GOOGLEフォトのデーターバックアップに関する制限と対策

このQ&Aのポイント
  • GOOGLEフォトは写真や動画の無料アップロードが有料化される予定ですが、対策としてWEVIDEOの有料版を利用することで、クラウドストレージの制限が無制限になり、結果として無制限にアップロード可能となります。
  • 不安定なので、WEVIDEOの有料版を契約することで、クラウドストレージの容量制限が解除され、GOOGLEフォトも引き続き無制限に利用できます。
  • GOOGLEフォトの有料版では容量に応じて料金が上がりますが、WEVIDEOの有料版を使用することで定額で無制限になり、コスト面でも優れていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GOOGLEフォトのデーター容量に関して

現在はGOOGLEフォトに写真や動画を無料でアップロードしています。 しかしもうすぐそれが有料になります。 その対策として思いついたのが正しいかどうか質問です。 私はYOUTUBEに動画をアップロードしますので、ブラウザー動画編集ソフトとして、GOOGLEのWEVIDEOというものがありますが、これの有料版は(年間約1万円)、クラウド(GOOGLEドライブ)の制限が無制限になるとネットみていると書いてあります。 もしこの有料版を契約すると→GOOGLEドライブ無制限利用可能→GOOGLEフォトも現在と同様に無制限にアップロード出来る。 という考え方は正しいでしょうか? GOOGLEフォトの有料版ですと、容量に比例して料金が上がりますが、WEVIDEOだと定額で無制限になるので、結果としてはこえRがよいのではと思っています。 お詳しい方お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira1720
  • ベストアンサー率80% (127/158)
回答No.3

他の方がおっしゃっているように、WeVideo は Google の製品ではありません。 確かに https://www.wevideo.com/sign-up の下の方の比較表を見るとUnlimited 以上のプランだと Cloud Storage が Unlimited と書いてあります。しかしそれが Google Drive だとは書いていません。 ページのさらに下の方に What is cloud storage? という FAQ がありますが、そこにも Google Drive storage のことは書いていないので、彼らの独自のストレージだと思います。(もしかしたらバックエンドに Google Cloud Platform のストレージを使っているかもしれませんが、それは Google Photos とはつながっていません。) その他、この Cloud Storage が Google Drive Storage ではないと思う根拠は、彼らの価格設定とストレージプランが Google が提供している Drive storage のプランと噛み合わないこと、Google がサードパーティーにこのような形での Google Drove storage の再販をさせているという話は少なくとも表には出ていないこと、があります。

その他の回答 (2)

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

>GOOGLEのWEVIDEOというものがありますが、 WeVideoはGoogleではありません。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

私はGoogle ドライブに写真を保存してます。

関連するQ&A

  • グーグルフォトの容量制限はなし?

    「グーグルフォトに高画質でアップロードすれば容量制限なし」と謳われておりますが、一方で「容量購入」の項目があり、15GB超えたら購入の必要がありそうです。 昔の紙の写真をスキャンしてクラウドに上げ遠く離れた家族のスマホでも閲覧できたらと思い、グーグルフォトの共有を検討しています。 既に共有まで一部したのですが、フォトに関しては容量無制限と解釈してよろしいのでしょうか? Ecelやスプレッドシートも一部 グーグルドライブ経由で共有しているのですが、容量購入はどういうアプリを使った場合必要になるのでしょうか? 友達も旅行の写真をグーグルフォトで共有したいとの問いかけがあるのですが、もし容量制限があれば心配なので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Googleフォトについて

    初めてGoogleフォトを利用しようとしています。 クラウドサービス自体も利用するのは初めてです。 2つ質問があります。 1.Googleフォトにはネットから保存した画像もアップロードできますか? たとえばタレントのブログに掲載されていたものを保存した画像などです。 それとも自分で撮影した写真だけなのでしょうか? 2.近々、スマホの端末を初期化する予定なのですが、Googleフォトに画像をアップロードしていれば、初期化で端末から画像が消えても、Googleフォト上からアップロードした画像をダウンロードしてまた端末に戻す、という使い方はできまか? 宜しくお願いします。

  • Googleアカウントのクラウド容量

    ひとつの端末でGoogleのアカウントを複数作成すると、Googleのクラウド15ギガの容量はアカウント毎に増やせるのでしょうか? それとも複数アカウントを作成しても、クラウドは端末毎に15ギガまでしか付与されないのでしょうか? アプリは GoogleドライブやGoogleフォトを使っているのですが、写真や動画を大量にクラウドに保存しています。 いっぱいになる前にアカウントを作ろうと思ってますが如何なものでしょうか?。 また GoogleドライブとGoogleフォトは合わせて15ギガまででしょうか?

  • 現在のグーグルフォトとドライブ

    スマホからで、初心者です。 グーグルドライブにフォトにある、写真や動画を預けたいのですがやろうとしてもできません。 預けるのは、写真が約100枚ぐらい動画はラインカメラで撮った数十秒のが、2本です。 わからないのですが、グーグルドライブの画面上では有料オプションを買ってほしいとの文章が書かれていて、 グーグルドライブとフォトとの紐付けが何故かできないでいます。 どうにか、ドライブに移したいです。 もしかしたら、少し何かで見ましたが、グーグルドライブは今は使えないのでしょうか??? 何もわからなくすみません。 よろしくお願いします。

  • Googleフォト 「管理できない動画」とは?

