• ベストアンサー

エクセルで、日付を入力すると、別のセルに文字を自動的に表示させるようにするには。

エクセルで、あるセルに日付を入れると、別のセルに「処理済み」という表示が自動的に現れるように設定したいのですが、やり方がわかりません。 現状では、処理した日付を入力した後、別のセルに「処理済み」と打ち込んでいますが、それを自動化したいのです。 さらには、処理した日付を入力すると、空欄が自動的に「処理済み」に変わり、その後、発送した日付を入力すると、「処理済み」が自動的に「発送済み」に変わるように設定したいのです。 エクセル本の「条件分岐」を見て試行錯誤したのですが、できませんでした。エクセルで上記のような設定は可能なのでしょうか? ちなみにExcel2007を使用しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

ANo.4です。 > 初めは空欄で、荷物を受け取った日付を入力すると「受け取り済み」、その後、処理した日付を入力すると「処理済み」、さらに発送した日付を入力すると「発送済み」と自動的に表示が切り替わるようにしたいのです。 ANo.3の数式を応用して、次の式でOKのようです。 =IF(ISNUMBER(C1),"発送済み",IF(ISNUMBER(B1),"処理済み",IF(ISNUMBER(A1),"受け取り済み",""))) A1:受領日 B1:発送日 C1:処理日

teecom
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 今回お教えいただいてとても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.4

IF関数とISNUMBER関数の組み合わせに興味を持ったので、試してみたところ =IF(ISNUMBER(B1),"発送済み",IF(ISNUMBER(A1),"処理済み","")) でなく、 =IF(ISNUMBER(B1),"処理済み",IF(ISNUMBER(A1),"発送済み","")) であれば、 A1に日付が入力された時(B1は空白)「発送済み」、 A1とB1の両方に日付が入力された時「処理済み」、 A1が空白で、B1に日付が入力された時「処理済み」になりました。 ご参考まで。

• mt2008
回答No.3

> 「A1」が空欄であっても、「B1」に日付が入力されると「処理済み」と表示させることは可能でしょうか? IF文の意味を考えれば簡単です。 先の回答は、処理日付の入力有無をチェックし、入力があった場合に発送日付の入力有無をチェック。入力があれば「発送済み」、なければ「処理済」にしています。 今回の場合、まず発送日付の入力有無をチェックし、入力があれば「発送済」、なければ処理日の入力有無を確認して入力があれば「処理済」とする事になります。 式はこの様になります =IF(ISNUMBER(B1),"発送済み",IF(ISNUMBER(A1),"処理済み",""))

teecom
質問者

補足

ありがとうございます。 すごく勉強になります。 ちなみにこれを3段階で、もうひとつ付け加えることは可能でしょうか? つまり、初めは空欄で、荷物を受け取った日付を入力すると「受け取り済み」、その後、処理した日付を入力すると「処理済み」、さらに発送した日付を入力すると「発送済み」と自動的に表示が切り替わるようにしたいのです。 自分でしばらく考えてみましたが、どうしてもできません。 ご存じでしたら、お教えいただけませんでしょうか。 しつこくて申し訳ありません。

• mt2008
回答No.2

A1が処理日入力セル、B1が発送日入力セルの場合 =IF(ISNUMBER(A1),IF(ISNUMBER(B1),"発送済み","処理済み"),"") 本当ならA1、A2の入力内容が日付かどうかを確認した方が良いのですが、ちょっと手抜きをして数値(日付のシリアル値も数値扱いされる)かどうかだけをチェックしています。

teecom
質問者

補足

すごいです!入力してみて確認しました。 ありがとうございます。 さらに、質問なのですが、 「A1」が空欄であっても、「B1」に日付が入力されると「処理済み」と表示させることは可能でしょうか? もしご存じでしたら、お教えいただけませんでしょうか?

• maimia21
回答No.1

例えば、セルA1に日付を入力し、それをセルB1に反映させたい場合にはセルB1に=IF(A1="","","処理済み")と入力すれば、セルA1が空白の時はセルB1も空白に、セルA1に日付を入れればセルB1は処理済みになります。 それしかわかりません。私が回答出来るのはここまでです。力不足でごめんなさい。

teecom
質問者

お礼

いえいえ、ご協力ありがとうございます。 勉強になります。