• 締切済み

Googleドライブに動画をアップロードしたのです

Googleドライブに動画をアップロードしたのですが、1日経っても画像が表示されず、この動画は処理中です。しばらくしてからもう一度ご確認ください。 となっています。 これは、アップロードが失敗したということでしょうか? 動画サイズは4ギガくらいです。

noname#232685

みんなの回答

• 4017B
回答No.1

2GB超える大容量だと処理にかなり時間がかかりますね。早い時は2~3時間で終わる時もありますが、遅い時には3日くらいかかる場合もあります。とりあえずもう暫くは待って様子を見守るしかないですね。 3日過ぎても処理が終わらない場合、何らかのトラブルが発生していると考えるべきでしょう。その場合、失敗したファイルを削除して、再びファイルをアップロードし直す事になると思いますが…金土日~の週末とかだと非常に処理が重くなるので、出来れば火水木辺りの平日の昼間なんかの空いてる時間帯の方が早く処理が完了します。 P.S. gDriveの動画クラウド機能って、Youtubeに比べるとかなり中途半端なので。特に問題が無ければ動画は全てYoutube上にアップロードする方が良いと思います。オンラインで動画を視聴する場合も、gDriveだと高画質(1440pとか4Kとか)の動画をUpしても、gDrive側で強制的に「1920x1080/30fps」が品質の上限の打ち止めになり再エンコードされしまいますし。一旦、「動画」として保存してしまうと元の最高画質のオリジナル動画を管理者であってもDLする事が出来なくなる仕様なので。 その点、Youtubeならば再エンコード自体はされますが、内部的には元の最高画質のオリジナル動画を永久に保持し続けるため、Youtubeの仕様変更が行われる度に自動的にそれに合わせた最適画質と最適動画形式の動画ファイルを240p~4Kの範囲で再作成し直してくれるので、常に視聴者の環境に最適化されたキレイな動画を観る事が出来ます。fps数もHD画質以上であればオリジナルの数値を保持してくれます。 従ってgDriveには動画として保存するのではなく、通常ファイルとしてあくまでもオリジナル動画のバックアップとして保存して置き(zip等に変換)。クラウド視聴目的としての動画ファイルはYoutubeにUp(保存)して置くのが良いと思います。

質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。 もう少し待ってみます。