• ベストアンサー

大人になってから、「あえて挑戦した苦手なもの」を教えて下さい。

こんにちは。 苦手なもの。 食材、人間関係、作業や仕事など。いろいろありますが。 避けるのは、簡単だけど、自らの意思で、大人になってからあえて挑戦したものってありますか?。 ※ ささいなものでも結構です。 ※ できれば具体的に教えて下さい。 ※ 結果がどうあったかは問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.6

思いつくものは、こんな感じでしょうか。 1.勇気を出すこと 普段、むっとすることがあっても気が弱くて相手に言えないのですが、 喧嘩中の友達に、自分の気持ち、伝えてみるつもりでいます。 人と真正面から向き合うのは、私には結構勇気が要るかな。 2.文章を書くこと 昔、文章が下手と言われたのがずっと気になっていたので、 文章を書く練習がてら、資格取得のための小論文に挑戦中です。 3.乗り物 あえて挑戦したというよりは、必要に迫られて仕方なく乗ってます。 飛行機・・・。一人で乗りたくない位、ニガテなんですが・・・。

noname#77999
質問者

お礼

そういえば、歳と伴に、意見をぶつけるって、控えたり避けたりするようになります。(それが大人と言えば聞こえは良いけど。。) 主張も大事ですよね。 仕事でパソコンを使うようになってから、文章を切って貼って並び替えたりでパズルのように作るようになってきました。 考えを自分の言葉で文章にするって大事ですよね。 私は、飛行機は一人で乗ったことありません。 私も挑戦してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

家計簿です! 結婚して夫からすすめられてやり始めました。 今では欠かせない得意科目(?)になりました。

質問者

お礼

節約って大事ですよね。(守るものが出来ると特に。) 良い妻ですね。ありがとうございました。

質問者

補足

みなさまありがとうございます。 大人になってから、基本をもう一度!みたいな気持ちが芽生えるのでしょうか。よく、「よみかきそろばん」と言いますが、 話す、文章や文字を書く、計算する、運動するというのが、結局大事だということでしょうか。 私(男)が、今後、苦手を思いつつ挑戦してみたいと、描いているものは、ことは、ソーイングと、猫を飼うことです。 やり遂げたい。というよりはどこまで迫れるか試してみたいんです。 縦社会を構築し、しつける犬と真逆な猫の飼育に興味があります。

• motacilla
回答No.9

武道。  運動音痴、体力0だったので、部活では落ちこぼれて足ひっぱりになって続きませんでした。  テニス部でラケットの素振りひとつにしても「・・・何か違う」と足引っ張りになってしまって。元々得意な人が集まる場所ですしね。  なので18から武道を始めました。  「月謝を払っているのだから、いかに私が向いてなかろうが(頑張るから)相手して!」  って感じです。  人より時間はかかりましたが今では有段ですし、なんとか形にはなりましたよ。

質問者

お礼

いいお話をありがとうございました。 お幸せに。

• masato83
回答No.8

「朗読」です。 高校の頃は、「早口、声が小さい、明瞭度がない」といいところは全くなかったのですが、今では喋ることは得意です。特に読むのは、プロ(アナウンサーなど)以外なら負けません。 喋りにもコツがあり、それをつかめば簡単でした。

質問者

お礼

喋るのが得意。。興味あります。どんなだろ? ありがとうございました。

• 1011c_c
回答No.7

私の場合… 1.苦手な人間に対して、それがモロにバレないように接する(“ある程度”オトナの対応を心がける) 2.とりあえず笑顔をはりつかせる 社会生活を円滑にするために…と思いました。 それをすることによって、かえってストレスがたまらないようになりました。 2に関しては、接客業みたいなものをしているので。 自分がニコニコしてたら、相手もしてくれ、空気がやわらかくなります^-^

質問者

お礼

良い挑戦ですね。 接客のスキルって、非常に奥が深いですよね。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.5

「あえて挑戦した苦手なもの」 努力すること。 あまり継続できませんでした。(-_-;)

質問者

お礼

深いですね。 私は、歳と伴に、、諦めてしまう理由の構築は上手くなった様に思えます。 あーいかん。いかん。 ありがとうございました。

• take0_0
回答No.4

私も英語です。 就職してから出張行ったり論文読んだりして、何となく喋れるようになったし、英語のまま考えられるようになったけど、自分の駄目さ加減が逆にわかった感じです。学生時代は苦手だったので避け続けた結果、語彙とか文法が駄目駄目ですし。 というわけで、さすがにヤバイと思って勉強始めました。2日前に(^^; 技術職なので、やり遂げれば絶対役に立つし、逃げてる場合じゃないかなと。とりあえずTOEIC 800点目指します。今は公式問題集から考えて600点程度みたいです。 喋ってて思うに、語彙が全然足りないのでDUO 3.0始めました。完成すれば、とりあえず会話に困らない程度になれそうな気がします。

質問者

お礼

私は、外国語が話せる人、楽器演奏が出来る人は尊敬しちゃいます。 すごいですね。ありがとうございました。

• hisya
回答No.3

理系人間で文章を書くのが苦手です。 ↓ 人の気持ちがよく分からない。 ↓ それでも、無謀にも、あえて ↓ 大人になってから小説を書くのに挑戦しました。

質問者

お礼

そう言われると。。 小説を書くって、色んな能力が試されそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

したものではなくこれから挑戦するものなんですが英語です。仕事で必要になるので勉強しようと思います。英会話に行こうと思ってるんですが、家でも勉強したいので現在良さそうな教材を探さがしているところです。教材についてはここで質問でもしようかなーと思っています。

質問者

お礼

おつかれさまです。 がんばってください。ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

ウニが嫌いです。 これを言うと、驚かれます。 本当に美味しいウニを食べていないからだと言われます。 なので、たまに試しています。 未だに「本当に美味しいウニ」に出会っていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小樽で食べたことありますよ!