    Googleフォトの設定(歯車アイコン)を開くとすぐ上の方に「サポートされない動画」というのがあります。「表示」を開くとそのリストが出てきます。 「サポートされない動画」の意味が不明なので「ヘルプ」を見ると次のように出ています。 * サポートされていない動画のダウンロードや削除 Google フォトで処理できない動画をアップロードする場合は、その動画を確認する必要があります。Google フォトで動画を再生できない場合は、動画を削除またはダウンロードできます。 重要: 2020 年 2 月 24 日以降にアップロードされたサポート対象外の動画は、保存容量を消費します。 * リストされている動画は最近撮影し、youtubeに使ったものです。 「Google フォトで処理できない動画」とは何でしょう? そもそも「サポートされない動画」を、どうして私が撮影できたのでしょうか? 「サポートされない動画」は撮影してはいけないものなのでしょうか? リストにある動画は、再生できるからAdobe Premiere Rushで編集してyoutubeアップしているのに、何がまずいんでしょうかね。 要するに「サポートされない動画」とは何なんでしょう。 今後、撮影しない方が良いのですか? その方法は、どうしたらいいのでしょう? どなたか、簡単にご説明していただけないでしょうか

  • Googleフォト有料化の前に容量を空けたい

    6月からのGoogleフォト有料化の前に容量を空けたいのですが、よろしくお願いします。 現在、タブレットでGoogleフォトを利用しています。 (XperiaZ4tablet)と(中華タブレット) 3点ほど質問します。 1 今までは元のサイズで使っていました。 なので、ブラウザのGoogleフォト設定画面より「高画質」を選んで注意事項が表示されるのでボックスにチェックを入れて「解放」すると今までの元のサイズが高画質に圧縮される、と理解で大丈夫でしょうか? ちなみに今、4.5GBほど使っています。 これが「0GB」になってカウントされずに済む、と思っていいのでしょうか。 2 現在、自動でバックアップや同期をOFFにしているのですがGoogleフォトではタブレットのカメラで撮った写真や動画もCanonのカメラで撮ってアップロードした写真や動画も両方見れています。 もし、タブレットが急に故障した際はバックアップOFFにしているせいで全ての写真や動画が消えてしまうのでしょうか? 今までの写真や動画は手動でバックアップ操作は一度もしたことがありません。 それともGoogleフォトにアクセスさえ出来る端末があればタブレットで撮った写真や動画以外はこれまで通り残っているのでしょうか? 3 圧縮して高画質にしたり、手動でバックアップをしたりすると画像や動画の並び順は変わりますか? 以前、タブレットのアルバムというアプリで何かの操作で並び順がバラバラになってものすごく困った経験があります。 撮影日時順の並びは変わらず圧縮などが出来るのでしょうか? デジタルに弱いので出来るだけ専門用語が少ないと助かります。 よろしくお願い致します。

  • Google フォト写真はありません となり写真は

    Google フォト自動的にバックアップされる でも写真はありません となり写真はGoogle フォトからは見れないのでしょうか グーグルドライブとの違いはなんでしょうか??? [Googleドライブの保存容量とは? 無料版と有料版の違いについて](https://www.dsk-cloud.com/blog/what-is-the-storage-capacity-of-google-drive)

  • Googleフォトの謎

     Androidのスマホで写真や動画を撮るとGoogleフォトに保存されるようになっています。パソコンでもGoogleフォトを使っているので、当然のことながらスマホとパソコンは同期されており、両方で画像の加工(トリミングとか)ができます。動画は別のソフト(VideoPadやVLLO)で加工してます。 質問1)Googleフォトに保存されている画像や動画は、クラウド(スマホでもパソコンでもないところ)に保存されている、と思っていますが、これは正しいですか? 質問2)とすると、時々、スマホに「保存容量がないので不必要なものを削除して保存スペースを作れ」的な表示が出るのはなぜですか?Googleフォトは、上限無く保存できるのではないですか? 質問3)先日、スマホに「ギャラリー」というのがあるのを発見しました。中を見たらGoogleフォトとまったく同じで画像編集もできるようです。  ここにある画像や動画は、スマホ内に保存されているのですか? とするなら、全部削除すれば、スマホ内の保存容量は半分がカラになる(50%になる)ということですか?   それともGoogle画像や動画がクラウドに保存されているとするなら、0%になる、ということですか? 質問4)スマホから自分のfacebookに写真をアップするときは、Googleフォトから直接アップできますが、パソコンではそれができず、Googleフォトから、いったん別のファイルに画像を保存し、そこから出さないとアップできませんが、なぜ直接アップできないのでしょうか?  Googleにアカウントをもっており、Gmailなどを使っています。WordPressやJimdoを使ってウェブサイトを作ることができたり、アマチュア無線の資格(死語?)もあり、ズブの素人ではないのですが、「昭和の青年」には、イマイチ良くわかりません。何か基本的な知識が欠落していると思います。  よろしくご指導いただけるとありがたいです。

  • Google フォトの削除同期を止めるには?

    Google フォトの削除同期を止めるには? iphoneでバックアップのためにクラウドを使っています。 しかし、個人的な動画などがあるので、クラウド上では削除し、iPhoneではそのメディアを保管したいと考えています。 しかしGoogle フォト上で動画を削除するとiPhoneに入っているそのメディアもゴミ箱の中に入ってしまいます。 どのような方法があるでしょうか?何卒よろしくお願いいたします

  • googleフォト有料化とPixelのスマホ

    Pixelのスマホを使っている方や詳しい方に質問です。 来年のgoogleフォトは有料化になりますが、現行のPixelからだと高画質の場合まだ無制限保存が可能だそうです。なので、googleフォト用にPixelのスマホの購入を検討しています。 ということで、以下ついてお聞きしたいのです。 1. PCに保存されているほかのカメラで撮った写真もPixelのスマホ経由でgoogleフォトにアップロードして保存できますか?できるならそのやり方は? 2. 1が出来る場合、やまり高画質で容量無制限ですか?(つまり無制限保存の条件はPixelで撮影した画像だけなのか、それともPixel経由でアップロードした画像なのか) よろしくお願いいたします。