• ベストアンサー

アップロードとは?

ネット上にも説明がされていますが、自分なりの解釈が正しいのかお聞きしたく、アップロードとは簡単に言ってしまうと、自身のパソコン内にあるファイルをネット上に公開する行為という理解で正しいですか? その逆にネット上から自身のパソコンにデータを入れることをダウンロードですよね?

noname#71706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.5

上りと下りの関係と思えば簡単かと思います。 サーバー ・ クライアント ・ iPodやカメラなどのデバイス の順で考えれば 右方向(→)がダウンロード(下り)で、 左方向(←)がアップロード(上り)です。 自分のPCからインターネット上の動画サイトのサーバーにファイルを送る場合はアップロード(上り)で、サーバーから自分のPCにファイルを送るのは、ダウンロードです。 自分のPCから更に下位にファイルを送るのはダウンロードとなり、下位のデバイスから自分のPCに送るのはアップロードです。

質問者

お礼

なるほど、ご回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

データではなく「ファイル」をインターネットなど自マシン以外の ネットワーク上の何かの場所にコピーすることを「アップロード」と 言います。「データ」だとこの掲示板の記入なども該当しちゃうので ひとかたまりの「ファイル」(単数・複数含む)限定ですね。 「何かの場所」は、一般にはインターネット上のサイトを指しますが、 社内ネットワークのサーバでも「アップロード」と言うことがあります ので、定義としては「インターネット」と言うと言いすぎになります。 ・・・ダウンロードも全く同じように考えればいいです。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 自マシンとは自分のパソコンの事ですか?

• nori_007
回答No.3

はい、その通りです。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.2

>ネット上に公開する行為という理解で正しいですか? 公開するかどうかは関係ありません。 パソコンのファイルをサーバーコンピューターに転送する事です。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。逆に自身のパソコンに入れるのがダウンロードですよね?

回答No.1

ネット上に公開というよりは、サーバーにデータを入れることをアップロードと解釈されたほうがよいかもしれません。

質問者

お礼

なるほど、ご回答してくださりありがとうございます。