• ベストアンサー

納戸の形

mo12312312の回答

回答No.5

色々なご意見がありますが、私は賛成です。 ただ、納戸の配置場所は廊下などが良いと思います。 ですので、納戸というよりは壁面収納と言った方がしっくりきますが。 納戸に限らず収納を部屋の様にしてしまうと、絶対にそこには荷物を置けないスペースが発生してしまいます。 つまり、人が立ち入るスペースです。 その部分は物が置けないのでいってみれば無駄なスペースです。 例えば廊下が必要なら、廊下としてのスペースと収納物を取り出すスペースと兼用できる訳です。 それから、部屋の収納は過剰とも思える程あっても全然OKですよ! むしろ、居住空間は狭くても、収納が広い方が使い勝手がいいです。 我が家は、子供達の部屋は5帖しかありませんが、収納はそれぞれ1.5帖と2帖設けました。 主寝室もわずか6帖ですが、収納は2.5帖あります。 ウォークインクローゼトもあまり効率がよくありません。 是非、壁一面収納をオススメします。 それから、建具は引き違い戸がいいと思います。 折れ戸ですと、一番端っこには引き出しの収納が置けません。

noname#101292
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、要するに壁面収納です。 おっしゃるとおり、人が立ち入るスペースがもったいないと思いました。廊下、いいですね。最近の建売など見ると、確かに廊下に壁面収納がたくさんあって何かなと思っていましたが、そういう訳だったんですね。 二世帯で住む人数が多く、裸を見られるのがお互いにはばかられる人が出るので、ウォークインクローゼットについては、着替えのための一時避難所を兼ねて脱衣洗面所・浴室の隣につける予定ですが、その中の壁面も棚などでいっぱいに活用したいと思います。 また、両面から開け閉めできる仕様にするなら、観音開きは危険でダメですし、引き戸ですね。 えっ、折れ戸だと両端を引き出しにできない・・・? あ、こういう事ですね。(まったく一般の方のブログと見えますのでh抜きで)良い事を聞きました。参考にします。 ttp://blogs.yahoo.co.jp/ksscb902/14310605.html