• ベストアンサー

中古マンションのリフォームで納戸+ロフト

購入したい中古マンションがあるのですが、収納が少ないのが難点です。そこで、 7帖のキッチン兼廊下に2~3帖の納戸を増築。その上はロフトにしたい。 という希望があるのですが、 普通の中古マンションなので特に天井が高いというわけではありません。 そういう部屋を上記のようにリフォームする事は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

私も、中古マンション購入時にリフォームしてから入居しました。 まだ契約はしていないとの前提で  1.不動産屋さんに、リフォームに関する管理規約を  確認してもらってください・・出来ることと出来  ないことがわかります  以下、問題がない場合  2.不動産屋さんに間取り図(図面)の寸法が入って  いる物をもらってください(現在持っていればそ  れでかまいません)  3.お部屋下見のときに、該当場所(7帖のキッチン  兼廊下)の写真を撮っておきましょう   注:空室の場合です、居住中の場合は不要  4.そのマンションのある、駅の沿線のリフォーム会  社数件に 2 と 3 の資料を持って行って、見  積もりの概算を出してもらいましょう   (リフォーム会社はマンション経験のあるところ   か大手が安心できます)   そうすると大枠の予算がわかります   リフォームできるかどうかは、マンションの管理規約から判断してください。 実際に出来るかどうかは、リフォーム会社に確認してください。 問題点があれば、そのときにわかると思います。

love_vic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とてもよく分かりました。物理的にできるできないの前に確認しておかなければならない事がたくさんあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#221831
noname#221831
回答No.1

ご質問の内容ですとマンションの管理規約に触れないものだと思うのですが 詳しくお知りになりたければ専門の業者に下見に来てもらうことをお勧めします。 見積りもしてもらえ、大体が無料です。

love_vic
質問者

お礼

遅い時間にもかかわらず早々のご回答をありがとうございます。 ・・・ぼーっとしてました。まずマンションの管理規約ですよね(ー_-;) それをクリアして見積もりをお願いしてOKだったら本格的に検討しようと思います。