データの更新をしないと、メッセージが出る

    エクセルのピボットテーブルで 「ピボットテーブルのフィールドリスト」で ドラッグしたり元に戻そうとすると 「ピボットテーブルレポートは集計元データとともに保存されていません。 レポートを更新するには 「データ」-「データの更新」をクリックしてください」となります。 元データなどは何もいじってないのに なぜこのメッセージが出るのでしょうか? ピボットテーブルを更新すれば、 「ピボットテーブルのフィールドリスト」でドラックしたりは可能になります。

  • Excel ピボットテーブルの作成に関して

    エクセルでピボットテーブルを作成する際の質問です. 「ピボットテーブルのフィールドリスト」から 項目をピボットテーブルレポートにドラッグしますが, この時,集計の方法を「合計」にしたいのに,時々「データの個数」となります. ドラッグし終わってから,ドラッグした項目を一つ一つ 「右クリック→フィールドの設定→「データの個数」を「合計」に訂正」の過程で 直していかなければならないのが,非常に面倒で苦痛です. 設定を変えて,最初から目的の集計方法を 表示させる(上の場合,最初から「合計」がでる)など,何かよい方法はありませんでしょうか?

  • エクセル・ピボットテーブルのフィールドリストが出ない

    こんにちは。 XPで Office2003を使っています。 EXCELLのピボットテーブル作成時に、どうしてもフィールドリストが表示されないのです。 ピボットツールを表示して、フィールドリストを「表示する」に設定しても、やはり出ません。たいへん困っております。教えてください。

  • ピボットテーブルレポートが使用できない理由を教えてください。

    Excel2003でピボットテーブルでデータを集計しています。 品名別に実績時間・人数・原価などをまとめている表です。 仕事で前の方から引き継いだデータなのですが、 前年や何ヶ月か前のピボットテーブルの機能を使おうと思っても機能が使えません。「このピボットテーブルレポートは使用できません」というメッセージが出ます。 ちなみにフィールドリストを表示するボタンを押すとフィールドリストは出てきましたが、やはり機能は使えません。 どうしてなんでしょうか?

  • ピボットテーブルで組んだ表のデータ入替を行いおうとしても、データリストが表示されない?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】ピボットテーブルで組まれた表のデーターを入替よう としても、フィールドリストが表示されません。 フィールドリストとは、行エリアや列エリアに配置する項目 (ex品名、売上、日付)です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Excelのピボットテーブルの表示順について

    ピボットテーブルを作成すると、データの表示順が昇順になるようなのですが、それを任意の順序に変えることはできるのでしょうか。 例えば「色」フィールドの内容において 元のリストの順番が きいろ→みどり→あか となっていても ピボットテーブルにすると自動的に あか→きいろ→みどり と昇順になるので表示順を変えたいということなのですが。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう