• ベストアンサー

エクセルで、日付を入力すると、別のセルに文字を自動的に表示させるようにするには。

エクセルで、あるセルに日付を入れると、別のセルに「処理済み」という表示が自動的に現れるように設定したいのですが、やり方がわかりません。 現状では、処理した日付を入力した後、別のセルに「処理済み」と打ち込んでいますが、それを自動化したいのです。 さらには、処理した日付を入力すると、空欄が自動的に「処理済み」に変わり、その後、発送した日付を入力すると、「処理済み」が自動的に「発送済み」に変わるように設定したいのです。 エクセル本の「条件分岐」を見て試行錯誤したのですが、できませんでした。エクセルで上記のような設定は可能なのでしょうか? ちなみにExcel2007を使用しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

ANo.4です。 > 初めは空欄で、荷物を受け取った日付を入力すると「受け取り済み」、その後、処理した日付を入力すると「処理済み」、さらに発送した日付を入力すると「発送済み」と自動的に表示が切り替わるようにしたいのです。 ANo.3の数式を応用して、次の式でOKのようです。 =IF(ISNUMBER(C1),"発送済み",IF(ISNUMBER(B1),"処理済み",IF(ISNUMBER(A1),"受け取り済み",""))) A1:受領日 B1:発送日 C1:処理日

teecom
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 今回お教えいただいてとても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

IF関数とISNUMBER関数の組み合わせに興味を持ったので、試してみたところ =IF(ISNUMBER(B1),"発送済み",IF(ISNUMBER(A1),"処理済み","")) でなく、 =IF(ISNUMBER(B1),"処理済み",IF(ISNUMBER(A1),"発送済み","")) であれば、 A1に日付が入力された時(B1は空白)「発送済み」、 A1とB1の両方に日付が入力された時「処理済み」、 A1が空白で、B1に日付が入力された時「処理済み」になりました。 ご参考まで。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.3

> 「A1」が空欄であっても、「B1」に日付が入力されると「処理済み」と表示させることは可能でしょうか? IF文の意味を考えれば簡単です。 先の回答は、処理日付の入力有無をチェックし、入力があった場合に発送日付の入力有無をチェック。入力があれば「発送済み」、なければ「処理済」にしています。 今回の場合、まず発送日付の入力有無をチェックし、入力があれば「発送済」、なければ処理日の入力有無を確認して入力があれば「処理済」とする事になります。 式はこの様になります =IF(ISNUMBER(B1),"発送済み",IF(ISNUMBER(A1),"処理済み",""))

teecom
質問者

補足

ありがとうございます。 すごく勉強になります。 ちなみにこれを3段階で、もうひとつ付け加えることは可能でしょうか? つまり、初めは空欄で、荷物を受け取った日付を入力すると「受け取り済み」、その後、処理した日付を入力すると「処理済み」、さらに発送した日付を入力すると「発送済み」と自動的に表示が切り替わるようにしたいのです。 自分でしばらく考えてみましたが、どうしてもできません。 ご存じでしたら、お教えいただけませんでしょうか。 しつこくて申し訳ありません。

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

A1が処理日入力セル、B1が発送日入力セルの場合 =IF(ISNUMBER(A1),IF(ISNUMBER(B1),"発送済み","処理済み"),"") 本当ならA1、A2の入力内容が日付かどうかを確認した方が良いのですが、ちょっと手抜きをして数値(日付のシリアル値も数値扱いされる)かどうかだけをチェックしています。

teecom
質問者

補足

すごいです!入力してみて確認しました。 ありがとうございます。 さらに、質問なのですが、 「A1」が空欄であっても、「B1」に日付が入力されると「処理済み」と表示させることは可能でしょうか? もしご存じでしたら、お教えいただけませんでしょうか?

  • maimia21
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

例えば、セルA1に日付を入力し、それをセルB1に反映させたい場合にはセルB1に=IF(A1="","","処理済み")と入力すれば、セルA1が空白の時はセルB1も空白に、セルA1に日付を入れればセルB1は処理済みになります。 それしかわかりません。私が回答出来るのはここまでです。力不足でごめんなさい。

teecom
質問者

お礼

いえいえ、ご協力ありがとうございます。 勉強になります。

関連するQ&A

  • エクセル2010 日付を入力したら自動的にセルにも

    エクセル2010を使っています。 日付の入力について教えて頂けませんか? 画像の様にA1セルに、本日の日付を入力したとします。 その後、自動で7つのセルに勝手に日付が入力されるようにしたいのです。 ポイントは今日から遡って表示されるというところです。 ご存知の方よろしくお願いいたします!

  • Excelで自動的に日付の入力

    Excel2007を使用しています。セルB2に自動的に日付が入力される関数を教えて下さい。条件として、金額のセル、CD1のセルに金額を入力したら、自動的にB1セルに日付を入力ができればと思います。日付は、入力した日付で固定したいのです

  • Excelで五年後の日付を自動的に入力したい場合

    表題の件なのですが Excelで次のようにある日時を入力します。 2004/01/30 このように入力して別のセルに自動的に五年後の日付 2009/01/30 を自動的に表示させるためにはどのような処理をすれば宜しいかをご教示願います。

  • エクセルでの、日付の自動入力について

    エクセルで、週間の業務日報を作ろうと思っています。 そこでなのですが、 B列のセルに、業務内容(文字列)を入力すると、 自動的に、隣のA列のセルに、「日付」が入力されるようにしたいのですが、 どうすれば良いでしょうか…。 ※また、翌日そのファイルを開いた際には、  前日の日付は「そのままの状態(前日の日付のまま)」  になっているようにしたいのですが… <完成イメージ> 2/1 事務処理 1時間 2/1 PC設定 30分 2/2 事務処理 2時間 2/2 ミーティング 1時間 といった感じで、作りたいと思っています。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • エクセル 日付自動入力?

    エクセル2000を使用しております。 例)セルA1に 8/1 と入力したら   セルB1以降には自動で 8/2 セルC1には8/3・・・・・ 以上のように連続2週間分の日付が入力されていく。 但し 土曜日、日曜日の日付は入力されないようにする。 以上のような自動入力をする関数、もしくはVBAにての 命令文を教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • エクセル日付の自動入力

    エクセルで表を作りました その表で、上司が毎日 情報の整理をして入力をしています 具体的には送迎の日程表、時刻表を作成しています >その際 シート上の右上に 本日の日付時刻が自動的に 入力されるようにしたいとの事ですが その方法がわかりません 上司は……どうしても エクセルを開いたときもしくは 印刷を したときに 自動に日付が印刷されるようにしたいそうなので いろいろ調べてみたのですが うまくできませんでした。どなたかその方法を教えてください 私なりに セルを右クリックして、セルの書式設定画面を開き日付を選択してみたらどうでしょうか と 言ってみたんですが それだと3/11しなければならないので、趣旨が違うようです また私が行っている仕事は わたしが休職中にどなたかが その作業(日付けが自動で入力される) を行ったらしく 逆に日付を入れたくない書類にも 日付が印刷されてしまいますあ(画面上では 日付の文字は表示されていません) >その解除方法を教えていただけないでしょうか 質問が二つになってしまいましたが どなたかお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします OSはVISTAで MICROSOFT OFFICE2010です 

  • Excel(エクセル)自動入力と入力前非表示

    4月~12月を前年、1月~3月を今年とするために、 年セル=IF(MONTH(日付セル)<4,2017,2016) とした場合、日付セルが空欄の場合に表示させないようにする方法はありますか? また、後から行を挿入した場合に、年セル=IF(MONTH(日付セル)<4,2017,2016)と自動に入力される方法はありますか? ※ マクロやVBAは使えません。初心者です。 例 :   年   日付 A1 2017 1月20日  A2 2016 5月25日 A3    7月18日 ←後から挿入したセルに自動的に数式を入力したい。 A4 2017      ←まだ日付を入力していないのに、2017と表示される。非表示にしたい。 ※ 日付は、1/20というように、スラッシュで入力しています。自動的に月日になるので。 宜しくお願いいたします。

  • Excelで日付を自動で入れたい。お願いします

    Excelで出納帳を作っております。日付を自動で入れたいのですが、教えていただけませんか?セルA1を日付とします。B2に項目の欄。B2に項目が入ればA1に自動で日付が入るようにしたいのですがよろしくお願いします。Excel2003です

  • エクセルの日付自動入力について教えてください。

    エクセルの日付自動入力について教えてください。 商品の出荷情報をエクセルで作成しています。毎週月~土曜日の顧客管理を作成しており、 商品を出荷した日付が自動的に更新されるようにしたいです。 例えば、 現在今週の月曜出荷の情報だと、A1セルに6/21と手入力し、 21日が過ぎた時点(翌日22日に)に翌週の日付6/28という日付を手入力(A1セルに上書き)している状況です。この翌週の日付を自動的に同じA1セルに上書きという形で反映させることは可能でしょうか。 説明が分かりにくくて大変申し訳ございません。 データが大量にあるため、なるべく自動的に反映させたいです。 関数入力でこのようなことができるのか、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • Excelで日付を入力したら締日を表示させる

    Excelで経費の支払いの表を作ろうとしています。 A列のセルに日付を入力し、 A列に入力した日付が1日~15日までなら B列のセルにその月の最終日の日付を 16日~31日までなら B列に翌月の15日と自動で表示されるようにするには どうすればいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 ちなみに使用しているExcel2010です。

専門家に質問してみよう