• ベストアンサー

アップロードとは?

ネット上にも説明がされていますが、自分なりの解釈が正しいのかお聞きしたく、アップロードとは簡単に言ってしまうと、自身のパソコン内にあるファイルをネット上に公開する行為という理解で正しいですか? その逆にネット上から自身のパソコンにデータを入れることをダウンロードですよね?

noname#71706
noname#71706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.5

上りと下りの関係と思えば簡単かと思います。 サーバー ・ クライアント ・ iPodやカメラなどのデバイス の順で考えれば 右方向(→)がダウンロード(下り)で、 左方向(←)がアップロード(上り)です。 自分のPCからインターネット上の動画サイトのサーバーにファイルを送る場合はアップロード(上り)で、サーバーから自分のPCにファイルを送るのは、ダウンロードです。 自分のPCから更に下位にファイルを送るのはダウンロードとなり、下位のデバイスから自分のPCに送るのはアップロードです。

noname#71706
質問者

お礼

なるほど、ご回答してくださりありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

データではなく「ファイル」をインターネットなど自マシン以外の ネットワーク上の何かの場所にコピーすることを「アップロード」と 言います。「データ」だとこの掲示板の記入なども該当しちゃうので ひとかたまりの「ファイル」(単数・複数含む)限定ですね。 「何かの場所」は、一般にはインターネット上のサイトを指しますが、 社内ネットワークのサーバでも「アップロード」と言うことがあります ので、定義としては「インターネット」と言うと言いすぎになります。 ・・・ダウンロードも全く同じように考えればいいです。

noname#71706
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 自マシンとは自分のパソコンの事ですか?

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

はい、その通りです。

noname#71706
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>ネット上に公開する行為という理解で正しいですか? 公開するかどうかは関係ありません。 パソコンのファイルをサーバーコンピューターに転送する事です。

noname#71706
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。逆に自身のパソコンに入れるのがダウンロードですよね?

回答No.1

ネット上に公開というよりは、サーバーにデータを入れることをアップロードと解釈されたほうがよいかもしれません。

noname#71706
質問者

お礼

なるほど、ご回答してくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイルを一度にアップロードできる無料保管サービス

    デジトラ https://room.digitaltrunk.net/top.jsp を利用していますが、 データファイルを1つづつアップロードしなければいけません。 そうでなく、ファイルに複数データファイルがあるものを 一度にアップロードできる無料サービスはありますか? 用途は、非公開で自分のPC内でも保管できるものだけど 出来るだけ外のネット上に置いておきたいです。  お願いします。

  • Microsoft Skydriveへのアップロード

    Microsoft提供のサービスのSkyDriveについてお伺いします。 いまいちこのシステムがよくわからず、お聞きしたいことがございます。 アップロードするということは、自分のパソコンにあるファイルがコピーされてWeb上の仮想のメモリーのところへ移されるという理解でよろしいのでしょうか? だとすれば、自分のパソコンのファイルを削除しても、SkyDrive内のファイルは存在し続けると理解してよいのでしょうか?つまり、SkyDriveをデータを保存する場として用いることができるということでしょうか? アップロードしたファイルを、自分のパソコンで削除しても、SkyDrive内のファイルは削除されなかったので、上記のことは正しいのかな、と思いますが、念のため、確認しておきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 お答えいただけると幸いです。

  • アップロードとダウンロード

    皆様初めまして ネットに関してはまるっきり初心者です 興味で話題になるファイル共有ソフトと言うものを調べていて (なお自分はパソコンの管理者である親のアカウントを知らないため  ソフトをインストールできませんので使う為に調べた訳ではありません)   ふと疑問に思いました 自分で色々調べて答えが出たと思ったのですが それが正しいかどうか自分だけではどうしようもなく 手助けが欲しいと思い投稿します ファイル共有ソフトというソフトウェアでは ダウンロードと同時にアップロードと言う風になるそうですが そういった自動的なアップロードというのは通常のインターネット上では無いですか? たとえばサイトやアップローダーといったインターネットのダウンロード これは普通はプラウザ?がダウンロードしますが このダウンロードだとただダウンロードするだけでアップロードはしないのですか?

