ワンクリック詐欺サイトからの督促メールについて

このQ&Aのポイント
  • ワンクリック詐欺サイトからの督促メールが届きましたが、通報すると墓穴を掘る可能性があるため、無視することにしています。
  • ワンクリック詐欺サイトに接続した際には、メールアドレスなどの情報を入力していないにも関わらず、別のプロバイダのメールアドレス宛に督促メールが届きました。
  • サイト側では接続しているIPアドレスまではわかると思いますが、関係ないプロバイダのメールアドレスを特定する方法はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺サイトがメールアドレスを特定できますか?

先日、なんとなく「無料アダルトサイト」を覗いてしまいました。 動画再生ボタンを押すと、いきなり「ご入会ありがとうございます」という表示が出て3日以内に支払ってくださいとの表示が出ました。 あぁ、ワンクリック詐欺だなと思い、念のため画面のコピーを印刷してそのままブラウザを閉じて終了したのですが、本日になって、対応無き場合は関係機関に通報するという支払いの督促メールが来ました。 もちろん、こんな違法サイトが関係機関(どこを指しているはわかりませんが)に通報したところで墓穴を掘るのは目に見えていますので、無視するつもりでいます。 で、わからないことがあるのですが、私はインターネットの接続はyahooBBで行なっています。 ところが、本日来たメールはyahooとは違うプロバイダで取得しているアドレス宛に来ました。 このサイトに接続した際にメールアドレスなどの情報は一切入力していません。 サイト側では接続しているIPアドレスまではわかると思いますが、関係ないプロバイダのメールアドレスをどうやって特定できるのでしょうか? 接続したサイトとメールを発信した所は同じであることは確認出来ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.2

以下の可能性があります。 前提として、あなたのyahooでないほうのアドレスが、割とありそうなアカウント名(@前の文字列)で、悪徳業者リストにたまたまランダムに発生したと思います。 ワンクリックしたURLの文字列の後部のほうには、暗号化したそのアドレスが記載してあります。 あなたがクリックした途端にその文字列ごと相手のサーバに伝わるので相手が暗号を解けばあなたのメールアドレスは特定されます。要するに「カモネギ」状態です。 ちなみに現在の接続回線と、そこに流れるメールアドレスはまったく無関係ですから上記の現象は不思議なことではありません。

arashi1190
質問者

お礼

ありがとうございました。

arashi1190
質問者

補足

遡って確認したところ、そもそもこのサイトに行ったきっかけが、スパムメールでした。 そのメールに記載されていたURLが「○○○.com/?****」となっていて、「?」以降でメールアドレスを特定しているようです。

その他の回答 (1)

• ferretlove
回答No.1

あくまで推測でしかありませんが。 1 「先日見たサイト」とメールでの請求は全くの別モノ、偶然架空請求が重なった?。 2 プロバイダの社員が小銭欲しさに情報を流した。

arashi1190
質問者

お礼

ありがとうございました。 真相はNo.2さん回答に対するコメントのようです。