• ベストアンサー

グーグルのドライブに

動画データを自分でアップロードしたのですが、 そのデータをダウンロードしようとしたら 【 Google でスキャン可能な上限サイズを超えています。 このファイルはパソコンに損害を与える可能性があります。リスクを理解している場合にのみ、このファイルのダウンロードを行ってください。】 と表示されました。 自分でアップロードしたデータなので安全だと思うのですが、 無理にダウンロードしない方がよいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.3

Googleドライブでは25MB以下のファイルを自動的にウィルススキャンする機能が付いています。 これ以上のファイルサイズのものに対してはこの機能は適用されないため、ダウンロード時には質問者様の書かれている内容のダイアログメッセージが自動的に現れることになります。 確実に自分が安全であると確認しているのであれば、そのままダウンロードすればよいかと思います。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y_shimizu
回答No.2

その文言のとおりです。 ファイルサイズが大きいのでしょう? なのでgoogle側でのスキャンはできないから、 ファイルの安全性は自分で考えてね、てことですね。 自分が安全だと思うなら (共有してないから他人に書き換えられていない、 元のファイルは安全なファイルである) ダウンロードしていいと思いますが。

質問者

お礼

• OKTaro-
回答No.1

警告の内容はそのままの意味ですが、もう少しわかりやすくすると ファイルサイズが大きすぎるので、Googleではこのファイル安全性をチェックしていません。 Googleでは安全性を確認していないので、このファイルはパソコンに損害を与える可能性もあります。 自己責任でダウンロードしてください という事を言っています。 外部から改竄をされてウィルスが仕込まれた場合とかは知りませんよ!っていう事ですね。 Googleのセキュリティを突破した上でファイルを改竄するのは容易ではないと思いますので、まず有り得ない事ですが、Googleとしては一言断りを入れておきたい、という事ではないでしょうか

質問者

お礼