  • WinMXで知らずにアップロードしてしまいました

    WinMXでダウンロードをしようと思いました。 動画ファイル(18禁)のダウンロードをしたのですが、WinMXは、アップロードを勝手にしてしまうようで、ダウンロードした動画が勝手にアップロードされてしまいました。それに気づいたのは、数日ネットに接続しっぱなしでWinMXを動かした後だったのですが。 私は、ネットで、「WinMXでダウンロードが出来る」との書き込みを読み、ダウンロード専用のソフトだと思ってインストールし、使いました。どこかにサーバーがあって、そこからダウンロードするのだと思ったのです。WinMXをインストールした際にも、ネットで「WinMX」で検索して、本家のサイトに行き着き、説明もろくろく読まずに(英語だったので)ダウンロードしてインストールしました。 セットアップも、ウイザードに従ってやりました。 使用方法も良く分からなかったのですが、ともかく「search」のところに単語を入れ、「download」のボタンを押しました。それで動いているようなので、良いだろうと思いました。 それで幾つかファイルがダウンロードされました(数日かかりました)。 アップロードされているのが分かったのは、画面の下の方に、uploadなどと表示されているのに気づいたからです。ダウンロード専用のソフトだと思っていたので、それを見ても、それが意味するものを分かりませんでした。 私はそういうソフトだと知らずに、18禁ファイルをネットにアップロードしてしまいました。許されるのでしょうか? 既にWinMXは削除して、持っていません。 なお、ダウンロードした動画ファイルをCD-Rに焼いて持っているのですが、所持は許されるでしょうか?

  • ネット上に本のデータをアップロードする方法を教えてください。

    ネット上に本のデータをアップロードする方法を教えてください。 現在、自分で購入した本をスキャナで取り込みPDFにデータ化したものが数十冊あります。 USBなどでデータを持ち歩くのも面倒なので、ネット環境さえあれば、ネットカフェやどんなパソコンでも好きなときに自分でデータ化した本が読めるようにしたいと考えています。 そこで、ネット上に本のデータをアップロードしておき、読みたいときにそのサイトに アクセスして閲覧する、という方法を思いついたのですが、この行為に何か著作権法上問題がありますでしょうか。 もちろん他人がダウンロードできる状態で放置するようなことはせず、 パスワード等の何らかのロックをかけたうえで、個人で使用するつもりです。 このような方法が著作権法上問題ないのであれば、アップロードできるサイト・方法等を 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ダウンロード中、アップロードをしてしまっている事は?

    ダウンロード中、アップロードをしてしまっている事は? ネットでのアップロードの意味がいまいち分からないのですが、ダウンロードという行為をしている事で、いつの間にか気づかずに、アップロードというものをしてしまっている事は、ありえますか?

  • アップロードとは

    アップロードとは 完結にいうと、データや情報を、ネットに載せて世界中の人に見れる、取得できるようにする行為という意味でよろしいでしょうか?

  • ホストにアップロードできない・・。

    ドリームウィーバーで自分が作ったhtmlファイルをアップロードしても、実際ネットで見ると何も反映されません。。 それなのに、友達のサイトからFTPでダウンロードしたhtmlファイルとかだと普通にアップロードできたり、 ドリームウィーバーの参考書通りにつくった見本みたいなやつもアップロードできちゃいます。 ドリームウィーバーとFFFTPの両方で試したのですが、どれもいちようホスト側に自分のファイルは送られているんです。 なのに実際ネット上だとまったく反映されてません。自分の作ったやつは何がいけないんでしょうか? それこそほんとに、ただbody間に「あいうえお」と書いただけのhtmlファイルですらアップロードできないんです(正確にはアップロードはできてるみたいだけど、まったくネット上では反映されていない)>< なんで自分でつくったやつだけ(それも本見てつくったやつは平気)ダメなんでしょうか・・何回試してもダメです。 もういろいろ考えてヘトヘトです。 誰か助言をください。お願いします。

  • グーグルのドライブに

    動画データを自分でアップロードしたのですが、 そのデータをダウンロードしようとしたら 【 Google でスキャン可能な上限サイズを超えています。 このファイルはパソコンに損害を与える可能性があります。リスクを理解している場合にのみ、このファイルのダウンロードを行ってください。】 と表示されました。 自分でアップロードしたデータなので安全だと思うのですが、 無理にダウンロードしない方がよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • xoopsをサーバーへアップロードしましたが、インストールできません。

    本日初めてOCEAN-NETさん(http://hello.oceannet.jp/)よりいただいたxoopsデータをサーバー上へアップロードしようとしているのですが、 htdoc以下のデータをすべて04forumというフォルダにアップロードし、 ブラウザでhttp://ホームページアドレス/04forum/ と打ったのですが、xoopsインストール画面が表示されないのですが、 アップロードしたデータの場所が間違っているのでしょうか? サーバーはロリポップさんのレンタルサーバーに設置しています。 ネットで設置方法をみると、xoopsダウンロードデータのhtmlフォルダ以下のデータをアップロードとなっているのですが、フォルダ内のデータ構成上、htdoc内のデータであると勝手に解釈しているのですが、間違っていますでしょうか?? 大変困っております。 お返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう