• ベストアンサー

Googleフォトにアップロードしたら容量UP??

Google フォトについて教えてください 動画ファイルをスマホから 「高画質」でアップロードしたら 元のサイズより、容量が大きくなり データレートも増えたのですが 何故なのでしょうか? 見たところ画質も変化しているような… 試しに同じファイルを Google フォトを介さずに ネット上から直接PCにダウンロードしたら スマホにダウンロードした時と サイズ、データレート共に同じでした…?? Google フォトを通ることで 画質が向上したりしませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

「高画質」はアップロードされた画像をおよそ1600万画素(静止画)ないしフルHD解像度(動画)程度のデータに収まるように再圧縮します。 #1600万画素/フルHD以下のデータならそのまま保存…と思ってたんですが、どうも違うようです ですが、既に(ファイルサイズ優先の設定で)高圧縮率になっている元画像に再圧縮を掛けた場合は圧縮処理の都合で無駄なデータを生成付加するだけに終わることが多いです。 結果としてファイルサイズは増えますしデータレートも高くなりますが、単に圧縮ノイズを元データに付け加えているだけで画質的には相当に低下しているはずです。

tiha54n
質問者

補足

ありがとございます  そうなんですね ・・・でも、 動画を一時停止して画像を比較すると ブロックノイズが緩和されているように 見えなくも、・・・ない ・・・ような・・・?? 元データの圧縮率によっては 再圧縮が良い方向に働く、 なんて事はありえるのでしょうか?